dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在OS10.6ですが、今後バージョンアップをせざるを得ない状態になると思います。そうなると、AppleWorksが使用不可になってしまうので、

1、AppleWorksのデータベースの様に、数項目ある複数のデータを項目によって、アイウエオ順や番号順に並べ替えたりしたいのですが、iWorksで可能でしょうか?

2、可能な場合、AppleWorks(DB)よりデータの移行は出来ますか?

3、1が不可能の場合、代替のフリーソフトなどはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

>1、AppleWorksのデータベースの様に、数項目ある複数のデータを項目によって、アイウエオ順や番号順に並べ替えたりしたいのですが、iWorksで可能でしょうか?

並び替え程度ならNumbersで可能です。Pagesの差し込み印刷と組み合わせていろいろな形式での印刷もできます。

>2、可能な場合、AppleWorks(DB)よりデータの移行は出来ますか?

直接はできないはずです。AppleWorks(DB)側でテキスト形式で出力しておく必要があります。

>3、1が不可能の場合、代替のフリーソフトなどはあるでしょうか?
データベースのフリーソフトはLIbreofficeやOpenofficeに程度でしょうか。
私自身は簡単なものはNumbersで、ちょっと複雑なデータベースを作る場合にはRuby on Railsを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

Numbersで確認しました。
ソートがなかったので出来ないのかと思いましたが、項目の所で簡単に出来るんですね。
ありがとうございました。