プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はPCゲームでよく遊んでいるのですが、プレイしていると時々画面が数秒(5秒程)止まり、とてもストレスが貯まります。

処理落ちなのか?とも思いましたがBGMだけそのまま流れてゲーム自体は実際に止まっているようです。

わかりづらい説明でごめんなさい・・・。簡単に書くと、

普通にプレイ→突然画面が止まる(BGMだけ流れ続ける)→また突然画面が動き始める

といった感じです。

PCに関する知識が少ないので関係があるかどうかはわかりませんが一応PCのスペック等を・・・。

OS 名Microsoft Windows 7 Home Premium
プロセッサIntel(R) Celeron(R) CPU P4500 @ 1.87GHz、1866 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ
インストール済みの物理メモリ (RAM)2.00 GB
合計物理メモリ1.86 GB
利用可能な物理メモリ661 MB
合計仮想メモリ3.73 GB
利用可能な仮想メモリ1.87 GB

システム情報からのコピペなので不足している情報があったら指摘していただけるとありがたいです。

ご回答、お待ちしています。

A 回答 (4件)

>システム情報からのコピペなので不足している情報があったら指摘

具体的なメーカーと型番
(ThinkPad Edgeをwindows7にOS変更したっぽい?)
OSの32/64bit

ゲーム名
ゲームによっては、上記PCでは動作環境外になることもあります
(グラフィックチップの性能不足やwindows7未対応とか、ありそうですが)

この回答への補足

メーカーはNEC、型番はPC-LS150BS6R 64ビットです。

ゲーム名は東方風神録です。

• 0

私のノートPCでも同じ症状が発生していました。

その時の対応方法です。御参考まで。

【ハード面】
 1)ハードディスクの残量を100GB以上にした。
 2)物理メモリーを増した:1GB(0.5GB×2個)⇒2.5GB(2.0+0.5GB)
 *できれば4GBあるとよいと思います。
 3)Graphic acceralatorを追加した(買値で1万円程度で十分)。
 4)不必要ソフトをアンインストールした。 

【ネット環境】
 1)光回線でLanケーブルにて接続した。
  *無線LANにせざるを得ないなら、5GHz帯を選択する。
   2GHz帯は電子レンジ等の電波が干渉することがあります。

【その他】
1)デフラグを最低週1回実施した(自動実施設定ができるはずです)
2)外付け(HDD等)をできるだけ外した。
                                 以上
    • 0

こんにちは。

んー。ゲームの名前くらい書きましょう。
恐らくそのゲームの画面更新が止まっているだけでコンピュータ的
には何か演算していたり、装置の作業完了を待っているんだとは思
います。映像的に支障がありうるためや影響が小さくない為にゲー
ムの画面は止めても、音楽は影響が小さかったり別要因だったりす
るのでそのまま継続しているなんてことが珍しくありません。

取り敢えずお約束として、グラフィック関係のデバイスドライバの
更新をしましょう。またDirectXなどを使うゲームならそれらも更新
しましょう。

また何か同時にやっている処理はありませんか?(常駐ソフトやウ
インドウズ自体の処理も含みます)。停止出来るものは停止してみ
ましょう。

全画面表示出来るゲームなら全画面表示も試してみて、症状の発生
状況を確認してみましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。ゲームは東方シリーズです。
質問をする前にも東方風神録というゲームを遊んでいたのですが、画面の停止が気になったため質問を投稿しました。

DirectXのバージョンは11でした。グラフィックドライバの更新も試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ディスプレイのドライバを更新したら直りました!

どうやらPCを初期化した際に重要な更新プログラムも削除してしまったようです。

たくさんの助言をしていただきありがとうございました。

皆様が仰る通りゲーム名・環境・セキュリティソフトなどの情報が必要です。

何のゲームかわかりませんが、ゲームに必要な環境は整っていますか?
(PCゲームは家庭用ゲーム機と違い様々な仕様があります。ゲームによっては動作が不安定な場合もあります。そのゲームの推奨スペックなど満たしていると良いでしょう)

ゲームと同時に起動しているソフトなどありませんか?

個人的にはスペック不足に一票。
(最低必須環境ギリギリなのではないかと推測)
    • 0