この人頭いいなと思ったエピソード

パソコンを替えようと思っていますが、
デル、ソーテックのパソコンにしようと思って
います。でもこれらの機種はどんな感じでしょうか?
チラシなど見るとNECとかソニーより安いみたい
ですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No13で回答した者です。

僕の分かる範囲内のことであればどうぞご活用ください。
ヤマダ電機もヨドバシ並に安いと聞きましたが、僕のほうで確認をしていないので発言しなかったのです。店選びはサポートのことも頭に入れて行ってください。例えばビッグカメラは5年間の保証が可能です。
ヨドバシは長期保証については積極的ではありません。(去年僕はヨドバシでノートを購入したのですが、おまけとしてフラッシュメモリをつけてくれました。しかし、なんとパソコンの1年間の保証シールをそのフラッシュメモリに貼り付けられてしまいました。お気をつけ下さい)
ヤマダ電機は、パソコン売り場の表記にウソが書かれていて去年話題になりましたよね。知人はパソコンを購入したらリカバリーディスクが入っていなかったそうです。

この回答への補足

ありがとうございました。
ヤマダ電機のことは、そういえば話題になっていましたね。
色々なお店などあり探すに人苦労です。
ところでみなさんは買うところは近くのお店ですか?
東京立川のビッグカメラに10万切っているデル製の
デスクトップがあると聞き、悩んでいます。
安さもとめて遠いところまで買いに行く人なんて
いるんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

色々参考になり、機種もだいたい決まりました。

No12の補足です。

新製品の方が安い理由はこんな感じでしょうか。
パソコンの相場は20万くらいで一定してますよね。
1年経つだけでパソコンの性能は上がります。
10年前のパソコンと比較していただければ自明ですよね。
ですから去年の20万のパソコンと、今年の20万のパソコンをくらべただけでも、今年の新製品を買ったほうがいいわけです。そういう「お買い得」という意味での発言でした。
確かにもちろん大きく値下がりはしませんが。
あとは需要と供給の関係でしょう。

ちなみにここでいうスペックというのは主にCPUとハード容量、重量(ノートの場合)、メモリをさしているとお考え下さい。

また、誤解を生む発言でしたが、一日で売り切れる可能性があるのはヨドバシカメラやさくらやです。比べていただければ分かりますが、ビッグカメラや石丸電気は在庫が多く売り切れないかわりに2~3万高めです。
これは去年のノートパソコンのデータですが。
ご参考になればと思います(^^;)

この回答への補足

昨日、ビッグカメラへ行ったら知人が「ここは高い」と
言っていました。
パソコンを買う前にお店選びもしないと駄目みたい
ですね。
ところで何回も申し訳ないんですが「山田電気」は
どうでしょうか??

• 0

値段の安さに惹かれてソーテック製品を使用していたことがあります。

それが初めてのパソコンでした。

・・酷かったです・・(笑)。

当時は何も知識がなかったので気づきませんでしたが、表面にはハードは40Gと表記してあるのに、実際は全部で4Gしかありませんでした。(ドライブもCしかなかった)
使っているとしょっちゅう意味不明のエラーが出たりフリーズしたり、正常に終了したのにセーフモードで起動されることが頻繁にありました。1年間で5回くらいリカバリーしました。
また、音量の設定がおかしかった。ほんの少し目盛りを上げるだけで大音量になってしまうので常に音量は限界まで最小にしていて、それでもまだ大きかったです。
ハードの容量がおかしいと気づいた頃には保障期間は過ぎており、結局石丸電気に持って行って解決してもらいました。
僕の知り合いの方がソーテックのパソコンを購入したら、内部のメモリーとかが外れていたそうです。

>チラシなど見るとNECとかソニーより安いみたい
ですが、大丈夫でしょうか?
結論:残念ながらソーテックは大丈夫ではありません。恐らく今お使いのNECよりも酷いです。

DELL製品を使用したことはありませんので僕からはコメントできませんが、これまで回答している皆さんのように特別悪い噂は聞いたことがありません。質を求める姿勢も好感がもてますよね。
もし余裕がおありでしたらパソコンは一流企業のものを購入したほうがいいでしょう。長い目で見たら、結果的にそっちのほうがリスクがすくないように思います。(個人的にはSONYをお勧めします。)
つい、長々と愚痴をしてしまいました。6月からニューモデルののオンパレードが始まりますよね。パソコンは売れ残りよりも新製品のほうが安くてスペックも高いって知ってました?早いものは1日で売り切れてしまいますよ。色々チェックして、上手な買い物をしてくださいね。次こそは良きパソコンとめぐり会えるといいですね!

この回答への補足

売れ残りより新製品の方がなぜ安いのですか??
昨日色々とパソコンを見て回ったんですが
どれも値段が同じくらい?でした。

• 0

私はDELLをすすめます。

家でも会社でも使用しています。
ただ、すべてに満足してるわけではありません。
今まで数多くの回答がありますが、対応は悪くないと思いますが、メールの回答は遅い、電話は待たされる。ただ、回答は的確でした。(個人的意見です!)
会社で使用のDELLは、安物のキーボードで、ギクシャクして押しにくいですが、自宅で使用しているものは、特に問題ありません。
ただ、クレーム対応については会社は保守契約を結んでいますので、ファンが壊れたときなど、翌日パーツが送られ、午後からサービス員が来て即交換してくれました。
要は、サービスがよいか悪いかはどのような保守契約を結んでいるかによります。
また、DELLのよいところは、ある程度自分でパーツが選択できるので、自分の趣向に合わせた仕様にでき、しかも他品に比べ、安いことです。(そのかわり納品まで2週間くらい待たされますが)
ソーテックは、使用していませんが、お店での体験談。
ある客がソーテックについて店員に尋ねていました。店員いわく、壊れやすいです。当店ではアフターサービスは一切しません。メーカーに電話しても応対が悪いです。うちは責任をもてません!
そのお店を信用するからこそ、その商品を買うのに、そんな責任のもてないものを売るな!と思いました。それ以来、そのお店もソーテックも信用できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

#5です。

もちろんどのメーカーにも「ハズレ」はありますし、機械である以上、パソコンに限らず車や家電製品、その他色々な製品において「ハズレ」が出るのは仕方の無いことだとおもいますが、メーカーによって「ハズレ」の出る確率が高いか低いかということはあると思います。

この回答への補足

NECの私のパソコンは外れもいいところでした。
湿度が高くなる時期、カーソルが手もふれていないのに
勝手に動くし、選択していないのに全部青く変わって
違うものをクリックしてしまうし…。操縦しているみたい

寒い中、除湿機をかけていたら風邪を引く始末。
変なパソコンでしたよ。

今度は当たりのパソコンに出会えたいです。

• 0

『大丈夫か?と言うのは、故障が多いことです。

でもパソコンも当たり外れがあるようで
難しそうですね。』

DELLの場合、故障は少ないと思います。
また、万一故障した(ハズレの)場合でも、基本的に1ヶ月以内であれば、店頭での販売品同様、交換に応じてくれます。

また、出張サポート(有料)を最初につけておけば、引き取り交換とちがい、設置場所まできてくれて(オンサイト保守サービスと呼んでいます)、修理というか「部品交換」をしてくれます。

ここら辺のことは参考URLから「サービスプラン」をクリックしてご覧ください。

こういったサービス内容は、私の経験している限り、東芝やカシオよりはずっといいと思います。

3年間のパーツ保証、引き取り交換で1週間、オンサイト保守に切り替えれば翌営業日までに解決します。
一方の東芝などは、店頭から出すとおおむね2週間、カシオなどはHDD交換に1ヶ月かかったことがあります(2001年9月当時)。

ということで、ソーテックについては存じませんが、DELLについては、ご希望の観点ではお勧めできると思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/spm/service/

この回答への補足

私のパソコンは「外れ」でした。
湿度の大多い時期、カーソルは勝手に動き出し、選択も
していないのに青字に変わったりしています。
おまけに違うものをクリックしたり、奇奇怪怪の
おかしなパソコンでした。

今度は「当たり」のパソコンが欲しいです。

• 0

ソーテックについて体験談です。

まず、#7さんに同意です。
>大丈夫か・・・というと、何を基準に判断するのですか?ということになります。
>ほとんどの問題を自分で解決してきた私にとっては、ぜんぜん大丈夫、なのですが。

以下は私の体験談です。ソーテックを批判する意味で書くのではないことをまず、明記しておきます。

知人が SOTEC のノートPCを使っています。
(型番を失念したのですが、Pentium3 1GHzのモデルです)

まず、部品の耐久性が低い。
購入してから2年半ほどですが、液晶パネルを閉じるときに、スライドさせる「留め金」の部品が何度も破損。
今では、冷却ファンがカラカラ異音を立てています。

まぁ、「はずれダマ」だったのかもしれませんが、耐久性に劣る部品を使っているような印象を受けました。

そして、サポートがおざなり。「留め金」の部品交換に、宅配便配達期間も含めて10日もかかったそうです。遅すぎますよね。

これは笑うしかなかったのですが、リカバリCDが付いてるのに、その使い方がどこにも書いてない(笑)
WEBで調べたら、「マニュアルに書いてあります」だそうです。だから、書いてないって!

最近は、そういった状況が改善しているのかどうか知りませんが、自分でなんでも解決できる自身とスキルがなければ、ソーテックやめておいたほうがいいメーカーかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の方もソーテックについて良いこと書いていなかった
ようなので考えてみます。

DELL、うちには2台あります。

ノートとデスクトップが。

安いのは、部品の一括購入、ソフトウェアが必要最低限だけ(見方をかえると、ほとんど入っていない)、ということからでしょう。

大丈夫か・・・というと、何を基準に判断するのですか?ということになります。

ほとんどの問題を自分で解決してきた私にとっては、ぜんぜん大丈夫、なのですが。

以前、どうしても解決できないことがあって、電話したときに感じたことは「初心者に対するサポートとしてはいい」ということです。
それなりにわかった人にとってみれば、あのサポートじゃ満足できない人もいるだろうな、とも。

でも、トラブルそのものがすごく少ないので、サポートいらず、だと私はおもいますが。

ということで、質問者さんの考える「大丈夫」って何ですか?

この回答への補足

大丈夫か?と言うのは、故障が多いことです。
でもパソコンも当たり外れがあるようで
難しそうですね。
考えて見ます!

• 0

DELLは昔は良かったのですが、

最近はどんどん品質が落ちています。

主として仕事場でDIMENSIONを購入していますが、
H,Dシリーズの頃は良かったのですが、
Bシリーズで安物部品が増え、
最近購入した2400はスイッチが初めから
ひっかかっていました。

サポートNO.1というのも信じられません。
電話はなかなかつながらないし、つながっても
要領を得ない場合が多いです。
ちなみに、スイッチは引っかかっているだけでは
(普通にon-offできるうちは)修理の対象では
無いとのことです。
また、オンサイトサービスの筈の時期にHDが不調
になったことがあるのですが、
「そちらで交換してくれ」と、はっきり言われました。
出張修理をする場合は準備に時間が掛かるからだ
そうですが、未だに釈然としません。

こうしてトラブルは増えていくのに、
仕事場に売り込みの電話は何度も掛かってきました。
電話するな、FAXを送りつけるなと言っても
ダメだったので
わざと他の人が見るような宛先にして、
FAXで連絡を入れて、やっと電話が止まったという
事もありました。

ソーテックに関しては、噂でしか知りませんが、
サポート電話はつながりやすくなったようです。
ただ、ハードのトラブルは他社より多いということを
良く聞きます。
DELLは、故障そのものはそんなに多くないので、
どちらかを選ぶのなら、私はdellを選びますね。
(実際は調達先を他社に代えましたが)
    • 0

職場にDELLのデスクトップが5台あります。

3年前に買ったものですが、1台をのぞき今は誰も使っていません。
すぐフリーズする(入れているソフトはoffice、一太郎ぐらいです)のは5台共通で、メモリも増設しましたが改善しません。
ほかにマザーボードを交換したのが2台、ハードディスクを交換したのが1台、とにかく故障が多くて辟易しています。
サポートNo.1を信じて購入したのですが、電話はスムーズに繋がりませんし(会社なので勤務時間中に掛けざるを得なくてどうしても電話が集中する時間帯になってしまうのです)、e-mailで問合せてみましたが返事に1週間を要しました。
家庭で趣味程度に使用するのなら、安価な点ではいいかも知れませんが仕事で使うマシンとしては安定度が低く仕事に支障が出て困りました。今はIBM、NEC、SONYを使用しています。職場にあるものを見る限り本当に全米シェアトップとは信じられません。機械なので当たり外れもあると思います。職場にある5台がたまたまハズレの機械で本当はいい機種なのかもしれませんが、あまりにも故障が多いです。私の職場ではとにかく評価が低いです。
ちなみにスペック的には当時の標準的なもので特別フリーズする原因があったとは思えません。

この回答への補足

私の使っているパソコンはNECなんですが
これが「はずれ」なんです。
湿気の多い日は不安定な状態になり、除湿機を
かけないと使えないんです。
メーカー関係なしですね。

• 0