電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSONのEP-803Aという複合プリンタを使っています。
このプリンタはWIFI対応でアンテナが内蔵されています。又おまけスロットにSDカードを挿入してリムーバブルドライブとして使うこともできます。

このプリンタのアンテナを使って、誰かがパソコンに入り込むことは可能なのでしょうか?
又、パソコンがウイルスに感染した場合、パソコン内のデータがプリンタのアンテナを通してまき散らされる危険はないのでしょうか?

インターネットは有線で使用しています。

A 回答 (4件)

>プリンタにアンテナがあり、しかもUSB接続しておりますので、プリンタの無線LANの暗号化設定はできません。

>ということは、パソコンに無線送信器がLAN接続されていて、暗号化されていないデータが撒き散らされるという危険はないのでしょうか?

ですから、

プリンタは無線LANの1台の親機としか通信できません。

プリンタをUSB接続しているのであれば、無線LAN機能をoffしておけば済むことです。

仮にそのような状況が発生したとしても、

他人のPC-(A)-無線LAN--プリンタ----USB--(B)-あたなのPC---家庭内LAN

無線LANの到達エリアが狭いこと

プリンタ経由で(A)、(B)の通信をする方法が実質的に無いことから
特に心配をする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。先ずは安心しても良いということですね。
昨今の情勢から、あーだこーだと色々心配の種は尽きませんので、愚問を発した次第です。

だいたい、プリンターのWifiの届く範囲自体広くないでしょうし、Wifiを使っているのであれば、ルーターの方に入り込んだほうが簡単なような気がします。

• 0

無線LANって現在では、ほぼ暗号化が必須となっております。

暗号化の解除には現在のPCで数百年ほど時間がかかると言われております。

仮に解除出来た頃には、PCとプリンターとアクセスポイントは壊れているために廃棄されているでしょう

基本的に、無線LANはアクセスポイントを中継しております。

理論的に言えば、プリンターもウイルスに感染しますが、現在プリンターに感染するウイルスは報告されておりません
OSが利用出来るメモリ容量などの関係で、ウイルスの感染が難しい可能性もあります。 PCに入り込むにすると、さらに難しいでしょうね。
    • 0

>入り込む

無理
>まき散らす
無理

プリンタの無線は子機機能しかないです。親機あての通信しかできないですし親機をちゃんと登録しないと通信を確立できませんから、杞憂されてるようなことは起こりません。
誰かが部屋に侵入してプリンタと侵入者の親機を接続登録したとしても、それでできるのはせいぜい侵入者が勝手に侵入者手持ちのデータをプリントアウトできるくらいなものです。その線での情報流出を懸念するくらいなら横かどこかに置いてあるであろうPCを持ち去られる懸念をする方がまだ正当。

この回答への補足

質問の際の前提提示が不足しておりましたので補足して再度質問いたします。

インターネットは有線で接続しており、プリンタとパソコンはUSBで接続しております。
アンテナが無ければクローズの環境でプリンタを使用している訳ですが、
プリンタにアンテナがあり、しかもUSB接続しておりますので、プリンタの無線LANの暗号化設定はできません。
ということは、パソコンに無線送信器がLAN接続されていて、暗号化されていないデータが撒き散らされるという危険はないのでしょうか?

• 0