電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変お恥ずかしい質問(というか愚痴)をしますが、お手柔らかにお願いします。

私23歳、彼氏19歳の交際約2カ月です。

付き合ったきっかけは彼のひとめぼれ(びびっときたらしい)で1回目と2回目の告白のときは返事を保留にしてもらい、2回目告白後に一度バイバイしたあと私の頭の中で「彼を離したら後悔するんじゃない?」と聞こえて直後にまた呼び出してOKしました。
初めて年下彼氏ということで最初は「はまりすぎないように」と思って仲良くしていこー、と思っていました。でも彼は付き合って1カ月もたたないうちに結婚したい!と思ったそうですでにお互いの両親に結婚前提の交際と話しています。(まだ正式なあいさつはしていませんがお互いの両親にも会っています。とくに私は彼のご家族とも仲良くしてもらい週に1度はお夕飯を一緒にいただいています)

そんなこんなでいつのまにか私の方が結婚モードになってしまっています。
彼と一緒にいて楽で自然なことのように思えて、ご家族とも仲良くしてもらえているので…一度不安とかが爆発して「別れる!」と泣いた私をしっかりと支えて受け止めてくれた彼です。病気の疑いがあった私を支えてくれた彼です。

たまに彼と家具屋さんとかに行って「キッチンは対面式がいいよね」「ソファはこれがいい」などの話をしていてとても穏やかで幸せです。「20歳になったらご両親にちゃんと結婚前提、っていう挨拶に行く」と言ってくれます。

ですが、彼は高校卒業して新卒で昨年から働いており私も転職したばかりで貯金はお互い0。え、リアルに結婚無理じゃない?彼も新卒だから手取りは15万ほど(今の会社で3年働いて一人前になったら転職するとのこと。結婚したら共働き予定)。でも今年中に婚約指輪を渡すと…私はいらないって言ってるんですが。これから貯金するにしても一体何年後になるの?その間に他に若い女にとられるのではないか?というか私がこの不安に耐えられる?っていうか結婚自体本気だったのかな?まだ未成年なのに決めていいの?私家計やりくりできるのか?スピード婚って離婚しない?…などなど

と、最近頭の中がぐっちゃぐっちゃです。無駄に考えているというのはわかっています。

ですが考えが止まりません。何してても「結婚したい!でもできない…」と思ってしまって「この際デキ婚!」とさえ思ってしまい(最低なのはわかっています。こんな風に思ってしまう自分が嫌です)、彼を責めたり急かしたりしてしまいそうで怖いです。

どうやったらこの気持ちは落ち着きますか?
交際2カ月で決めるなんて、ましてや未成年…そんな彼を縛ったりはしたくない。
せめて「結婚に対して長期戦で頑張ろう!」と純粋に思いたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

男性です。(既婚)

完全に彼のペースに巻き込まれていますね。(笑)
少し冷静になって客観的に考えてみましょう。

現在のお二人の収入を捉えましょう。
彼が一月にいくら貯金出来る?
質問者様は?
何年でいくらになる?
結婚式は?
新婚旅行は?
親と同居?
それとも新居?
入居しにいくら掛かる?
家財道具は?
一月の生活費は?
貯金は?
子供は?
養育費は?

こういう現実を冷静に時間を掛けて考えてみてください。

未だお付き合いして2ヶ月です。
非常に良いお付き合いをしているようですね。
彼のご家族も親切に暖かく迎え入れてくれている。
もっと大切に丁寧に彼との信頼関係や絆を育んで行く事を
考えてみてはどうですか?

交際期間が全てではないのは勿論ですが信頼関係ってそう簡単に
築き上げて行く事は出来ないでしょう?
信頼関係を崩壊させる事は簡単で一瞬です。
だから尚更、一つ一つ丁寧に慎重に積み上げて行くものでしょう?

今は交際2ヶ月でお二人とも勢いのある時期だろうと思います。
それはそれで結構な事だと思います。
しかし、結婚を視野に入れて突き進むのは時期尚早だと思いますよ。

経済的な事、意外な衝突、すれ違い、勘違い、不安、不信感・・
将来的には様々な事がありますよ。
この様な事が勢いで乗り越えられるとお思いですか?
違いますよね。

>その間に他に若い女にとられるのではないか?
>っていうか結婚自体本気だったのかな?

今の時点でこんな事を心配している自体OUTでしょ?
心配だから、信用出来ないから急いで結婚ですか?

信頼関係を築いて行くことが先決でしょうし、大切だし、
もっと丁寧に進めることでしょ?

19歳の彼のヤングパワーに一緒に巻き込まれて、とっ散らかって
しまうのではなく。
年上のお姉さん彼女である質問者様がしっかり冷静になって
二人にとって「今は何が大切か」「何を考えるべきか」「何が必要か」
等々・・・こういう事をしっかり彼と話し合って。
彼の手綱を上手に裁いてください。

将来が不安なのは当然です。
将来を保証されている人なんてこの世にいません。
明日、災害で死んでしまうかもしれない。
事故に遭ってしまうかもしれない。

彼の心変わりや第三者(女性)の介入等を心配していても何の解決にも
なりませんよ。

少しでも彼との将来を明るいものにしたいならば、お互いのしっかりした
信頼関係を築いて行き、もっともっと彼を知り、質問者様を知ってもらい。

【お互いに】長所は勿論、短所も、ダサい部分も、キライな部分も全てを
認めて受け入れられるような関係を創って行く事。

少し冷静になって色々な事を彼と一緒にまとめてみて。
少しずつ更新して行きましょう。

大切な彼だからこそ雑に進めるのではなく、質問者様が冷静になって
整理してみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

大切な彼だからこそ丁寧に関係を作っていく…その通りだと思いました。私もちゃんと大人になって彼のことを支えられて受け入れられる自信をつけなきゃだと思いました。

私は一応スピード婚です。

主人とは付き合わないで
2時間の話し合いで結婚しました。
お互いの両親も驚いていました。
ただあなたと違うところは
友人付き合いが10年近くあって
信頼関係が出来上がっていたことです。
だから彼について何の不安もありませんでした。
あなたも彼ともっと信頼関係が出来上がって
不安が無くなってから結婚を決めてはいかがでしょうか?
信頼関係が出来上がっていれば
私みたいに2時間のスピード婚でも
幸せな結婚生活が送れますよ♪
    • 0

結婚生活の幸・不幸に、早い・遅いは関係ありません。

夫婦の協働で生活設計を確りと立て、貧しくとも楽しく過ごせれば最高です。

彼の成人を待つ必要もありません。彼の両親が認めているのですから、婚姻届は受理されます。
結婚費用や当座の家具などは、親の援助でも差し支えありません。
その分、余裕が出来てから親孝行すれば良いのです。

何よりも大切なのは、将来についての合意です。
その分は姉さん女房の主導になるでしょうが、嬶天下の方が夫婦円満とも云われています。
しっかりした姉さん女房が付いていれば、男も大成します。
自信を持って愛を確かめ合いながら、睦まじい夫婦に成られますことを祈ります。
    • 0

お互い「結婚したい」という気持ちは一致しているようですね。

あなたが現時点で「結婚できない」と考えている理由は、主にお互い若く、経済的にも社会的にも安定していない現状ではたして結婚生活を維持できるのか?という点に尽きるのでしょう。
それに加え、一般的なイメージとして「スピード婚は離婚しやすい」というイメージに縛られている点も影響しているかもしれません。また、自分自身が少ない収入で家計をやりくりする事自体に不安を抱えているのですね。 
 考え方を変えれば、出産など経済的負担のかかるイベントを少し先送りにすれば、共働きで世帯を共にするのですから逆に生活余裕が出来るというメリットもあります。余裕ができた分貯金をして、将来の出産子育てに向けた貯蓄に励むという選択肢も生まれます。
 あなたの結婚に踏み切れない今の現状を打破する為の手段として、「デキ婚」という選択肢も当然あるでしょう。
しかしそうなるとあなたが一番心配している経済的負担がのしかかるため、デメリットも大きいのが事実です。
どちらにせよお互いが結婚したいという気持ちを持っていることは事実ですので、それに向けて一番無理のない選択をとられるのが一番かと思います。
    • 0

結婚を考えるのに年齢は関係ないのでいいとは思いますが

貯金も無し、3年働いたら転職など世間を舐めているにも程があります、このご時世での転職がいかに難しいか理解していないのでしょうね。
デキ婚なんてもっての外、経済力がなく子供なんて作ろうものならどうなるかわかりますよね?
あなたが彼のご家族とお付き合いがあるのに、彼はあなたのご家族とまだ面識がないのもかなり疑問です。
    • 0

結婚は縁です。

縁は生まれる前からあるようなものです。
なので彼氏が結婚する縁である人なら必ずします。

若い女に取られたりお互いの関係に問題があって別れるならそれはお付き合いする縁でしかなかったと言えます。

そんな具合ですから焦らなくても良いですよ。

ちなみに結婚しても離婚するなら、それも縁なので。
それはそれでわざわざ回避しようなんて思わない方が良いのです。
    • 0

短い間に結婚という契約を結べば長い間後悔をするだろう。

クーリングオフはできないよ。
2ヶ月でアツアツの君たちに僕ら回答者の声が届くだろうか?

頭ぶっ叩いて目をさませ。
    • 0