出産前後の痔にはご注意!

エクセルでの袋とじについて教えてください

ワードでは使えるのはわかっているのですが
エクセルで作ったものを袋とじ印刷したいと言われ
困っています。
上司はエクセルでもできるはずだけど見つからないとのことなので

エクセルでも袋とじは本当にできるのか?
もしできるのであればそのメニューはどこにあるのか

ご存知の方がいらしたら教えてください
よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルに袋とじの機能はなかったような気がします。


ですので、プリンタの設定で袋とじにしてみてはいかがでしょうか。

お使いのプリンタによって仕様が違いますので、詳しいことはわからないのですが、
「ファイル」-「印刷」で印刷ダイアログを出すと、プリンタの名前の右側に「プロパティ」というボタンがありますので、プリンタの設定で袋とじができるのではないかと思います。
私の使っているプリンタ(EPSON LP9000C)では、
「レイアウト」-「割り付け」にチェックを入れ、「割り付け設定」で枚数や順序を設定できたのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
今試してみたところプリンタ設定で似た機能を見つけ印刷することができました
エクセルではやはりなさそうですね(^-^;
助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2004/04/28 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで袋綴じ印刷(冊子印刷)

仕事で袋綴じ印刷をしなければならず
困っています。簡単にできる方法がありましたら
教えて下さい。

データは表形式で1シートずつに入っていて
1シートを通常印刷するとA4の用紙で2枚でて来ます。
何シートもある表を冊子印刷(袋綴じにして)にしたいのですが、見開きで1シートが見れるような状態にしたいと
思っています。
説明が難しいですが、A4の用紙を半分に折って
一番最初のページが手前に来た時(そこが表紙)
次のページ(表紙の半分側になります)
に1シートの最初の表が印刷され
次のA4の用紙の始めに1シートの次の表が印刷される
それを50枚ぐらい繰り返したいのですが・・

わかりづらい説明ですみません。
前の担当者が膨大な量の表を作ってくれたのですが
やめてしまってつかまらず・・
どうしたらよいのかわからず困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そういったユーティリティソフトを使うのが簡単だと思います。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/ut_print.htm

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

QA4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

長い文書を製本したいと考えています。
部数は多くないので、手作業で
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

A4横の縦書きで約70ページあります。
二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが
普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか?
判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、
2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。

直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、
そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

Word2002以降なら[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]等にすることで[中綴じ]と同じ
ことを簡単に出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729491041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729501041.aspx

こちらはコツのようです。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
http://jikasei.fc2web.com/3-01.html

Word2000以前の中綴じ印刷用のフリーソフト
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

QEXCEL2003で袋とじ印刷ってできますか?

EXCELでは袋とじ印刷はできないと聞きますが、
ファイル→印刷→プロパティ→用紙設定→A3を選択→レイアウト→割付→2ページ→枠を印刷にチェック→OK
で、できるとも何かで見ました。
実際やってみましたが、プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。
プリンタにもとるのかと思いますが・・
無理でしょうか

Aベストアンサー

自動的に袋とじしやすい形に設定する機能はありませんが、
1枚の用紙に2ページを印刷して、用紙を2つ折にして綴じることを前提に、データを作成すれば可能です。

要点は、「ページ設定」の左右余白を「0」にし、ワークシートに表示されるページの点線の位置を意識して、用紙を折る側のスペースを少なく、綴じる側のスペースを多く取ることです。

3ページ以上の多ページを印刷する場合は、「ページ設定」の「シート」タブの「ページの方向」を見てもらえば、お分かりのように印刷する順序を意識して、データを配置する必要があります。

後は、お書きになっている操作で問題ありませんが、「枠を印刷」は不要と思います。(普通は、ページを枠で囲む必要はないと思います。)

> プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。

Excelの「印刷プレビュー」では不可です。
プリンタ側のプレビューを表示させれば見ることができます。

「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」の「基本設定」のような名前のタブにある「印刷前にプレビューを表示」のような部分にチェックを入れる必要があります。(プリンタによって名称が違います。)

自動的に袋とじしやすい形に設定する機能はありませんが、
1枚の用紙に2ページを印刷して、用紙を2つ折にして綴じることを前提に、データを作成すれば可能です。

要点は、「ページ設定」の左右余白を「0」にし、ワークシートに表示されるページの点線の位置を意識して、用紙を折る側のスペースを少なく、綴じる側のスペースを多く取ることです。

3ページ以上の多ページを印刷する場合は、「ページ設定」の「シート」タブの「ページの方向」を見てもらえば、お分かりのように印刷する順序を意識して、データ...続きを読む

QExcelで左側に1ページ目、右側に2ページ目を印刷したい。

過去ログを検索したのですが
希望の回答が得られなかったで、よろしくお願いします。

Excel2000にて、A5サイズの表を2ページ作成しました。
これを、A4横の用紙に
「左側に1ページ目、右側に2ページ目」となるように
印刷したいのですが、どのように設定すれば
良いでしょうか?
(できれば3ページ目以降も同じように印刷したい)

ファイル→ページ設定や、プリンタの設定も
いじってみたのですが、どうしても
「1ページに1枚」しか印刷できません。

プリンタ設定の「ページレイアウト」に
「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が
あるのですが、変更しても反映されません。

プリンタはCANONのLBP910です。
同じような環境の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

使っているプリンタは違うのですが・・・
ウチでは集約印刷の場合、印刷プレビューではP1とP2は
別ページとして表示されますが、実際に出してみると
ちゃんと集約して出してくれました。
ということは(多分)集約印刷機能はエクセルの方では
感知してないんじゃないかと思われます。

だからやはり、プリンタの設定ではないかと・・・
用紙の向きの設定などは合っていますか?

あとは・・・念のため、プリンターのドライバーを最新のものに更新してみるとか・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/index-j.html

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

Q印刷用紙の中央に点線をいれたい●エクセル

ひとつの表を一枚の印刷で、2部作りたい。
A4用紙に、A5サイズの表をタテで上下に二つ印刷したい。

なので、印刷する際、用紙の丁度ど真ん中にキリトリ線(点線)を設定したい。

余白設定の関係上、うまく真ん中に線がひけません。

やりかたを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

任意の1列に、A4用紙の縦中央付近であると思われる行に数字を入力してください。
これを一度印刷してみて、A4用紙のちょうど中央に印字されている数字の行にキリトリ線を引くと良いです。
この方法であれば、1回で中央線の位置を決定できます。
----------------------
A B C D E

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

---------------------


人気Q&Aランキング