アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、Softbank YahooBBのADSL回線を使用しています。
都内のマンションに住んでいて、電話番号は03-OOOO-OOOOです。

回線速度が遅いのでOCNの光にしたいのですが、この場合の電話番号はどうなるのでしょうか?
また、電話番号というのはどこと契約しているものなのでしょう?

もし現在のSoftbankの回線を解約した場合、電話は使えなくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 回線速度が遅いのでOCNの光にしたいのですが

OCNの光という事は、「プロバイダ」がOCNで、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツ光ですね。
プロバイダOCNのサイトを見ると、料金プラン名(契約名、回線名、速度名等)に、フレッツ(または、FLETS)が付いています。
http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/kaisen/in …
プロバイダのサイトの料金プラン名に、フレッツ(または、FLETS)が有無に注意して下さい。
フレッツ(または、FLETS)が付いていると、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツに対応します。
もし、フレッツ(または、FLETS)が付いていない場合は、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツに対応しません。

インタネット回線会社NTT東・西のフレッツの場合は、対応するプロバイダがたくさん有りますが、プロバイダの契約(新規・変更・解約)は、ユーザの責任で別に契約です。
フレッツ対応のプロバイダとトラブルになっても、NTT東・西とプロバイダは別会社のために,NTT東・西では責任を取りません。特に、解約時のプロバイダの解約を忘れて、口座引き落としが続いて、NTT東・西が引き落しの金家具の責任を取れというトラブルがよく有ります。

> 電話番号というのはどこと契約しているものなのでしょう?

電話番号は03-OOOO-OOOO の毎月の基本料の請求は、何処から来ますか?
基本料のくる電話会社が、kazutomo266 さんが契約している固定電話会社です。

> もし現在のSoftbankの回線を解約した場合、電話は使えなくなるのでしょうか。

固定電話の契約が、ソフトバンクですか?
すると、毎月の基本料もソフトバンクから来ているのですか?

フレッツ光に変更すると、光回線にNTT東・西の「ひかり電話」の共用契約が可能です。
ただし、電話番号については、ソフトバンクにMNPをしている場合、MNPの前がNTT東・西の番号ならば、NTT東・西の契約に戻るだけで,そのまま「ひかり電話」の番号として使用が可能です。
ただし、ソフトバンクでの新規に契約した電話番号ならば、その番号は使えません。NTT東・西で新しい番号の取得が必要です。

【参考】
固定電話の番号のMNP(番号そのままで固定電話会社の変更)は・・・・・
NTT東・西の固定番号は、他社へMNPが可能です(NTT東・西へ戻ることむも可能)。
NTT東・西以外で新規に契約の固定電話番号は、NTT東・西へはMNPが出来ない。
つまり、固定電話番号は、NTT東・西から他社へのMNPは、一方通行です。

また、050から始まるIP電話は、MNPが出来ません。
    • 0

>回線速度が遅いのでOCNの光にしたいのですが、この場合の電話番号はどうなるのでしょうか?

一般固定電話と、FTTHは関係ありません。
FTTHを契約してもアナログ電話を解約しなければそのまま利用出来ます
もし、ひかり電話等のIP電話にするなら、同番移行出来ます。

NTT東西で取得した固定電話の電話番号の場合です
KDDIもしくは、ソフトバンクテレコムを契約したときに取得した番号帯は、同番移行出来ません

>また、電話番号というのはどこと契約しているものなのでしょう?

03って番号帯なら、東京都内ですから、個人なら、東日本電信電話株式会社もしくは、ソフトバンクテレコムの契約でしょう。KDDI株式会社でも取得出来ましたが、YahooBB契約出来ないので、東日本電信電話株式会社かソフトバンクテレコムのどちらかです

>もし現在のSoftbankの回線を解約した場合、電話は使えなくなるのでしょうか。

ADSLを解約しても、アナログ固定電話は、そのまま利用出来ます
アナログ固定電話を解約すれば、ADSLも利用出来なくなります。
    • 0