今、S2000に乗っているんですけど、最近アナログメーターが欲しーなーって思い始めてアナログメーターを探しているんですけど、スプーンから出るらしいとかもう出てるとか言う不確かな情報ばかりではっきりした情報、写真とかが見たいんですが誰かご存知ありませんか?

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A 回答 (3件)

HYPER REVのS2000版に写真がのっていました。


価格は14万円でした。

ただこの前の東京モーターショーの時購入したSPOONのカタログには
掲載されていませんでした。

結構少数生産なのかもしれません。
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http://s2000.pekori.to/Top.html
の中の
http://s2000.pekori.to/Information/Parts.html
のページの
http://s2000.pekori.to/Information/Parts/Maker/S …
なんてどうですか?

私もよく友達のS2000を運転させてもらってます(^^)
確かにアナログメーターっていいですよね.
でもステアリングが小さいんでアナログにすると見難くなるって聞いたことがあります.
まあ,メーター見なくっても,オープンで走っていればエキゾーストでシフトタイミングはわかるって話ですけどね♪

それでは(^o^)/~~~~~
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この回答へのお礼

ここは僕も見たんですけどスプーンのHPに行っても何も書いてない・・・。なぜ?って感じです。デジタルもいいですけどやっぱアナログが僕は好きです。でも見にくくなるんだったらちょっとって感じですね・・・。

お礼日時:2001/06/02 15:08

99年8月の「REV SPEED」誌には、スプーンが開発中、10月にホンダベルノ・プリモ両店から発売、と報じられていたそうです。


しかし現在スプーンの公式Webサイト上のカタログにはアナログメーターが記載されていません。同時期に開発された筈のLSDなどは載っているのですが。
一度メールや公式サイトの掲示板等で問い合わせてみてはいかがでしょうか?(参考URLはスプーンのサイトです)

参考URL:http://www.spoonsports.co.jp/
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この回答へのお礼

ぼくもスプーンのWebサイトのカタログは見たんですけど載ってなかったです。一度公式サイトの掲示板に問い合わせてみます!

お礼日時:2001/06/02 15:05

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Qガスメーターの取付について

家を新築し、ガスメーターを次のように施工してもらったのですが、ガスメーターに軽く当たるだけでもガスが遮断して、その都度復旧操作をしないといけない状態です。
ガスメーター取付の施工業者にガスメーターを点検していただいたところガスメーターには異常がなく、ガスメーターがふらつかないよう、支柱とは別に壁にも固定金具を付けるようお勧めされています。


【ガスメーターの取付状況】
大阪ガスの地域です。
ガスメーターの表示シールの記載 Qmax 4m3/h  Pmax 3.5kPa 
土間コンクリートからガス管2本(ガスメーターに入る管と出る管と思います)とガスメーター取付の支柱(ガス管と同じ太さです。)が立ち上がり、ガスメーターの天端が床高790mmの位置に取り付けてあります。
手で軽く揺らすとふらふらします。
新築前の家のガスーターはガス本管からガスメーターに接続する管とガスメーターから家の中に引き込む管ともに鉄管が使用され、支柱がなくてもしっかりと自立しています。

こんなに頻繁に遮断するようなことが正常でしょうか。
少し振れただけで遮断するガスメーターの取付に関して助言下さい。

家を新築し、ガスメーターを次のように施工してもらったのですが、ガスメーターに軽く当たるだけでもガスが遮断して、その都度復旧操作をしないといけない状態です。
ガスメーター取付の施工業者にガスメーターを点検していただいたところガスメーターには異常がなく、ガスメーターがふらつかないよう、支柱とは別に壁にも固定金具を付けるようお勧めされています。


【ガスメーターの取付状況】
大阪ガスの地域です。
ガスメーターの表示シールの記載 Qmax 4m3/h  Pmax 3.5kPa 
土間コンクリートからガス...続きを読む

Aベストアンサー

地震センサーを内蔵したマイコン メーターという、遮断装置付ガスメーターが付いてます。感震器が大きな地震(震度5弱以上)110ガル程度で作動します。


 手で軽く揺らすとふらふら擦る状態で軽く当たるだけでもかなりの加速が発生しますので、当然地震と感知されて自動遮断されます。

 大方1cmを0.01秒でを動けば100ガルです・・・瞬間あたっただけで震度5弱相当は簡単に発生します。

 したがって、揺れないように、固定作業を実施して下さい。
 
 


 

Q車のメーター、デジタル・アナログ切り替え可能な車

って、今国内で走っている車の中でどのくらいの割合なのでしょうか?
多少の予想は構わないです。
具体的に、
○割とか、
○%くらいとか、
○割以上(以下)とかの
回答方法でお願いします。


実は、最近知った人が
「大半とまでいかなくても表示が切り替えられるメーターは今どき珍しくない」と言われていたので、気になった次第です。個人的には、この人の言う「珍しくない」=3割以上と私は受け止めました。


一応条件付けとしては、
・国産車、輸入車は問いません
・国内にて登録済みの車(つまり、普通に街中にい車という意味で※新車限定だと最新すぎて意味が無い)
・切り替えの範囲が一部ではなく大きいメーターを対象(アナログ・デジタルそのものが切り替えできる車)


ついでに…ですが、
国産・輸入車問わず、上記のような切り替え範囲の広い、切り替え可能な車種って何が挙げられますか?
レクサスLSあたりでも、全面ではなく一部(タコメーターとハイブリッドインジケーターの切り替え)だったと記憶しているのですが。無知ですね^^;

メーター内のアナログ・デジタル切り替えって、世間の常識ですか?認知されていますか?

って、今国内で走っている車の中でどのくらいの割合なのでしょうか?
多少の予想は構わないです。
具体的に、
○割とか、
○%くらいとか、
○割以上(以下)とかの
回答方法でお願いします。


実は、最近知った人が
「大半とまでいかなくても表示が切り替えられるメーターは今どき珍しくない」と言われていたので、気になった次第です。個人的には、この人の言う「珍しくない」=3割以上と私は受け止めました。


一応条件付けとしては、
・国産車、輸入車は問いません
・国内にて登録済みの車(つまり、普通に街中...続きを読む

Aベストアンサー

>メーター内のアナログ・デジタル切り替えって、世間の常識ですか?認知されていますか?
個人的には全く認知されていません(笑)。
でもって、ちょっと調べてみました。

ボルボの40・60・70・80系には切替メーターが付いています。
他には・・・・
メルセデスのSが液晶パネルメーターですが、切替可かどうかは
サイトでは確認出来ませんでした(たぶん無理そう)。
あとは・・・・・
BMもアウディもジャガーも無し。
めんどくさいので、調査中止。
よって、上記のボルボと他の方の言われるごく一部の車ぐらいでしょう。
登録台数ベースで言えば、1%もないのでは。

質問者様には失礼と思いますが(笑)、知り合いの方、
単に「自慢」がしたいだけのような気がします。
それとも、ボルボのステマをしているつもりなのかな?
ボルボのユーザーサイトでもお勧めしてみてはいかがでしょう。
あっ、そこじゃ「自慢」にならないか。
失礼しました。

Q電気メーターの交換の際、数値が引き継がれる事はありますか?

電気メーターの交換がされると、数値がゼロから始まるという認識でいたのですが、
旧メーターの数値が、新メーターへ引き継がれる事ってありますか?

例えば、旧メーターの数値が30000の時にメーター交換し、
新メーターの数値が30001から始まる事があるのかどうか、という事です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用電力計の数値が引き継がれる事は有りません、
電力計は製造後に作動テストが有りますのでゼロからのスタートでは有りません、
電力計が交換されると新しい電力計が其の時点で表示してる数値を作業員は記録して持ち帰ります、
以後の使用量は其処からのカウントです、
当然次回の請求は其の前の検針時の数値から交換時までの数値が足し込まれた物の合算請求です。

Qウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました その他のラ

ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました
その他のライト系はつきます。
なんででしょうか?

Aベストアンサー

バッテリー → メインヒューズ(1本)。
複数に分岐①、イグニション他
     ②、ヘッドライト他
     ③、メーター照明他
     ④、アクセサリー(ラジオ等)他
以上は例えば・・・・・です。
それぞれにヒューズがついています、だから例えば、②のヒューズが飛んでもすぐエンジン停止しません。
>ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーター
一つのヒューズから分岐しています、そのどこかでショートして過電流が流れヒューズが切れた。
ショートした部分特定修復の上、ヒューズ新品。

Q電気メーターによる使用量計算

私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。
そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。
しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは
「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」
の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。

ビルの中で入居してるテナントは3つ、そのうちの1テナントだけ孫メーターが付いていません。孫メーターがあるテナント(普通の事務所)の動力使用量が、この暑い時期なのに39Kwhと69Kwhとあり得ない数字が算出されました。
子メーターの使用量は1,098Kwhで使用していないフロア等割り出して上記の式で計算すると、孫メーターが付いていないテナントは932Kwh使用していることになります。ほかのテナントに比べるとあまりにも差があり、今までの経験からも信じられません。
これはメーターの種類に関係してくるのでしょうか。

子メーター→3線3相 5A 200V
孫メーター全部→3線3相 30A 200V
を使用しています。これにより、何か計算し直さなければいけないのでしょうか。
それとも、電気屋さんの配線ミスなんでしょうか。
電気にはど素人です。
宜しくお願いします。

私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。
そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。
しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは
「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」
の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。

ビル...続きを読む

Aベストアンサー

>子メーター→3線3相 5A 200V…

親メータと子メータとの間でも、矛盾が生じているのではありませんか。
子メーターのその定格からは、「変成器付」であると想像します。大きな電流はそのままメーターに流せないので、変成器で小さくした電流を、メーターに取り込んでいるのです。

したがって子メーターの指示窓をよく見ると、「×10」とか「×100」とか書いてあると思います。

>子メーターの使用量は1,098Kwhで…

小数点位置の見誤りではないでしょうか。
10,980kWh と読むと、孫メーターのないテナントも、それなりの数字にはなりませんか。
その上で、親メータと子メータとの関係も合ってきませんか。

Qメーター交換車(メーター改ざん)について

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。
私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。
実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。

記録簿がある状態と走行不明の場合とでは査定額が約150万円以上も違います。
購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、
USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。

このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、
勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印...続きを読む

Aベストアンサー

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと思います。)
ここからはさらに憶測ですが、2004年以降、車検証に距離が記載されるようになってからは、メーター交換時にディーラーが証明書を出すようになったのではないでしょうか?それに合わせ、中古車業界では、ディーラーのメーター交換の証明書がないメーター交換車は点検記録簿の有無にかかわらず「走行不明」扱いになったのかも知れません。

2004年以前の車はみんな「走行不明」みたいなものなのにねぇ。(まあ、車検証の記載も本当に正しい走行距離にはならないけどねぇ。)

もし、メーター交換の証明書や点検記録簿のハンコがあれば査定額があがるのであれば、無理を承知で先ずはディーラーに行って、メーター交換の証明書をもらったり、ハンコをもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?(同じ販売会社でないと厳しいが。)
ディーラーは過去の整備記録を保管しているものですよ。

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと...続きを読む

Qデジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。
このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。
しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。
デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログの針がヒュンヒュン動いた方が、一般的にスポーティと感じられたからでしょう。実際アナログの方が視覚的に、瞬時にメーターを読み取り易いと思いますし、当時のフォーミュラをはじめとする競技車両の多くも、アナログメーターが主体だったと思います。
タコメーターなど、グラフの棒が加減するような擬似アナログものはまだしも、もろにデジタルの8の字で数字を描くスピードメーターは、頭の中で瞬時に○○Kmと判断できませんよね。
車を運転するうえでは、ほんのコンマ何秒かのタイムラグでも、重大な結果を左右しかねません。

80年代には高級車をはじめ、キレイで目新しいデジタルメーターが流行の兆しを見せましたが、数年で衰退の一途を辿ったのには、このような理由があるからではないでしょうか。

あと、ありていに言えばコストの問題。ほんの一部が壊れても全取替えですから、修理代もかさみます。
今後、人間工学からみて見易く優秀で、更にコストに見合ったデジタルメーターが開発されれば、また流行が訪れるかもしれませんね。

Q車のメーターとレーダー探知機のメーターがズレてしまう

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

セルスターのレーダー探知機をつけています。
先日、車を交換したのですが、今度の車で利用すると
必ず「4キロ」ズレて表示されます。

例)
車のメーターが60キロだと、レーダーのほうが56キロという感じです。

前の車も今度の車も、どちらもデジタル表示があります。

前の車は、Y33のシーマで、今度は新型クラウンのアスリートです。
どちらも一切、車高すら改造していませんし、
新車からのノーマルホイールです。

Aベストアンサー

自動車のスピードメーターは、誤差が認められています。
(誤差が認められていなければ、タイヤが減っただけでずれてしまいますからね)

メーターの速度と実際の速度で+5%。-15%の誤差があります。

GPSの測定は、測定した2点間での時間から求めた速度ですので、スピードメーターよりは正確になります。
ただ、曲がってる道などは誤差が発生します。

いちばん正しい速度に近いのは、GPSと車速センサーを付けているナビの表示する速度です。

これは、GPSで、車速を補正しながら計算しますので、GPSのみ、メーターのみより正確に測れます。

主題の4Km遅く表示されるのは、故障ではなく、法律で決められている誤差の範囲内と言うだけです。

Qクラウンのファイングラフィックメーターについて

先代クラウン(13代目)のハイブリッド車は、液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターがあったのですが、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車は、普通のオプティトロンメーターだけなのですが、なぜクラウンのハイブリッド車から、ファイングラフィックメーターが廃止になったのですか?



あとレクサスLSもマイナーチェンジ前は、ファイングラフィックメーターを採用してましたが、マイナーチェンジ後は、ファイングラフィックメーターを廃止して、普通のオプティトロンメーターを採用してますが、なぜ、液晶モニターにメーターを表示するファイングラフィックメーターは廃止されたのですか?

Aベストアンサー

真相は、トヨタの中の人しかわからないでしょうから、あくまでも推測です。

高級感や視認性と言った面で、通常のアナログメーターに劣っていると判断したからではないでしょうか?
メーターは、車でも重要な部分です。必ず見る部分です。
液晶モニタによるメーターは、様々な情報を表示可能で、デザインなどもアナログメーターを作りよりはるかに容易に出来てしまいます。

しかし、その分、実際のメーターよりは緻密さに欠けるでしょう。
液晶パネルの解像度は上がっていますし、画質もよくはなっていますが、アナログメーターを模した液晶常時と、本物のアナログメーター、比べると本物のアナログメーターに敵いません。

安い車であれば、アナログメーターのデザインコストや製造コストをかけられないため、液晶表示のほうがよい場合もあるでしょう。

しかし、ある程度高級車になってくると、何でも液晶で済ませてしまう合理性よりも、スピードメーターやタコメーターといった、動きが大きく必ず表示すべきものは、コストが掛かってでもアナログ式にしたほうが、見た目にもよいでしょう。

高級腕時計にデジタル表示がないのと同じことで、高級車である以上、液晶表示による合理性よりも、アナログによる緻密さ、視認性の良さが優先された、と私は推測します。

外国車でも、完全液晶表示になったジャガー、個人的には最初はその表示が美しいと思っても、よく出来たアナログメーターには及ばないかな、と思います。

アナログメーターにインフォメーション表示の液晶パネルが組み込まれたものが、ここしばらくは主流になると思われます。

真相は、トヨタの中の人しかわからないでしょうから、あくまでも推測です。

高級感や視認性と言った面で、通常のアナログメーターに劣っていると判断したからではないでしょうか?
メーターは、車でも重要な部分です。必ず見る部分です。
液晶モニタによるメーターは、様々な情報を表示可能で、デザインなどもアナログメーターを作りよりはるかに容易に出来てしまいます。

しかし、その分、実際のメーターよりは緻密さに欠けるでしょう。
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Q車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点

車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点灯し、針も正常です。朝一、夜などは湿気を感じるときに激しく消えたままの状態もあります。エンジンチェックランプが点灯したりしなかったりで、ダイアグにかけてみてもらったところメーターとの連携がとれてないっていう表示がでたみたいで。 これが原因だっていうのがさっぱりわからなくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーター内の半田割れ。半田つけの修正。がこの症状で多いかな。実際見て見ないと分からないけど。
あと、ディーラー立ち合いの元でディーラーの証明つけてメーターばらさないと、改ざん扱いで
下取りして貰えないとかして貰っても格安とかになるので注意してくださいね。


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