プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソニーの電子書籍リーダー「PRS-T3S」を購入しました。

今はReader Storeで無料の青空文庫データを取り込んだり
コミックを購入しています。
pdfも読み込めるということでネットで公開されている情報を
ダウンロードしReaderに転送しました。

読めないことはないのですが、元データがA4サイズなため
文字が小さくなります。そこでカスタムビューのページモードを
「画面の回転+横幅フィット」にして読むことにしました。

しかしこのモードだと「お待ちください」表示がページ切替ごとに現れます。
おそらくデータが大きくて処理に時間がかかっているのかと思い、
フリーソフトで最適化を行おうとしました。
よくネットで紹介されている「ChainLP」や「かんたんpdfダイエット」では
エラーが発生し読み込み及び変換ができませんでした。

pdfデータは形式が複雑と聞いたことがありますが、
保護であったり画像であったりの問題でエラーが出るのでしょうか。

我慢して読み込みを待つしかないのでしょうか…。
何か別に方法がないか、お知恵をお貸しください。

参考までに、取り込んだデータは以下のページの
http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/text/h25_sy …
最上部にある「一括ダウンロード」というものです。

(なお余談ですが、
横向きにしたpdfを縦表示に戻そうとカスタムビューのページモードを
「標準」に戻したら向きが横のまま全体表示になってしまいました。
これは直接問い合わせてみようと思いますが、
症状をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ChainLP は使ったこともなく知らないのですが



>「DLL呼び出し失敗」というエラーが

DLL とは子プログラムで、複数のメインプログラムでの共通部分や、既成部分を抜き出したもので
他のメイン(ここではたぶん ChainLP )から必要な時に呼び出されるものです。
「失敗」ではどういうエラーかを表現してないので詳細はわかりませんが、
これを使おうとした時に DLL ファイルが存在しない、壊れてる、メモリ不足で呼べない、
というような原因があるのではないかと思います。設定云々でなく。

もしくは、「~の機能を使うには~・DLLファイルを入手しインストールせよ」のような
注意があるなら従う必要があります。

一旦アンインストールし再びインストールし直すのも、
あれこれ細かい事に触れずやり直せるので早道だったりもします。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。結局私の認識違いだったみたいです。
再インストールしましたが、やはりdllエラーは必ず出るようです。

とりあえず解決策は画像化ということになりました。

補足日時:2014/01/31 20:32
    • good
    • 0

ChainLPなどの変換ソフトを使ってReader用のサイズにしてから読めば


OKです。
自分もReaderを使っていますがChainLPで変換した物を読み込んでも
エラーになった事は有りません。

参考URL:http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/

この回答への補足

ChainLPはすでにDL済みです。
ほかのzipファイルのpdf化はできています。

質問に添付したpdfでは「DLL呼び出し失敗」というエラーが出ます。
ChainLPをお持ちでしたら、該当pdfファイルでエラーが出るか出ないか
ご確認いただけると助かります。
エラーが出なければ当方のPC設定かと思いますが…。

補足日時:2014/01/25 18:39
    • good
    • 0

詳しくないですが。


情報が少ないので補足されると回答に至りやすくなります。

>よくネットで紹介されている「ChainLP」や「かんたんpdfダイエット」では
>エラーが発生し読み込み及び変換ができませんでした。

どういうエラーかを補足しましょう。
当然、エラー内容により対処はいろいろです。

>pdfデータは形式が複雑と聞いたことがありますが、

文書や表示ソフト側の「pdfバージョン」などの情報を見ることができれば
それらも示されると回答しやすいかも知れません。

>保護であったり画像であったりの問題でエラーが出るのでしょうか。
上書き不可なら改変も不可で、その可能性は高いですが
これだけの情報だと断言できません。

>我慢して読み込みを待つしかないのでしょうか…。
「x分待ったら進んだ」で、それだけ待てるなら解決法の1つですが、
「x分待ったけど進まないから中止した」ならまた意味が違います。

この回答への補足

今PCを使える環境にありませんが取り急ぎ。

正確な文言はうろ覚えですが
ChainLPについては「DLLの呼び出しに失敗」、
かんたんpdfダイエットはドラッグ&ドロップ後「強制終了」でした。

「お待ちください」の表示は
1ページ表示ごとに、約30秒から1分。
時間をかければ確実に表示されますが、
さすがに待っていられません。

私のPCの設定問題だけなのかもしれませんので、
それぞれの環境でも同じになるか確認いただけると幸いです。

補足日時:2014/01/25 18:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング