プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合って1年ほどの彼女がいます。
今向こうは22歳、私は20歳です。

そして先日中学生の時に母親が自殺したことを話してくれました。
じゃじゃ泣きになりながら話してくれたのでかなり勇気を出して言ってくれたんだなと感じました。

しかし情けない話ですが私はこういう話をされた時にどう慰めていいのかわからずすごくテンパってしまいました。
「事情はわからないけど○○(彼女の名前)は悪くないと思う、責任感じなくていいから」
としか言えませんでした……
今思えば何も事情知らないのに無責任なこと言いすぎたかなと思っています。
その後は何も言っては来ないのですが今度事情も話すね、と言ってくれました。

そこで質問なのですが、
こういうときの慰めの言葉はどのように言ったらいいのでしょうか?

私も父を亡くしているのですが父は病気で余命宣告もされていたので心の準備はできましまが
急に母親が亡くなった彼女の辛さは想像もつきません。

どうかいい言葉のかけ方教えて下さい。

A 回答 (9件)

黙って聞く、理解する。

それだけで十分です。
    • 0

あまりその話題には触れない方がいいでしょう。

何を聞いても、理解できるものではありあせんし、そういった事実があったということだけを頭の片隅においておくべきでしょう。
    • 0

慰める必要はありませんし、貴方が慰められるほど簡単な内容ではありません。

1番の方が仰るように、まずは黙って彼女の話をすべて聞いてあげる事が第一ですね。

その後に声をかけるのであれば、
「君にとって、とても辛い話を聞かせてくれてありがとう。
僕がしてあげられる事は何もないけれど、お母さんを亡くしたその辛さを、君と一緒に共有してあげる事だけは約束するよ。」
ですね。
    • 0

一番多感な時期に

心に傷をうけながら
生きて来たんだね。
とても辛かったね。

先ずは彼女の辛さに
共感してあげることが
大切と思います。

分かってくれて
受け止めてくれる人が
傍にいるというだけで
どれ程救われることでしょう。

お母さんのためにも
お母さんの分まで
幸せになろうと
言ってあげられて下さいね。

.
    • 0

何もしなくていい。

聞いて欲しいだけだよ。今までくすぶっていたことを簡単に答えだして「こうすれば悩まない、気持ち変えていこう」って話じゃないからね。簡単に解決されたら逆に困ることだから。
    • 0

R368さんの気持ちはよく分かります。

私もかなりの年齢になってきましたので周囲で亡くなる人も多くなっています。
ご質問にあるようなケースも時々ありますね。先日も私の知人女性の兄が亡くなりました。突然だったので妹である彼女の悲しみようは大変でした。
このような場合は「ご遺族の気持ちにそっと寄り添う」のが一番いいと思います。
「気持ちにそっと寄り添う」というのはご遺族の気持ちを理解してあげるということですね。
数年前にニュージーランド地震で留学中の我が娘を亡くしたお母さんが「頑張って」と云われることが一番辛いと語っていました。声をかける方に悪気はないのでしょうが、悲しみに包まれている遺族に「頑張って」は少し違うと思われます。
悲しみの家族に対しては多くの言葉は必要ありませんね。悲しみを理解してあげるという気持ちが相手に静かに伝わると思います。
    • 0

別に慰めはいらないと思います。

なかなか他人に話せることじゃないですから、ずっと自分の内に閉じ込めていた思いで、重く辛かったと思いますよ。

閉じ込めていた思い(感情)を話して吐き出させることに意味があるのです。

あなたはそれを受け止めてあげるだけ。

かけてあげる言葉としては、

『辛かったね。もぅ大丈夫だよ』

これで充分だと思いますよ。
    • 0

こんばんは、質問者様。

以下回答します。

★まず、どうして交際1年を経て、お母さんの過去を話す気になったのか、次回話してくれることになっている“事情”とは、何かにもよります。

この場合の最悪のシナリオ・・・

お母さんの事が、心の傷になっていて、乗り越えられない問題を現在(も)抱えている・・・

こうであった場合、質問者様はどのように対応しますか?

例えば、心療内科に通っている・・・

などに発展する場合、病院につきそったり、デート中に問題となる行為をしたり・・・

それでもつきあっていけるのかどうか・・・
付き合っていけるのでしたら、全てを聞いた後に、そのように言ってあげる事が先方は何よりも嬉しいはずです。

けれどもキレイゴトではすまされません。よくよく考えて、対応して下さい。
この最悪のシナリオについてさえ用意があれば、あとは、それよりも軽傷です。

アレンジをしながら、いかようにでも答えられるはず・・・?では?
    • 0

彼女が話をすれば聞いてあげましょう。

話をしなければそのことは何も言わないでおきましょう。
それが一番良いですよ。慰める必要はありません。その話を聞いても、何も変わらないあなたでいることが一番大事です。
    • 0