dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

access2000です。

excelにaccessを起動させるボタンをつけました。
これでexcelからaccessのフォームを起動させることが出来ました。

ここでフォームを立ちあげた時にexcelのあるセルの情報をフォームのテキストに反映させたいです。
どうすればいいのでしょうか?

accessのレコードの反映ならdlookupですが、これで外部のexcelファイルのセルを取り込むことが出来るのでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (1件)

アクセス起動~フォーム立ち上げまでの処理をどのように行ったのか不明ですが(マクロでしょうか?)

マクロで行うのであれば最初からの一連の流れになってしまいますが

Dim objaccess As Object
Set objaccess = CreateObject("access.application")
objaccess.UserControl = True
objaccess.opencurrentdatabase ("C:\Users\username\Documents\test.mdb")
objaccess.docmd.openform "フォーム1"

objaccess.Forms![フォーム1]![テキスト0] = Sheets("sheet1").Range("a1").Value

のような感じで、フォーム1のテキストボックス(テキスト0)にSheet1のA1セルの値が入力されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>(マクロでしょうか?)
全くその通りで、
>objaccess.Forms![フォーム1]![テキスト0] = Sheets("sheet1").Range("a1").Value
こういう命令を知りたいところでした。

ズバリの回答有難うございました。