アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいのですが
私の友人がヤフオクで
Microsoft Officeの海賊版を出品していて
実際に落札者も出ていました。

その話を友人が自慢げに私に話すので
「お前、逮捕されるぞ」
と言った所、逮捕される可能性があるかもしれないという
認識が友人には無かった様でかなり焦っていました。

それで友人は怖くなって辞める事にしたと
言っているのですがYahoo!のアカウントは
残したいと言っています。

そこで有識者の方にお聞きしたいのですが
友人は犯罪行為をしていた訳です。

ですがやはり私としては当然友人に
逮捕されてほしくありません。

そこで私としてはヤフオクで使っていた
Yahoo!のアカウントも削除した方が
逮捕されてしまう可能性は下がるのではないかと
思っているのですが全く今更アカウントを削除しても
意味は無いでしょうか?

何か証拠隠滅を図っている行為なので
私としても気分は良くないのですが
友人は改心していますし逮捕させたくないんです。

アカウントを削除しても
Yahoo!側に履歴が残る事は承知しています。

ですが私も色々ネットで調べたりしたのですが
サイバー警察なりMicrosoft Officeであれば
Microsoft社に評価の履歴を見られる事は無くなる事は事実ですよね?

友人が逮捕される可能性を少しでも下げる為に
アカウント毎削除をやはり強制的にでも説得して
させた方が良いでしょうか?

それとも逮捕の可能性が下がる事も無いでしょうか?

そもそも友人がバカなのですが
それでも私にとっては大事な友人です。

説教ぐらいは警察にされた方が本人の為かもしれませんが
逮捕は勘弁してやってもらいたいです。

こういった種類の犯罪は親告罪というもので
被害者が通報なりをして犯罪として逮捕に至ると記載がありました。

1.長くなりましたがヤフオクのYahoo!アカウントを
今から削除する事は逮捕される可能性が下がるのか?

可能性が無くなる事は無いと思いますが

2.友人が逮捕されてしまう危険性というか
可能性は現実的に考えてどれくらいありますでしょうか?

1と2について教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



別件になりますが、私はそうと知らずに海賊版をヤフオクで掴まされ、頭に来てそのまま警察へ持っていったことがあります。その件では他の落札者も同じく届け出をしていたらしく、複数県に跨る合同捜査となったと聞かされましたw

要するに、落札者がどう動くかでしょう。

警察に届け出る落札者は、到着した際の返事も無く評価も付けず、ただ黙ってオークション事務局と宅配業者に記録の保全を依頼した上で所轄の警察署へ持っていきます。
なので、そういう落札者であった場合は、落札者が警察署へ持って行く前に何らかの誠意を見せ、アクションを取ることでリカバリーを図られる必要があるでしょう。
(他の回答者様も言っておられますが、非を詫びて正規品と差し替えするとか。)
但し、既に警察署へ届出済みの場合は、警察に詫びを入れてどうなるか、ってことになると思います。

逆に、予め海賊版と承知のうえで落札する輩もいます。
こういう落札者は商品の到着後に平気でお礼の返事をくれるし、良い評価も付けてくれます。
警察へ届け出る可能性はありません。(同じ穴のクソ野郎ですからw)

そんな感じで、対処の方法を検討されては。
前者の場合はアクションを急ぐ必要があります。
    • good
    • 5

いくらこちら側で消したりヤフオクのIDを削除しても



落札したのがMS社の人だったら、友人の名前や住所、取引の画面などを保存していますから、その記録を元に警察へ

また、警察からヤフオク、出品者の個人情報などの開示請求されますので

その後、逮捕となるでしょう。

1.変わらない
2.今の時点で50%
3.あなたも犯罪の幇助しているので(犯罪を知っておきながら、警察に届けないから)懲役2年罰金200万円以下、に処されるかもしれませんよ
    • good
    • 7

1回だけなら微罪ですから、逮捕の可能性は、限りなくゼロに近いでしょう。


万が一被害届けが出ても、ちょっと叱られて書類送検も省略のレベル。

ヤフオクのYahoo!アカウント消去は、してもしなくても同じ。
けっこうトラブルが多いオークションですから、海賊版程度で問題にされることはまずありません。

本当にその友人のためでしたら、
その正規版を購入して落札者に再発送し、海賊版破棄の依頼ですね。
金銭的に大きな損をしたら、二度とそういうことはしないよう気をつけるようになると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!