プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログRGB15ピンコネクターからモニターの入力用のデジタルRGB角型8ピンコネクターへ接続したいが、現在変換用角型コネクターケーブルは生産されておらず折角のモニターが高画質で見れない。
D-Sub15ピンケーブルの一端を切断してデジタルRGB角型8ピンに接続したいので、その場合の良い方法もしくは回路図とピンアサインがわかれば教えてほしい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



8ピンデジタルRGBって大昔の、それこそ8ビット時代に使用して
いたのRGB規格です(何世代前でしょう)。RGB各1bitしかなく、
発色数は8色+輝度信号の最大15色または16色です。これをデジ
タル誤差を無視して高品質といえるのなら、今でも富士通FM77AV
の4096色を総天然色と言えると思います。

なお、電気回路な勉強として、今のアナログ15ピンをデジタル8ピ
ンにコンバートする方法を学びたいというなら、RGB信号を1ビッ
トレベルにA/D変換し、かつ同期信号をスケールダウンする回路を
作る必要があると思います(当時のモニターは現在のワイド最低解
像度の800*600やVGA基本の640*480なんか表示できません)。

結果、アナログRGBで、元々変換する事を配慮した絵を表示しない
限り、まともな絵は出ないと思います。

ちなみにピンアサインはこちらを参考にしましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%94%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。
よくわかりました。このモニターでのデジタルRGB入力をあきらめコンポジットで我慢することにします。昔のソニーのモニター兼用TVのCRTが高画質でいまだ現役なのでデジタルチューナーを購入して活用しています。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/23 12:09

8ピンのデジタルRGBとはまた、すごい年代物のご登場ですね…8bitパソコン全盛当時の代物じゃないですか。

そのモニタが受け付け可能な周波数範囲は今のPCだと低過ぎて、出力できません。それにそいつの言うデジタルは、アナログのブラウン管テレビの信号方式であるNTSCではなく、ロジックICのTTLと同じ信号レベルであるという意味です。今時のHDMIやDVIみたいな、本当のデジタル転送とは全くの別物ですよ。しかもTTLレベルには中間がない(1と0だけ)ので、表示できる色数はRGBのオンオフの組み合わせで表現できる7色だけ…これじゃあちっとも高画質じゃないですよね。

さすがに7色しか表示できないんじゃ困るから、じゃあそれを何とかしましょうと言うことで作られたのが、アナログRGBです。つまり今回のデジタルRGBっていうのは、アナログRGBよりも古いんですよ。パソコン用のモニタ接続端子としては、最古の部類。

だから、それはもう根本的に古すぎるので、今時の機械につなごうなんてことは考えるべきじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委細承知しました。meg68さんに回答したとおりです。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/23 12:11

高画質のデジタルモニターあああああ????



ケーブルを変換してもダメですよ、信号の内容が違うから

変換機を通さないとダメ

そんなデジタルモニターなんて高画質じゃないから捨てちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ソニーのTV兼モニター(CRT)で高画質でまだまだ現役なのでデジタルチューナーを購入し、コンポーネント端子入力していますがデジタル8PIN及びアナログマルチ21Pinを活用したら画面がもうちょっとましになるかなと思った次第です。有難うございました。

お礼日時:2014/02/05 17:33

アナログのまま突っ込んでも見えるモニターも一部有りますけどね。



>折角のモニターが高画質で見れない。
デジタルRGBのモニターって、そもそも解像度高く無いし、階調が無いというのを考えれば
かけた手間に見合う結果は望めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ueshita123さんにお礼申し上げたとおりです。有難うございました。

お礼日時:2014/02/05 17:35

A/D変換が必要と理解した上で、聞いてるのかな?


その回路図を教えろと言ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meg68さんに事情は返事した通りです。
単純なピン変換では不可能のようですね。諦めます。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!