プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長文なので本気で相談にのって
いただける方だけで結構です。

現在、高校3年生の女です。
通信高校に通いながらアルバイトをしています。
今、お付き合いして1年4ヵ月になる彼氏がいます。
私は結婚願望強めです。

4月から社会人として働き始める2人ですが
これからの将来について不安で仕方ありません。
なぜなら、彼に将来の事を聞いてもなかなか取り合ってくれないのです。
本当に同棲とか結婚とか考えないの?と聞くと
考えてるよ~。と受け流されてしまいます。
それがとてつもなくショックでたまりません(泣)

さて、4月からのことをざっとご紹介します。
私は基本給16万ほどで、手取14万程度+歩合制です。
彼は正社員になれれば手取12万程度です。
まだ、内定をいただいていません。
今現在のアルバイトの給料は
私も彼も月3~4万であまり貯金がありません。
(私が産まれた時のお祝いやお年玉の貯金は母がしてくれてたのであります)

社会人になって少ししたら同棲もはじめたいし
できれば、入籍だけでもしたいと私は密かに思っています。
お金が貯まれば結婚式挙げたいです。新婚旅行などは考えていません。
そもそも、高卒社会人1年目の未熟な状態で結婚なんてしても
いいものなのでしょうか?
私の両親、祖父母はかなり世間体を気にします。
20歳にならなければ結婚も子供もダメ!とキツく言われています。
小学校のころから過保護でスパルタな教育を受けてきていたので
両親の言うことは正しいかもしれないけど、正直おっくうです。
もう縛られたくないんです。縛られすぎて鬱っぽくなったとも言えます。
小学6年の頃からですが・・・。

どれだけ親が厳しくても子供を授かれば、産むにしろ諦めるにしろ
自分でしたことは自分で責任を取ろうと思っています。
自分のお腹にいる命を他の人の都合、意見だけで
見殺しにはしたくないです。

長文で訳がわからないと思いますが、
完結に聞きたいことは
(1)社会人1年目で同棲、入籍は金銭的にどうか。
(2)社会人2年目で妊娠希望だけど、2年目だしまずいですか?

彼のお義母さまは18歳で妊娠、出産している方で
妊娠しても快く受け入れてくださって、面倒みるよ。と
おっしゃってくれています。
あとは私の親が難関です←
そこは自分で解決させますが、状況だけでも・・・・・・

本当に長文申し訳ありません。
社会の厳しさ、大人からの意見、経験者の方から
意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

話はそれますが、まず文章を読んだ感想ですが


高校三年生にしてはしっかりした文章を書くなぁと。

改行や段落のつけかたが良いので
長文でも非常に読みやすい。
現在の状況や質問内容もわかりやすく書いている。

大卒の社会人でも、タラタラと起承転結もなく文章を書く人が多いのに
高校三年生でこの文章はたいしたもんです。
頭のいい女性なんでしょう。
きっと社会にでたら有能な社会人になるですしょうね。
あなたを採用した会社は良い人を採用されたと思います。

なまじ頭が良くて熟考する女性だからでしょうか?
煮詰まりすぎて一番肝心な事を忘れてる。

>(1)社会人1年目で同棲、入籍は金銭的にどうか。
>(2)社会人2年目で妊娠希望だけど、2年目だしまずいですか?

こんなこと質問して何になるの??
「社会人1年目で手取りが10万円代でも同棲も結婚も大丈夫!」
「社会人2年目で妊娠しても全く問題ない!」
と世界中の人が言ったからといってそれが何になるんです??
そもそも彼に結婚する気がないのに。

私の周りでも社会人1・2年目の10代で、
夫の手取りが10万円そこそこなのに結婚、出産した夫婦が何組かいます。
別れた夫婦もいれば、ずっと仲良く続いている夫婦もいます。
別れた夫婦、続いている夫婦、どちらにも共通点があります。
それは「結婚する時、互いの同意があった」ということです。

たとえ彼の給料が手取り100万円だろうが
あなたの勤めている会社がどれだけ育児制度が整ってようが
彼が「同棲・結婚したい!子供が欲しい!」
と思わなければ結婚はできない。

反対に彼が無収入で働く気もなく、
あなたの勤め先が「妊娠したらクビ!」というとんでもない会社であっても
彼が「結婚したい!」と思えば結婚できるんです。

結婚したいのに「どうやったら彼に結婚を決意されられるか?」という質問をせず
結婚後の経済面や出産の質問をするなんてトンチンカン。
彼に結婚の意思がなのに、経済面や出産の心配をしてもしかたないでしょ?


将来が見えなくて不安のようですが、
何歳になっても先の事なんてぜんぜん見えませんよ。
この悩みは何歳になっても続くし、解決することなんてないんじゃないかな?

>社会の厳しさ、大人からの意見、経験者の方から
>意見をいただきたいです。

ごめんなさい。
社会にでたら私はかなりの確率であなたは今の彼とは別れると思う。
社会にでたらあなたはきっと活躍するでしょうし、どんどん成長していくと思う。
でもきっと彼のあんまり変わらないでしょう。
その時、彼の幼稚さに耐えられなくなると思う。
そして学生の時は彼が最高と思っていても、
社会にでたらもっと素敵な男性はいくらでもいることを知ってしまう。
よくある学生の恋が社会にでて終わるパターンです。
女は男より先に大人になってしまうんです。

人生何がおこるかわかりません。
それを不安に思うのも人生だし、
何がおこるかわからないことを楽しむのも人生。

まだ若いんだからもっと人生を楽しんでください。

先が見えないのは何歳になっても同じ。
    • good
    • 4

こんにちは。

40代後半既婚女性です。
他の方が有益な回答なさっていますが、
私もほぼ同じ内容です。

彼に限らず、「結婚」したいなら
少なくとも相手の男性の給料は、
4月からのあなた様と彼との給料の合計、
つまり手取り24万以上である人にしなさい。

理由
結婚は霞を食べては営めません。
結婚すると一人前のお付き合いが発生します。
結婚するまでは「若いから」というだけで
許してもらっていたお付き合いをしていかないといけないのです。

お中元お歳暮、冠婚葬祭、年賀状、お年玉、
年寄りが入院したとなれば、お見舞いなどなど・・・。
交際費がかかります。

それも両家ですから、交際が増えるのです。

男性だけで生活費をまかなえるようにしないといけないのは、
妊娠出産時に、女が働けなくなるからです。
産後職場復帰できる保証はどこにもありません。

職場復帰できる条件とは
働く場があることと、生まれた子が健康であることと(障害を持っていない)
産んだ母親がもとどおりに、産後回復を果した。
そういう条件がいります。
これらのどれかが欠けても、育児しながら働くことは無理になります。

あなた様と彼が「一人で30万稼げるよになるまで、完璧に避妊する」と言う考えならいいのですがね。

ということで、子どもを産む予定の妻の稼ぎを当てにしての
結婚は無理があるのです。
ですから少なくとも・・・24万以上という計算になります。
住む地域によっては30万は必要になるかと思います。

ということで、高卒の彼が30万稼げるようになるまで、
待つしかないと思いますよ。
縁があれば結婚できるし、無ければしないだけ。

出会いは沢山これからあります。

彼の話を聞くと、「本当に同棲とか結婚とか考えてないの?」
「考えてるよ~」ということですが、
ここで「考えてないよ~」とは答えられないでしょう。
考えていなくても「考えてるよ~」と言うでしょう。

これはテスト前に親が「ちゃんとテスト勉強してるの~?」と聞いて
「やってるよ~」とやっていなくても答える高校生と同じです。
何故なら「やってないよ」と正直に答えたら
「なんで?どうして?」
「おかしいよ!ちゃんとして!」と
非難されるのがわかっているからです。
非難されるのがわかっていいるからそれを避けるために適当に答えるのです。

彼の「考えてるよ~」も同じです。

それから「社会人になったら同棲したい」
これはやめておきましょう。
同棲とは結婚を遠のかせること以外に他なりません。
同棲したが最後、男は「結婚する必要性」をまったく感じなくなります。
結婚していなくても、結婚しているのと同じですから、
何故結婚しないといけないのか?ということです。


結婚願望が強いなら、同棲は絶対すべきではないのです。
逆に「私は籍を入れる結婚制度に疑問を持つ。結婚して相手の姓を名乗ったり、嫁になるのはごめんだわ!」
そういう考えなら同棲がおすすめです。


お互いが社会に出て、
世の中の大変さを知り、
我慢したり自分を律することを学び、
その上で結婚した方がいいと思いますよ。

少なくともあと5年は社会勉強と、そして貯金をして
それから晴れて結婚したらいいと思います。
自分自身の個人資産としての貯金を持って結婚することが、自分を守ることになります。

言ってみれば旦那と大ゲンカして、夜中に財布一つで家を飛び出しても、
高いホテルに泊まってゆっくりして、、好きな服を買って着替えて、
美味しい物を食べて、しっかり冷静に考える時間とゆとりを持てるという事。
お金があるという事は「嫌な人間に頭を下げなくても済む」のです。
その嫌な人間が「配偶者」であることは多いのです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

軽すぎ。


安易ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



卒業してからお互いの環境が変わり、彼との仲が壊れるのではないかという恐れからの結婚願望のように見えて仕方がありません。
また、彼の態度をみると、彼自身は「まだ早い」と思っているようです。
結婚は、若ければ若いほど二人共が固い意志を持っていないと、維持できません。入籍したら終わりではないのです。その後の10年、20年を共に過ごす覚悟なのです。子供を持ちたいならなおさらです。
最悪のケースを想定してみてください。

卒業後一年で結婚、すぐにy_t929さんが妊娠。産休・育休に入る、状況によっては退職しなければならないかもしれない。収入は彼に頼るのみ。
y_t929さんも彼も、職場で魅力的な人に出会い、お互いが最高の相手だという決意が鈍り、どちらかの心変わりで離婚。おなかの子供はどちらが育てるかで争い・・・。

こういうことにならないと、二人とも確信できますか?

y_t929さんが、20代後半、30代でしたら、「勢いも必要」とアドバイスしたでしょうが、まだ成人もしていない二人には、「勢いだけではだめ」とアドバイスしたいです。
他の回答者様も言っておられますが、まず社会に出るという試練を乗り越えて、社会人として一人前になってから考えるべきと思います。

今は彼しかいないと思っていても、y_t929さん自身、社会に出て周囲の大人をみると、彼に対する気持ちが醒める可能性も非常に高いです。
学生から社会人になると、人間を見る目が大きく変化しますので、早まらないことをお勧めします。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

きつい回答かも・・・

職場に、似たような若い女の子何人かいました。二十歳前後で、彼氏も年が近い。半同棲のような生活をし、彼女が妊娠。ま~男側の(結婚)嫌がること。生活できないから産んでほしくないという男側と、親をまきこんんで堕胎はしたくない!!の女側とでもめてもめて。働き始めて十何年。何人も同じような話を聞きました。あ~またか・・・ってぐらいに。

知り合いは、みんな結婚しましたよ。親の援助?の元に。(彼の給料では生活できないから、同居という形だったり、彼親からお金援助してもらったり、自分の親にお金助けてもらう、彼の実家所有のアパートに格安で住まわせてもらう、など)もちろんその後別れた子もいます。

彼の家で、最悪同居は可能でしょうか? 彼のお母さん、子供の面倒看てくれるって専業主婦? 

あなたが勤める会社は、産休・育休はあるの?制度としてあっても使えない会社、いまでも普通にありますよ。よほどの大手とか、福利厚生がしっかりした公務員などでない限り、なかなか出産して続けられるところ少ない気がしますよ。ちなみに私が勤めている会社は地元の中小企業ですが、産休・育休・育児短縮勤務などありますが、子供産んで復職できるのは「ほとんど休まない人」だけです。子供産むと、子供が熱を出した・具合が悪くて、などで早退や欠勤が続きます。周囲の人間にとって迷惑、となるので8割親が手伝ってくれる、などでないと戻れないのです。

あなたの勤める会社がそういった産休などきちんとあって使えて、彼のお母さんが専業主婦でいつでも子供預かれるわ!!という状況でなら、産めると思います。

結婚は、自分の生活を自分でみれる自活した状況でするものです。

彼氏さん、全く考えていないって普通ではないですか?20前後の男の子なんて、遊びたい盛りじゃないですか。奥さんや子供なんて重荷、まだ背負える精神はない気がします。

同棲って、実家を出ると家賃の他に電気・ガス・水道・食費・保険・いくらでもお金かかります。その費用考えると、彼は実家から積極的に出たくないのではないですか? 普通は独身者は稼いだお金って自分のものだけど同棲していると・・・結婚して子供出来たらお金は自由にならないし、「子供が欲しい」男性でなければ20そこそこで結婚は考えないのではないですか? 心配しなくても彼だけでなく、一般的に、だと思いますけど。

少なくとも結婚は、相手が幸せにしてくれる、ではなく、自分が相手を幸せにしたい!!という気持ちが強くないと難しいものです。病める時も健やかなる時も、ではありませんが、相手が辛い時に自分は何をしてあげられるのか、そういった気持ちも大切なんです。彼から、貴方の為に何かしたいと思っているような気概は感じますか?

で、回答ですが同棲・入籍は可能ではありますが、相手次第です。あなたがいれば、外食ほとんどなくても友達とほとんど会えなくても遊べなくても欲しい服ほとんど買えなくても平気、とどちらも思えますか?子供が産まれたら自分の新しい下着や洋服買えなくても、子供の洋服は買えたからとどちらも満足出来ますか? あなたも働かないと生活できないわけで、家事負担についての考えなどもしっかりしておかないとあなたがしんどい思いをするだけです。そういった思いやりはお互いありますか? 若くして結婚してシングルマザーになる人が多い理由、考えないといけませんよ。

社会人2年目での出産希望、職場で後輩にそういった子いますが、はっきり言えば、1年目は給料泥棒に近いんですよね。仕事ができるわけでなく、教えるのに手がかかる。で1年経って先輩になり少しは戦力になってもらえるのかと思いきや妊娠。内定貰っている会社が大手であることを祈っています。うちの会社では、評価は悪くなります。会社によっては、続けられないところあると思いますよ。そういったリサーチはされましたか?

20にならないと結婚・出産はダメというあなたの親御さん、至極まっとうな感覚です。
あなたに出来ることは、産める状況だと思えるまで避妊をしっかりすることです。彼がゴムを嫌がるならあなたがピルを飲むとか。子供を産む、ということは新しい「命」を最低18年育てる、ということです。重く辛いことも沢山あります。それを背負えると思える状況になるまで生み出さないことも必要なんですよ。子供を育てるのにはお金がかかり、貧困の中で生まれる子供は可哀想です。
    • good
    • 0

すいません、正直言って、子供が夢を語ってるようにしか見えないです。



>自分でしたことは自分で責任を取ろうと思っています。
これって、ちゃんとした裏付けがあって言うものです。

お母さんのこと、嫌ってるようですが、
あなたが生まれてからのお祝いやお年玉、貯金してくれていたのでしょう。
同じこと、今の時点でお子さんにしてあげられますか?
親の援助ありきで、貯金したって意味ないですよ。

彼のお母さんにあこがれているようですが、
うまく事が運んで、結婚・出産となり、離婚したら、彼のお母さんのようにできる覚悟ありますか?
先に言ったように、覚悟はできる裏付けがあって、それに+αで必要なものです。

社会人2年目で妊娠するのが悪いわけじゃないです。
でもそのあとどうするのでしょう?
退職する→退職したら彼のお給料だけで食べて行くことになります。
内定なしで、仮に内定しても手取り12万ではどうやって暮らしていくの?
育児休暇取って仕事を続ける→育児休暇は権利ですから取れるでしょうが、復帰してからは周囲の理解がないと続けるのは難しいです。社会人2年目のあなたに、それでも職場に居て欲しいと思われるほどの能力ありますか?


戸籍上の結婚、生物学上の親だけでいいなら、止めません。
でも、本当の家族、本当の親になりたいなら、まだまだお二人とも経験不足&覚悟も足りないと思います。

人の生き方を変えることはできません。
あなたがいくら望もうと、彼の生き方は彼にしか変えられない。
でもあなたの生き方は変えられますよ。
結婚するまでに、しっかり仕事のスキルを会得。
そして出産後も働きやすい、或いは、一旦退職しても再就職しやすいスキルを身につける。
それから、結婚考えれば?

結婚・出産できればOK,あとは離婚になってもいいわなんて思ってないでしょう?
まずは、自分にできることやってから、
彼の態度に悲しむなりしたらいい。
    • good
    • 0

>社会人1年目での同棲、結婚。



18、9歳の社会人って形ばかりで内実はゼロ。ていうか、内実を形成する土壌作りの時期。結婚を夢見る前に、専門学校とか大学へ行って学問を収めなくちゃ。そうでなきゃー、一生、底辺を彷徨く生活。そういう一生を選ぶのか、それとも拒否するのか?まあ、二つの道の選択は、ネットで聞くよりも自己責任で・・・。
    • good
    • 1

まず、あなたにしても彼にしても、社会人となったら同棲は抜きにして一人でやっていけますか?


「出来る」と言うなら思慮の浅いボンクラです。なぜならまだあなたも彼も経験もしていない事を「出来る」と軽々しく考えているから。

>そもそも、高卒社会人1年目の未熟な状態で結婚なんてしても
>いいものなのでしょうか?
そもそも良し悪しではなく、未成年での結婚は離婚率が高い事知ってますか?
仕事は勿論大事ですが、10代20代は遊びも大切な学びの機会です。
それを放棄して結婚というのはしっかりしていると勘違いする馬鹿も世間にいますが、口が悪い大人は「盛りがついた犬猫と同じ」と見ています。

悪いことは言いません。
彼との交際を反対はしません。
でも彼しかいないという考え方は「子供」そのものです。
社会人になるにあたって家を出るのもいいでしょう。
脛をかじらないなら、親に縛られない生活もいいでしょう。
でも同棲するのも、籍を入れるのも、子供を作るのももっと後にして(子供が子供を作るべきじゃない)、もっと見聞を広めるべきです。

あなたが結婚するまでに、子供を作るまでに、もっと知らなきゃいけないこと、学ばねばならないことが沢山あります。
    • good
    • 0

彼が結婚によって質問者さんを幸せにしてくれると思っているなら、結婚しないほうが良いと思います。



結婚はパートナーのためにする訳ではありません。
自分のためにするんですよ。

彼にとって今は結婚は自分のためにならないということです。

5年は結婚しないほうが良いですよ。

今出来婚すると離婚の確率が70%程度だと思います。

30歳や40歳の離婚はまだ良いのですが、生活設計がまだ出来てない年齢での離婚は一生重荷を背負うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は自分のために。
この言葉心にきました。

自分のために良い決断をできるよう頑張ります。

お礼日時:2014/01/14 09:14

経済的には、全く成り立ちません。


だから、親からの多額の援助が必用です。

最近は、親の老後の為の年金が、もらう時期が遅くなり、いただく金額も少なくなっていますので、
援助は、多くの金額を期待しない方がよいでしょう。

貴方の彼も、働いても小遣いはほとんどもらえなくなります、働く意欲は無くなります。
だから、結婚しても別れる人が多いのです。

大学を出ていると、初任給が多いので、早く結婚できますが、高校では初任給が少なく、経済的に成り立たないから、結婚できないと考えている人はたくさん居ます。

貴方のお母さんは、貴方のために尽してくれますが、義母は自分の都合が悪くなるとすぐに逃げ出します。
面倒をみるとゆうのは、信用しない方がよいです。
赤ちゃんの面倒をみるのは女性の家族がほとんどです、男性の方はあまりみません。

高校の恋人同士は別れる方が多いです。
男は、遊びたい年頃です。
赤ちゃんを抱えての辛い生活には耐えることができないでしょう。
早く結婚したいのなら、10才以上離れた男性にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足になってしまうのですが、
訳あって母と一緒には住んでいません。
父も離婚しているので。
今は祖父母と生活をしています。

母はいつになっても子離れできずに
最終的に殺されかかって家を出ていきました。
お義母さんの方はまだ38歳で、娘をほしがっておられて
今は、2人でデートなんかも行くようになり
本物の娘のようにしてくれています。
もし、子供ができても自分の母には会わせたくないんです。

お礼日時:2014/01/14 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Q◆働く皆さん◆ 産休、入社何年目なら許せる??

こんにちは。
将来的に産休をとりたいのですが、
皆さんは入社何年目からなら産休を許せますか?
入社1年で産休とかだと「おいおい」という気がします・・・。

1.入社1年目でもいいと思う
2.入社2年目ならいいかな
3.入社3年目ならまあ、許せる
4.入社4年目くらいかな
5.入社5年目からでしょ
6.それ以上

ちなみに社内規則では入社半年から産休とれるものとし
引継ぎ等、他の条件はクリアしていると考えます。
よって、”なんとなく”早すぎないタイミングを
直感的に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
4くらいですかね。
まだまだ手のかかる社員に休まれたら、その穴埋めで誰かが指導的な時間を二重に取られてしまいますが、「4年目くらい」の人なら、自分の休暇中の仕事は自分で段取りできるんじゃないかな。
それなら、そんなにほかの社員にも迷惑掛けないし。

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Qできちゃった結婚の会社後輩に腹が立つ。助けて!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらしなく空気が読めないタイプが苦手なのではないでしょうか?

(1)結婚と子どもに年数はあまり関係ない気がします。
(2)「ほんとだよ 大変だよ」と、迷惑を受けているメンバーで返してはいかがですか?あなただけでなく複数の人から出してみましょう。
後輩さんのようなタイプには口で言わないとわからないと思います。
(3)これは仕方ありません。責めてはかわいそうです。
(4)これは上司がOKを出さなければ済む話と思います。「普段あれだけ休んで周りは凄く大変なんだから、それでいて長期休みを取られても困る」など言ってもらえたらいいと思うのですが。とにかく、後輩さんは自分が迷惑をかけていることに気づいていないので、口に出して指摘されないと分からないと思います。
(5)これで後輩をよく思っていないのはあなただけでないと思いますので、状況は仕方ないにしろ、あなたが一人でイライラしているわけではないと思いますよ。
(6)現代ではできちゃった婚も普通になりつつあると思います。
(7)確かに無計画ですが、妊娠する可能性があるのにきちんと貯金していない若者は本当にたくさんいます。なので仕方ないと言っては変なのですが…


イライラしてもいいと思いますよ。
私が質問者様と同じ職場だったら、同じくイライラしていると思います。
ただ、こういう後輩さんのようなタイプって、自分のやっていることが周りに迷惑かどうかはあまり考えていないし、気づいてもいないと思います。
ですから、質問者様以外の方も、彼女に不満をもっているのではないですか?
そういう方と一緒に意見したり愚痴を言ったりでいいと思います。
彼女とは極力関わらないようにするといいのではないでしょうか?
注意はそのメンバーや上司からしてもらえば少しは解決すると思います。
本人につらく当たるのもいいと思います。迷惑をかけているのは事実です。

私の会社にもだらしない人がいます。男性ですが。
凄く長い間一人暮らしをしているせいなのか何なのか、とにかくだらしないです。
毎日長時間の遅刻。人が仕事をしているそばでくちゃくちゃ音を立てて堂々と食事をする(食堂があるのでそこに行けばいいのに)、口臭体臭がひどいのに歯磨きしない、のにそれを過度の香水で隠そうとしている。
室内用スリッパをその辺に脱ぎ捨てている。(子どもか?と思います)
長時間席を離れるのに周りに声かけしない(会議かと思ったら単なる私用であることが多い)、自分が知っていることを人が知らないと「ええー!」と言ってひたすら責めるのに、その逆では「俺は○だから仕方ない」と言う。

というわけで、私は彼が嫌いですし、イライラします。

でも、別にイライラしているのはそこまで悪いこととは思わなくなりました。不快に感じているのは自分だけでないからです。
会社を離れれば他人だからです。

なので、だらしない人に対してイライラするのは自然ですし、
そこまで自分を責める必要もないと思いますよ。
他の回答者様の意見を見て、色々お考えになって整理されたり、
繰り返しますが同じく後輩に不満を持っている人と話すことで少しでも楽になれば、
あとは彼女をそういう人間だと思い、極力関わらないようにすればいいと思います。

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらし...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q年下(社会人1年目)のカレとの結婚話の進め方

3つ下のカレシがいて、「来年、再来年にでも結婚しよう」と話が出始めています。
両方の親にも結婚しようと思っていると伝えてあります。
そんなことを言いながら、「30歳まで独身ってうらやましい」とか「社会人になったばかりなのに…」とも言ってきます。
私は、早く結婚したいのですが、こんなカレをどこまで信じたら良いのか不安になってきました。
自分でも、カレだから結婚したいのか、結婚したいなら他の人を探すべきなのか、よく解らなくなってきました。
これ以上、結婚の話をするとプレッシャーになってしまいそうで(もうなってるかも?)なかなか話題に出来ません。
どこまで本気なのか、それとなく確認できる方法、
または、私の考えを変えるようなお言葉、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業しません宣言」された様な感じに
なってしまうかも知れません。

また、正直入社1年やそこらではほとんど何の役にも立ちません。
会社は将来の戦力を育てるために先行投資として雇ってくれてる時期です。
言わば「お金を払ってなおかつ修行をさせてあげている」状態なんで
「結婚なんていっちょ前(一人前)な事ぬかすな!!」ってなっちゃいますよ。

それにやっぱり結婚する時は貯金が無いとね…
お金の問題ももちろんあるんだけど、それより
ちゃんと貯金が出来る人かどうかってのが重要です。
(当然お金はあるに越したことは無いのよ。結婚式って40人程度の
こじんまりしたものでもなんやかんやで最低150万ほどかかるもの。)

式は挙げたい、旅行も行きたい、家具は新しいのが欲しいって言うなら、
最低でも2人あわせて300万はもっておきたいところです。

住宅だって頭金あるのと無いのとじゃトータルで払う金額は
数百万くらい変わってきちゃいます。
(数百万全部利息です、えげつないっしょ)

何か夢の無い話ばかりで申し訳ないですが大事な事ですので
是非一度結婚情報誌を買って読んでみて下さいね。

もしその本が彼氏さんに見つかって彼氏さんが警戒したら、

「私まわりの人に、早く結婚したいって言ったらアホかって言われた…。
とりあえず結婚について勉強しろって言われたから本買ってみてん。
そしたら大変やって分かった。ほら見て、こんなんやねん」

みたいに言えば彼も結婚を強引に迫られてるとはあまり感じずに済むでしょう。

それでもどうしても急ぎたいなら「不妊症」などのキーワードで検索して
出てきたサイトを見せて、「あまり遅いのも考えものかも…」くらい
思わせちゃうのも手かも知れません。(将来子供を望む人なら)

話にとりとめが無くてすみません。では。

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業し...続きを読む

Q就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。
経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。
もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。

彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。

出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。

男性のみなさん。
自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言って...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

不安なら、もう一度聞いてみればどうです?
ついて行っても良い?って

これが正しいか正しくないかは、いくら考えても答えは出ません。
答えが出るのは、10年以上たってから。2.3年じゃないよ。

不安は誰でもある。不安の無い人はいない。
遠距離になれば、不安が消えるならそれもよし。
でも消えないよねえ。
最後は自分で決めなきゃいけない。
どっちにしても決めたら進むしかない。
良い方向に向かうように。

歳を取ってるだけで、良いアドバイスにならなかったかな。
がんばって!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング