天使と悪魔選手権

どのように社会が動くと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その薬が、「一度飲めば永遠」なのか「飲み続けなければならない」かによって変わるでしょうね。

現実的には「一度飲めば永遠」ということは無理だと思います。なぜならDNAってのは可変するものだからです。「いつか死ぬ」ものを「ずっと死なない」に変えられるなら、また「いつか死ぬ」に変わる可能性はあるということですよね。だからその「いつか死ぬに戻らない」ためにはそれを維持させる努力、つまり「ある一定期間を置いてまたその薬を飲む必要がある」と思います。

そうであれば、思っているほど世間に影響は与えないような気がします。不死の薬があったとして、ある一定期間にその薬を飲み続けなければならないなら、永遠に金を稼がなければならないもの。いつかバカバカしくなるでしょ、「俺、なんのために生きてるんだろう」って。何百年か生きたら「時代は変わっても、人間は変わらないものだ」ということに気がついて「これ以上生き続けてもたぶんもう目新しいことは何も起こらないだろう」ってなるんじゃないかな。それで、飲むのをやめることになると思います。

あとそうそう、不老の薬はあくまで見た目の若さが死ぬまで続くということだけであって、死なないわけではないですよね。見た目20歳の青年で、85歳で老衰で死ぬってことですよね。老衰というか、実際は多臓器不全ということになるけど。なんだか死ぬのはつらそうですね。

もし仮に、一度飲んだだけで不死になるなんて薬だったとしたら、それは本当に地獄だと思いますよ。だってさ、どんなに愛する人ができても、仲のいい親友ができても、みんなそっちが先に死ぬんだぜ。失恋なんて自殺や殺人になるほどつらい出来事なのに、それが永遠に続くわけ。それは嫌だろう。たぶん、5人くらいの女を愛したところで「もう恋愛はこりごりだ」と思うでしょう。どんなに愛し合っても見送らなければならないんだから。それに、どんなに嫌われて殺されても死なないのだから、無理に好かれる必要がなくなりますよね。むしろ好かれたらどうせその人が先に死ぬんだから嫌われた方が楽だ。
ってことは結局世捨て人みたいになって人里離れたところでひっそりと暮らすってことになりますよね。原発事故なんかが起きるとお前絶対死なないんだからちょっと見てこいとかいわれるわけでしょ。お前ら俺が死なないと思って好き勝手なこといいやがってって思うでしょうなあ。
最初はその不死の人たち同士でコミュニティができるでしょうが、やがて仲間割れして、お互い殺し合っても死なないし、で、きっとバラバラになってひっそりと暮らすんでしょうね。行きつく先はヒキコモリだ。
仕事なんかも真面目にやらないですよ。だって完成は明日でも1年後でも100年後でもいいんでしょ。ああ、そこに置いておいてくれ、200年後くらいまでにはやっとくよ、みたいな感じ。今慌ててやんなくても、たぶんあと300年経ったら誰かがいい道具を発明してくれるから、それまで待っておくわ、みたいなね。

だから発売後は世界中の金持ちの間でものすごく売れて、200年くらい経ったら「みんな死ねなくてつらいらしい」ってことになって売れなくなるんじゃないですかね。

ついでに、不死であったとしても「病気にならないわけではない。ただ、病気でも死ねないのだ」となったら考えるだけで恐ろしい・笑。
    • 0

相当に高額になると思われるので、しばらくは一部の特権階級や富豪だけしか買えない状況が続くでしょう。

また、場合によっては有力者によって独占されて、一般市場には出まわらない状況になったり、製造方法が公にされなければ最悪の場合は開発者・技術の取り合いで戦争になります。
今の世界情勢では、ちょっとした国家間の戦争が、そのまま世界大戦に直結する可能性もあります。
開発国によっては核戦争に発展する事もありえます。

上手く回って、一般人でも容易に手に入れられるようになったとします。

不老の薬ならまだ良いでしょう。
老いずに死ぬのならば、福祉関係の支出はほとんど無くなり、怪我や病気に対する保障だけで済みますし、体力的にも若い肉体が保てるのならば、仕事の効率も上がります。
ただし、「高齢者が定年で抜けて新規採用」というサイクルが破綻する可能性があるため、失業者や未就労者が増えて、生活保護受給者が爆発的に増加する危険もあります。

不死の薬になると目も当てられません。
人口増加による環境破壊、環境汚染、食料不足による飢餓、それに伴う戦争が世界規模で発生。
餓死寸前でも死ねない人間が溢れかえり、兵士も国主も死なないために戦争が終わらない地獄絵図です。

そうなると、結果的に不死の薬など出回るべきではない、という結論になり、冒頭のように一部の人間だけで独占される状況に戻るでしょうね。
    • 0