電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか?

迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/


ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。
その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。
それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。
男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。

声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。
その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。
「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、
どうも今回それが現実のものとなったようです。

ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。
このニュースをどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

なんだか淋しい世の中になりましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!