プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCはXPとFedoraCore1のデュアルブートシステムなのですが、バージョンアップしようとしたところ、
カーネルパッケージがインストールされていないため
作製できませんというエラーが出ました。

カーネルパッケージって何ですか?
必要なものでしょうか?
後からインストールできるものなのでしょうか?
どう作業したらいいのでしょうか?

それからGCCも入っていないので
入れなければという指示もいただきましたが
どう作業したらよいのか
困っています。

A 回答 (1件)

> カーネルパッケージって何ですか?


> 必要なものでしょうか?

必要です。
カーネルとは、いわゆる Linux そのものです。
システムが稼働していて、カーネルが入っていないということは考えられません。

「バージョンアップしようとしたところ」と書かれていますが、何をしようとしたのか具体的に書いてください。

> それからGCCも入っていないので

Fedora Core をお使いになるのなら、RPM によるパッケージ管理について、Webで検索するなどして、一から勉強なさるべきです。
また、最近はyumを使ったRPMパッケージ管理が普及しています。まずは、Fedora-JP のFAQのページをご覧下さい。

http://fedora.jp/wiki/?FAQ

また、一連の質問を拝見していると、Apache-1.3 をお使いになりたいようですが、これもFedora-JPプロジェクトで有志の方が作成したRPMパッケージが提供されていますので、ソースからコンパイルする必要も無いと思います。

http://fedora.jp/wiki/?Rpms

Apache-2.0であれば、Fedora Core 1 に元々パッケージがあります。これで良ければ、yum コマンド一発で簡単にインストールできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!