アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。OS10.3.2を使用しています。タイトル通り、「.dmg」のファイルをマウントできません。「マウントできるシステムファイルがありません」というアラートが出て来ます。どの「.dmg」ファイルでもそうです。ただ、ユーザーを切り替えるとマウントできます。考えられる原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特定のユーザー環境のみで問題が出る時はたいてい初期設定ファイル(plistファイル)やユーザーのキャッシュ(ライブラリ>Caches内のファイル)が問題の原因の確率高いから削除してログインし直しすると良い場合が多いですね、



それとFinderの初期設定ファイル(com.apple.finder.plist)も捨ててみると良いかも。

参考URLはソフトウェアアップデートのトラブルシューティングのTILです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトウェアアップデートは、直接Appleのサイトからダウンロードしてきました。通常のダウンロードはよくなっていますが、システム環境設定のソフトウェアアップデートは結局おかしいままですね。これはこのマシンのせいではないのかな?もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2004/04/30 22:03

ディスクユーティリティのイメージメニューから開くでディスクユーティリティの画面に表示されます。


その後マウントボタンを押します。

それとディスクユーティリティがユーザフォルダの中『アップリケーション』に有る時はそのユーザ以外は使用出来ない事が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ディスクユーティリティのイメージメニューから開くでディスクユーティリティの画面に表示されます。
その後マウントボタンを押します。

試してみましたが、変化ありませんでした。でも展開できるdmgファイルが出て来たのでもうちょっと調べてみます。

お礼日時:2004/04/30 09:31

今Macの無いところに居るので確認できてませんが、



ユーザーアカウントのホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにcom.apple.diskcopy.plistがあったら捨ててみる(10.3からはDisk Utilityが担当するのでDisk Utilityのplistファイルかも)、

DiskCopyかDisk Utilityを起動させてアプリから.dmgファイルを開いてみる、

CD-ROM起動してDisk Utilityでアクセス権の修正とか。

この回答への補足

やはりソフトウェアアップデートで落としきれないファイルがいくつか出て来ました。これの初期設定も削除してもう一度やってみます。

補足日時:2004/04/30 09:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ユーザーアカウントのホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにcom.apple.diskcopy.plistがあったら捨ててみる(10.3からはDisk Utilityが担当するのでDisk Utilityのplistファイルかも)、

この作業をやった後に、なぜかソフトウェアアップデートが正常に動いて、dmgファイルのマウントが出来るようになりました。もうしばらく様子見てみます。

お礼日時:2004/04/30 09:28

ディスクのファイルが壊れている可能性がありますね。


一度OS CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックしinstallerメニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択してディスクの修復を「FirstAid」のところで行ってみてください。

この回答への補足

すこし原因がわかりました。ダウンロードと、ソフトウェアアップデートがおかしいようです。dmgファイルも完全に落としきれていませんでした。

補足日時:2004/04/30 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「FirstAid」試してみましたが、回復しませんでした。あと、「ソフトウェアアップデート」も出来なくなっています。色々試したら、「stuffit_std_802_x_install.dmg」だけはマウントできました。ほかにマウントできるファイルは今のところありません。

お礼日時:2004/04/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!