電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーギーを室内で飼いたいのですが、少しアレルギーがあるので毛抜けが気になります。
コーギーを飼っている、または飼っていた人に聞きたいのですが、コーギーの毛はどれくらい抜けるのでしょうか?また軟毛ですか?
あと、家に比較的広い庭があるのですが、少し散歩を控えめにしていいのでしょうか。
一日、2,3回ほど散歩に連れて行く余裕がありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お散歩で会う知人がコーギーを2頭飼っています。

お尻をぷりぷりさせて歩く姿がとっても可愛いですよね。

抜け毛は多いです。夏毛、冬毛に抜け替わる時期などは特に大変だそうです。
軟毛ではないですが、冬毛になるとアンダーコート(柔らかい毛)が増えます。
家の中、数カ所と自家用車の中にはコロコロを常備、1日おきにブラッシングをして落ちる抜け毛を少しでも減らしていると言ってました。

もともと牧畜犬なので多くの運動量を必要とします。散歩は毎日朝晩それぞれ30分以上、週に1度はおもいっきり走り回れるような公園やドッグランに連れて行ってあげたほうがよいと思います。

庭に放し飼いにするのと外の散歩は目的が違います。
外に散歩に出て色々な臭いを嗅いだり様々な刺激を受けるのは、どのような犬種であれ非常に大切な事です。
毎日朝晩の散歩に連れ出せる時間が取れないならば、犬自体をを飼う環境にないのでは無いでしょうか。

私自身は犬や猫に対してアレルギーがあり、以前長毛種の猫を飼っていた時は大変でしたが、現在は抜け毛の殆ど無いミニチュアシュナウザーを飼っていてアレルギー反応はほとんどといっていいほどありません。
アレルギー持ちでしたら、抜け毛の少ない犬種を選ばれたほうがよいでしょう。毛が抜けない=定期的なトリミングが必要となりますが。

厳しい言い方になりますが、犬は見た目(犬種)だけで飼うものではありません。
飼い主の器量(生活環境、経済状況)をよく考えて、それに合う犬種を選んでください。
犬の幸せ度は飼い主で決まります。犬は飼い主を選べませんから。
    • 0

コーギーは毛がたくさん抜けます。

どれくらいかはわからないですけど、大きいので春冬は抜けます。
なのでブラッシングをちゃんとしてくださいね!
犬は一日くらい散歩に行かなくてもいいのです。でも毎日行くようにしてしまうと、犬にはストレスになってしまいます。
なので、たとえば雨の日などは行かないようにしておくなどをしておいてください。

あと、室内飼いでは一年中抜けてしまう可能性があります。気温の変化で・・・なので、毛が抜けることは覚悟してください。
アレルギーがあると大変でしょうね。私はトイプードルをおすすめしますが・・・〔毛が抜けないので〕
がんばってくださいね。
    • 0

はじめまして。

コーギーを室内飼いしてます。めちゃくちゃ、かわいいです(*^^*) 飼ってもらいたいなぁ~と、思いますが…

毛(^^;; めちゃくちゃ抜けます。仕事をしてますので、毎日掃除ができず週末に掃除ですが… ゴミより、毛の収集みたいな感じです~_~; サイクロンの掃除機なもんで何が収集できたかよくわかるもんで…
あっ、毛をしっかりとりたい為にも、サイクロンの値段の高い掃除機に買い換えました!!! 出費は大きいですが、愛する我が子コーギーの為ですから、笑って買い物しましたけどね!

掃除道具のコロコロ⁈も必需品です。
あと、ブラッシングも定期的にしてあげれば良いのかもしれません。犬服を着せると、毛の飛び散りは激減します。がっ、その分、犬自身に毛が残ってるのでブラッシングが大変になります。

とっても、元気者のコーギーなんで、散歩をサボってしまうと、家のなかで1人⁈1匹運動会が始まっちゃいますよ(^^;;

まぁ、動物を飼うのは大変なことはたくさんあると思いますが、うれしいことや、癒やされることはたくさんですよ!!

アレルギーが心配ですが…
飼う事ができるといいですね(^O^)
    • 0