プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン在住の友人へ会いに行くので、友人とご両親へお土産を持っていきたいのです。
喜ばれるものって何でしょうか?
日本食などは向うで何でも揃っちゃうのでしょうか?
フィリピンだけに限らず、海外に住んでいらした方、どんなものを日本から持ってきてくれたらうれしいですか?
お金で買えないものでもいいです。
(日本のテレビドラマを録画するなど)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マニラではありませんが、海外駐在経験者です。

元マニラ駐在員にも聞いてみました。
1.りんごー南方なので北の食べ物は高いそうです。
2.明太子
3.ごはんパック(美味しいやつ)
4.鮮魚
5.日本のお菓子(何でも)
6.雑誌ー駐在員仲間でぼろぼろになるまで回し読み
     するそうです。
7.文庫本ー但し、お相手のジャンルの趣味が分かれ
      ば。
8.ビデオー特にトレンディードラマの録画したも
      の。あちらでも借りられるが、非常に遅      い為、持っているとヒーローになれるそ
      うです。
私が一番嬉しかったのは、ジャイアンツの優勝を決めて試合のビデオでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただきまして、ありがとうございます。
2.とてもいいですね。でもどうやって持っていきましょう?冷凍して?そもそも海外へ生もの持っていけるのかな?
5.スナック菓子とか?柿ピーとか?いいですかね。
6.お母様に女性自身とか買ってみようかなー。
8.日本のテレビは放送しないのですか?渡鬼の録画を開始したいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/28 14:38

フィリピンの場合日本食品は高いですが、乾もの、生もの(冷凍)各種手に入ります。

納豆とか漬物もあります。ただ、ワサビ漬け、糟漬け、佃煮、それから羊羹などはあまり見た事がありませんね(私はこれらの食べ物は好きではないんですが…)。

友人とご両親の好みと故郷(地方特有の食べ物もきっと喜ばれます-マニラでは絶対食べられないから)をそれとなく聞いて、二三種類組合せたらどうしょうか?

日本食以外では、週刊誌、最近のベストセラーの本、日本のドラマのビデオはもらって嬉しいですね。後、ご友人に小さなお子さんがいるのであれば、子供向けの本(絵本、童話など)も喜ばれると思います。

では、フィリピンへの楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストセラーの本ですか。
なるほど。
趣味の雑誌とかいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/28 10:15

生もの系が嬉しいらしいですよ。


もちろん色々日本食は売っているらしですが
輸入品なので高いらしいです。
明太子、イカの塩辛、のりの佃煮など。
ご飯のお供で半生で保存も出来る物。
あと今の季節は新茶なんてどうでしょう。
デパートの地下で売ってるような感じの物ですね。
あと、雑誌とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯のお供ですね。
なるほど。
デパ地下見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!