プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に、auのガラケーからdocomoのスマホに乗り換えましたが、実家の家族がほとんどauのガラケーなので、電話料金が前の3倍になってしまいました。

前に使用していたauのガラケーがあるので、実家の家族との通話用にしたいのですが、その場合、ICカードを購入すればつかえるようになりますか? ドコモのスマホはそのまま使う予定です。

前の携帯の手続きは夫に任せていたので自分ではよくわかりません。どのようにしたら、前のガラケーを使用可能にできるか、いろいろ調べましたが探せませんでした。前のガラケーをauに持参してICカードを購入すれば大丈夫ですか?わからないままauの窓口にいくのが不安なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KDDIもしくは、沖縄セルラーと契約する必用があります。

そうすれば、SIMカードを無償で貸し出ししてくれます。もちろん、別と毎月基本料金などが発生します

日本では、SIMカードは、販売されておりません。キャリアからの借用品となります

KDDIでは、SIMロック2と呼ばれるロックを行っておりますから、他のSIMカードで用いる場合は、ロックを解除してもらう必用があります。有料となります。
KDDIもしくは、沖縄セルラーと契約したい場合は、以前の機種をもって、auショップにいく必用があります

新規契約ですから、新規契約に必用な書類を持って行く必用があります
詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。
    • 0

端末を持ち込んでau ICカードの発行を受ける=新規で契約する場合、料金プランはフルサポートコースのものから選択することになります。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/full-s …

最安のプランEを選択して家族割に加入した場合でも、月々の支払額は1,500円を超えるので、新しく携帯電話を購入してシンプルコースの料金プランで利用するのと大差ありません。

端末を持ち込まずに新規で契約し、K011を分割で購入してプランEシンプルに加入した場合の月々の支払額(例)は以下の通りです。

・プランEシンプル : 780円
・端末代金の分割払い : 1,400円
・毎月割による割引 : -780円
・ユニバーサルサービス料 : 3円
計 1,403円
(家族割に加入することで家族内通話は24時間無料)

このように、分割で購入する場合でも安い機種であれば持込契約時の支払額を下回るので、古い機種にこだわりが無ければ、新規契約と同時に端末を購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき有難うございます。
とても参考になりました。
安い機種をさがして新規契約したいと思います。

ICカードを買うんじゃなくて、料金プランに加入するんです

そしたらその機種にあったICカードをくれます

auで、プランEシンプルに加入してください、家族割り+誰でも割りを申し込んで月々743円です。

家族全員、無料で通話できます。
    • 0

前のガラケーにこだわるより、新規に購入する方がもろもろ安くあがるかと思います。

ケータイ業界のアレなところで、端末を買わない客は客扱いしていません。前の端末をショップに持ち込めば確かに回線契約は受け付けてくれますが、月額基本料は2倍請求されます。

あと、ご実家と家族割を設定するなら手続きがだいぶ面倒ですよ。確か、ご実家の契約者さんとの縁戚関係を証明する公的な書類がなにがしか必要になるかと。
#ひょっとするとご実家の人と揃って店頭に出向く必要があるかも?ちょっと実家との家族割については自信がないです
    • 0