dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

↑「?」と思われるかもしれませんが、

家の犬が時々、鼻を鳴らしてくしゃみをするように息を出します。
おもいっきり、鼻からを息を「フシュッッ!」という感じです。

くしゃみかと思ったんですが、どうも意図的にやってるようなのです。
なんでしょうか(私が嫌われてる?)。

A 回答 (4件)

「意図的にしている」という事を前提にすると、身体言語でやっている場合ですね。

全く同じ意味は人語にありませんが、『(自分に対して)落ち着け』『感情をリセットしよう』こういうときにやります。
どちらかというと(嬉しいとき)が多いですね。
精神的に幼い犬だと(嬉しい)をストレートに出しますが、自制心が効くようになるとこういった行動をするようになってきます。
メスよりはオス、洋犬より和犬の方が、この言語をよく使うように感じます。

和犬のオスって可愛いもんで、ひとり遊びで毛布を振り回しているようなシーンに出くわすと『あ、見ました?』というテレたような反応をします。
これは自分の行動ですが、件のくしゃみは外部からの刺激です。

犬がやったときの状況を思い返してみて下さい。
おそらく犬にとって『めちゃくちゃ嬉しい!』という状況だったはずです。
犬にとっては(嬉しい! でも落ち着け自分!)こういう感じですね。
状況にsmashshowさんが絡んでいるならば、それだけ好かれているということです。
愛犬との幸せな生活を^^
    • 0
この回答へのお礼

ウチの犬は柴犬寄りの雑種で15歳という老犬なのですが、ほとんど衰えを見せておりません。

私の手をしばらくなめた後、辞める時に「フシュッ」ってやります。
食べ物をあげようとしたときに「要らない」と言うように「フシュッ」ってやってどこかへ行きます。

「自制しなきゃ」の合図だったのかも。
有り難うございます。

私の家でも雑種の雄犬を飼っていますが、

同じようなことをよくしますw
私が帰ってきた時などにするので、恐らく喜んだり興奮している時にするのでしょう

嫌われてるわけではないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

家も雑種のオスです。
他の回答者さんのを見るに和犬のオスなら同じことをする様ですね。
ちょっと安心しました。

有り難うございます。

家の子も朝、必死に私を起こした後と散歩の前に良くやってます笑

• 0
この回答へのお礼

しばらく外にいて内に帰った後もよくやるんですよね。。。「フシュッ」(笑)

実家でビーグルを飼っているのですが、散歩に行く前に必ずくしゃみを連発しています。

私も気になって調べてみたのですが、何か興奮するような出来事があるとそうするみたいです。うちのビーグルは大の散歩好きなので、それを読んで納得してしまいました。質問者のわんちゃんも、とてもうれしかったり興奮している時のサインだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

興奮ですか。
嫌がってるのならあまり私が近づかない方がいいのかなと思ってたのですが(家の犬は結構人から触られるのを嫌がるので)、
とりあえずネガティブな意味はなさそうで安心しました。