プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社で働きますが当然試用期間があります
今まで試用期間にクビになった事は無いのですが、
試用期間にクビになる人ってどんな人なんでしょうか
相当見込みのない人、遅刻する人、休みがちな人
ですよね?
今まで試用期間にクビになった事は無いので大丈夫だとは思いますが

A 回答 (6件)

質問者の場合は、障がい者枠なので健常者とはまた基準が違うかと思いますが、やはり仕事を真面目にやらない人や、すぐ休む人、周囲との協調性がない人、発作の症状等で周囲に著しく迷惑をかける人などは、例えハンデがあっても辞めていただくことになります。



以前、障がい者枠で採用した人の中には、仕事中に過呼吸やパニック起こす方がおり、仕事はできて真面目でコミュ力もあった方ですが、やむなく解雇となりました。

ある意味、障がい者…とくに精神を病んでいる方の受け入れは、企業にとって「ボランティア」の意味合いもあるので、最終的には会社がその方をどう判断するか次第という部分もあります。

前出の過呼吸とパニックの二重苦を背負った方の場合、特有の症状が出ていなければ問題なく仕事ができるので、継続してもよかったのですが、周囲の賛同を得られなかったことが、決定打となりました。
発作を起こしたら周囲の同僚の手助けが必要なことや、対処次第では死につながる危険もあることが問題となったためです。
    • good
    • 1

新規採用については社会常識があるかどうかで判断されると思います。

面接や試験については、傾向と対策というべきものが出来上がっているので、そつなくこなす若者が多いです。しかし日常生活は2~3ヶ月あるとだいたいぼろが出ます。
それが中途入社となると実務能力も見られます。会社も戦力になると判断して採用しているので、少なくとも面接等でアピールしたことができないとなれば、試用期間のクビもあるでしょう。
    • good
    • 3

まあ、各々の会社の選考基準や、「よほどヒドクない限りは取る」のか「いいのだけを選抜して取る」のかという各社のスタンスによりますが、一般的には、



1.遅刻・休みがちは論外、
2.仕事の理解度・スピード等については、まあなんとかなりそう、というレベルであれば大丈夫、
3.暗い・きちんと挨拶や返事ができない・逆に自慢話し等をベラベラしゃべりすぎる、といった協調性・社会性・そして職場の雰囲気にマイナスを与える空気を持つ人はマズい。

要は、別に優秀であることを誇示する必要はなく、「中の中~上」程度であることを示すことができれば十分OKということです。
    • good
    • 3

私の知っている例では、


試用期間中に経歴詐称が発覚した例。
外国語堪能ということで採用されたが、語学はともかく実務が全くできないで解雇となった例。
大学院卒で有名企業に入ったが、なぜか試用期間で辞めさせられた例、真相は不明だが人間関係ができなかったとのうわさで、本人はその後引きこもり状態。
などです。
    • good
    • 2

簡単に言えば、使い物になるかどうか。


使い物になるにしても、相当数の年月が必要とか、人間関係が破たんしたような(つまり協調性の欠けらも無い)人間はクビになります。どちらかと言えば、能力うんぬんよりも、人間性で落とされる場合が多いかな。
    • good
    • 2

というか、採用担当者の見る目がなかったということでしょうね。


普通に採用されれば大丈夫だと思いますよ。
採用担当者も処分されているんでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
ダメな人は最初から採用されないですよね

お礼日時:2014/01/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!