アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との関係について悩んでいます。
私は医療系の大学に通う20歳の女です。彼氏は医学部に通う21歳の男性です。
付き合って半年程ですが、最近彼氏の態度に疑問を持ちはじめました。

・普段あまり返信もしないのに、私がテスト期間になるとLINEを大量に送ってくるor電話したいと言ってきます。しかも、返信が1時間でも遅れると怒ったり無視されたりします。。ちなみに彼氏とは毎回テスト期間がズレていて、彼氏のテスト期間中は全くと言っていいほどLINEも電話もしません。

・私が行きたい場所があっても、絶対に連れて行ってくれません。もちろんお金は毎回割り勘ですし、行きたいところといっても「ここのカフェおしゃれだから行きたいな」とかその程度のものです。何かをするにも全て自分で決めたいらしく、私の意見で行動したという事実が許せないようです。

・私が真剣な話や相談をしていても、「まぁそんなことどうでもいいけどさ、それより……」とか、「ごめん、9割聞いてなかった」と言って何も話を聞いてくれません。でも、自分の話は聞いてもらいたいらしく、私が反応に困って曖昧な返事をすると「話聞いてた?」と不機嫌になります。

・彼氏は医学部なので、自分の方が圧倒的に頭がいいと自信を持っていて私のことをいつもバカにしてきます。「お前の学校は俺の学校ほどじゃないからテスト楽なんでしょ」という感じです。ちなみに、彼氏の大学と私の大学のレベルはあまり変わりません。テストの科目数も私の方が彼氏の4倍もあり、はっきり言って楽と思われるようなレベルではありません。

最近上記のようなことが目立ってきて、イライラすることが多くなりました。頼りがいがあり、話も私の知らないことを知っていたりするので面白いのですが……思いやりが感じられず、別れるか悩んでいます。しかし、私は今までの彼氏でも同じような理由で別れているので、「もしかして、私の彼氏が一般的な考えで、こんなことで腹を立てる私の性格に問題があるのかも」と不安になり相談させていただきました。

もしも自分の彼氏・彼女がこのような性格だったらみなさんはどういう対応をするのでしょうか。よろしければ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

もうたくさん回答あるようですが…

おかしいと思います。あなたは彼女であって、彼の所有物でもライバルでもないんですから。まだ大学生のカップルなんですから、一緒にいて楽しくて仕方なくてはいけないですよ。

しかしそういう私も過去にそのような人と付き合ってしまったことがあります。誰のことも尊敬できない人で、いつも人のことを見下し、尊徳でしか行動できない人でした。でもそういう人って不幸ですよね。
彼は世間で言う高学歴で大手で働き、大して私は彼ほどのキャリアがない仕事やキャリアプラン、私服に至るまでことごとく批判されました。

しかしそうやって言われ続けているうちに「私はそんなダメな女なんだ…。」など自分に価値がないと思うようになってしまいました。

そんな彼と別れ(しかもふられました)、今の彼と出会い、恋愛とはこんなに楽しかったのかと目からウロコでした。ちなみに今の彼は、前の彼よりさらに学歴も職歴も収入も上ですが、人のことを見下したりしないし、私の意見もちゃんと聞いてくれます。
さらに私の周りのいわゆるハイクラスな方々こそ人を見下すようなことはしません。
なので、高学歴だとか仕事で人をバカにするような人は器が小さいと思った方が良いです。

質問者様も彼と一度話をし、改善が見られないようなら今後のお付き合いを考えてみても良いのではないのでしょうか。
彼のようなタイプは攻撃力は強いけど、防御力は弱い場合もあります。

試験の話などもしっかりしてみて、あなたの夢を応援できないような人ならお別れした方が良いと思います
振り回されて疲れてしまう前に、あなたを思いやってくれる人と楽しい大学生生活を送ってください。
    • 0

私ならキレて別れてる。

同等とまではいかなくても、ある程度はおだてて欲しいし、自分都合ばかり押し付けられたら付き合っていられないよ。
 そのことから「彼氏」なのかなあとも思っちゃいますね。

「あなたより学校のレベルは低いかもしれないけれど、私には大事なの!だから試験中は電話もラインもなし!っていうなら同じにしてくれないと困るの!私の将来に責任取ってくれるわけじゃないでしょう?」

とここまで言って怒るようならそこまでの仲だよ。

保護者面する男ってたまにいるけど、結構ムカつくよ。

お洒落なカフェも彼氏とだから行きたいんだよね。それが分からない男は異性と付き合う資格なし!って思う。

私が男なら「そっか~」で終わるな。ちなみに私のツレはそういうの無頓着なアスペルガーなんで、オブラートに包まずはっきり言ってあげてます。「そこ違うし・・・」で終わる。

どういう対応って、まだ若いから治る可能性もあるなあ。あれ?直るか・・・・。

自分に問題があるかもしれないという考えはすでにDVの域に入っているので要注意ですよ!

あなたはごくごくふつーの女性です。

勿体ないので、早く別れて、もっといい男見つけてください。

でなければ、勉学にいそしむことを理由にする。付き合いを減らしていけばストレスも少なくなるでしょう。

今は携帯とかラインとかでいつでも他人とつながっているからね。自分の時間が少ないように思えるよね。
 いいことと悪いことがあるんだねえ。

昔はポケベル位だったし、それ以前は同じ橋の上に居て会えないっていう話があるくらいなのに。「君の名は」っってラジオドラマがあったんだよね。数年かかって思いの女性に再開するって話。家電じゃ長話すると怒られたし。

それを考えると良い時代だったのか・・・・?

ま、ろくな男じゃないっていうのは大多数の意見だと思うので、自信を持って生きてください。

別れたら次の人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思っていたことが、そのまま文章になっていて、読んでいて自分の考えを整理することが出来ました。 「あなたより学校のレベルは低いかもしれないけれど、私には大事なの!だから試験中は電話もラインもなし!っていうなら同じにしてくれないと困るの!私の将来に責任取ってくれるわけじゃないでしょう?」
この言葉を、彼にぶつけてみたいと思います。怒るようならキッパリ別れます。

ごくふつーの考えと言ってもらえてうれしかったです。本当にありがとうございました。

タイトルにだけの回答になりますが

>私の事を常に格下と思っている彼氏
に全てが込められているのではないですか?

あなたは自分の方が格上か、もしくは対等じゃなきゃ気が済まないのでしょう。
だから同じ利用で別れを経験してきたのでしょう。

あなたが変わらないとこの先も同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていて、常に見下されていても何とも思わない方がいるのでしょうか。私は対等に付き合っていきたいです。お前はバカだ、と言われ続けることに喜びを感じる方もいるのかもしれませんが……

彼氏彼女に、上下関係があるのはおかしいと思います。

>私がテスト期間になるとLINEを大量に送ってくるor

>電話したいと言ってきます。
彼が保護者に過剰に心配、過干渉された影響に見えます。

>何かをするにも全て自分で決めたいらしく、
>私の意見で行動したという事実が許せないようです。
彼が保護者の背中を見て来た影響が多いのではないかと思えます。
彼も21歳とお若いですし、
これから少しは丸くなるのではとも思えますが、
もし彼が保護者から「従わせられる」経験を多くしていたならば、
軽いトラウマの様に人を「従わせる」行為が続く危険性も。

>私が真剣な話や相談をしていても、
>「まぁそんなことどうでもいいけどさ、それより……」とか、
>「ごめん、9割聞いてなかった」と言って
>何も話を聞いてくれません。
9割も聞いていないとハッキリ言わせる部分に関しては、
あなたの男性の認識にも問題があるのではないかと思えます。

彼も最初はあなたの相談に対して真面目に答えていたはずです。
しかしその答えが蔑ろにされた、または無視されたと認識したから、
自分も無視するという姿勢に至ったであろうと思われます。
彼と別れても似た男性を好むならリスクは減らないでしょう。

双方の詳細な経緯が無いと何とも言えない部分も多いですが、
「具体的な解決策」を求めていない相談を男性にするのは
恋愛においては自殺行為とも言えるのではないかと思います。
双方の理解と歩み寄りが無ければその先はありえないのではとも。

>自分の方が圧倒的に頭がいいと自信を持っていて
>私のことをいつもバカにしてきます。
これも彼の保護者の影響と思われます。

ありがちな例としては、
家庭内で侮辱する言葉で子供を脅し勉強させたり、
他の子供を侮辱する言葉で優越感を感じさせて勉強させたり、
そうした手段を使われた人間によく見られる状態です。

21年間の人との比較、侮辱、優越感で蓄積された
価値観の歪みは素人ではそうそう正せないと思われます。
専門家でも、本人が自覚すらしておらず、治す意志も無ければ
治す事は困難でしょう。

これは結婚し育児する時にも子供と、
子供を育てる立場になるあなたに対しても「確実」に向けられます。
さらに彼が育児の事を全部丸投げし相談にも耳を傾けない場合、
あなたはそれをどう感じるか。
離婚した場合子供は親の不仲をどう感じるか。
自分の未来は新しい命の幸不幸も多少変える話ですね。

また、
頼りがいがある面は優越感から来ているものと推測されます。
社会に出て、何らかの出来事で優越感が潰されるなどすると、
暴力的な言動に一気に振れてしまう恐れもある様に見えます。

>「もしかして、私の彼氏が一般的な考えで、
>こんなことで腹を立てる私の性格に問題があるのかも」
>と不安になり
あなたの問題は男性と女性の違いをよく知らない事くらいで、
年齢的にみてこれから知って行けば良いだけの
特に問題ない範囲の様に見えます。

ただし
>頼りがいがあり、
>話も私の知らないことを知っていたりするので面白い

男性は女性に頼られると半ば本能的に頑張ろうとしますが、
それは優越感、強引さ、横暴さ、勘違いも誘発します。

ついつい男性の都合が良い勘違いを利用すると、
不都合な勘違いはそれ以上に増え悩みの種となります。
それは
ありがちな「忍耐の男女関係」に近付く危険を高めます。

男性は頼られるほど努力で結果で示そうとしがちになり、
結果を出す為に抱えた
苦労や苦痛を家庭(や妻子)に見せない様に隠しがちになります。
この隠した苦労や苦痛が報われ理解される癒やしを男は求めます。

頼る事を当たり前とし、男が隠す苦労や苦痛への理解が消えると、
男は簡単に別の癒やしを求めはじめます。
多くの主婦はこれを子供の為にと忍耐で乗り切ろうとしますが、
根本的な問題の対策としては間違っていると言えるでしょう。

短期的に見るならば、
男は頼りにすれば頑張ろうとし喜ぶ生き物ですが、
長期的に見ればそれだけでは上手く行かなくなります。

あなたに必要なのは、
先人の女性達がどんな道を歩んで来たのか知り、
男という生き物をもっと知る事の様に思えます。
どちらも結局は人でしかありませんが。

私に出来る助言は以上です。
もし、どうしても彼でなければ駄目だと思うのであれば、
トラウマ治療やその実例についてお調べになられると、
(トラウマと呼ぶには軽度なものであったとしても)
彼の行動をどうすれば直して行けるか
大まかに見えて来るのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答が多く、驚きました。質問内容には書きませんでしたが、彼の両親・兄も医者で、親と兄の意見は絶対という感じはしていました。それが様々な問題とつながっている可能性があるのですね……

話を聞く・聞かないについては、確かにその通りです。
最初はしっかり聞いてくれていました。私が蔑ろにした可能性も、言われてみればあります。彼の話は彼の大学の事が多いので、他大の私が聞いてもなんのことだかよくわからない内容の話が多く、ついリアクションが薄くなってはいました。困り果てた末に、曖昧な回答をしていたのですが……彼には蔑ろにされたと思われていたかもしれません。そう考えると、私にも問題がありますね。気づくことが出来てよかったです。ありがとうございました。

わざと彼氏を立てて、「あなたの方が頭良いし☆」と褒めておだてて、金銭的に彼氏に甘えるというキャバ嬢的なお付き合いの方法もあるにはありますが、あなたの場合は当てはまらないようですね。

電話やラインにしろ、テスト中の対応にしろ、デート先の決め方にしろ、諸々、「医学部」の肩書きを取ったらただのクズ男です。
すみませんが、人間性だけなら、大雑把に分けて「人格者、良い人、凡人、ダメ男、クズ」のクズのラインですよ。
ちょっと良く言うなら、ダメ男とクズの間ぐらい。
医学を学ぶ身なら、もうちょっと人間性を見につけて欲しいところだわねえ。
こんなんでは、いくら医者になったとしても、モラルハラスメントで訴えられるかも。
誰だって、肩書きや学歴で人を値踏みするような医者に体預けたくないじゃない?

あのねー、もうちょっと、視野を広げてごらん。
世の中、良い男はいっぱいいるから。
せめて、医者志望じゃない男とも付き合ってみよう。
テスト期間中の連絡は気を遣ってくれたり、話をしっかり聞いてくれたり、デートの行き先を一緒に決めたりするのは、ごくごく普通のことですよ。

まだ20歳でしょう?
自分を大事にしないと。
あなたの20歳は一度きりなのよ!!
あなたを大事にして、尊敬して、信頼してくれる男じゃないと、勿体無いじゃない。
どこぞのバーゲン品みたいに、自分を安売りしちゃダメだよ。
今の彼だと、単なる性欲処理と、自己顕示欲の処理に使われているだけだよ。

まあ、後学のため(「クズ男」の基準を勉強した)と思って、さっさと捨てて、次に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はごくごく普通のこともないがしろにされて、大切にされてないと思ったら涙が出てきました。私の20歳は1回だけですよね。このまま彼に見下げられて20歳を過ごすなんて嫌だと改めて思いました。

自分を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

「即別れる」以外に何かあるのでしょうか。

私にはまったく思いつかないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に人を切り捨てる自分が嫌で、今回の彼氏はどうにか出来ないか悩んでいました。
圧倒的に別れろという意見が多くて、やはり別れた方がいいかなと思っています。

医学生は真面目な人もいますが、我儘で俺より偉いものはいないと言うような偏見を持っている人が多い。

質問者は今は大切な時期です。男のことを考えずに勉強して国家試験合格を目指す方が先決です。社会に出ればもっと立派な男性がいます。焦ってはいけません。変な男の奴隷にされますよ。我儘な男に見下げられてイライラすることは健康にもよくはありません。もっと健康にいい男性を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

私の事も心配してくださりありがとうございます。彼とこのまま付き合うより、自分の将来を大切にしたいですね。自分が頭悪いと洗脳されているようで……回答を読んでハッとしました。立派な方と出会うまで、恋愛はやめて勉強しようと思います。

自己中な人だと思います。

ムカついて当然です。
一度全てを話すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て話すことも大切ですよね。
彼のプライドを傷つけるかと思い、適当に流していましたが……
今度きっちり文句をぶつけます。

女性と付き合ったことがないのでしょう

別れましょう、バカを相手にしてても時間の無駄ですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別れた方がいいですよね……
よく考えて、考えをまとめてから彼氏に伝えたいと思います。

性格の不一致ですね

お互いが、お互いをコントロールしたいと、望んでいるような気がします

相手の意のままに従うか
相手より強い立ち位置を手にいれ、従わせるか
相手の性格を利用して、自分の意のままに操るか

それが出来れば、ストレスも無く、上手く行くはずです
それが出来ないから、イライラするです

上手く出来るように、自分の能力を磨くとか
上手く出来るように、自分の美貌を磨くとかすれば
相手を意のままに出来るでしょう

自分を磨くのが困難なら、我慢して従うことです

それも嫌なら別れましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり性格の不一致ですよね。どちらかが合わせるしかないと思ってましたが、意のままに操るなんて考え方もあるのですね。そんなこと考えたこともなかったので、驚きました。自分の思い通りになる彼氏が欲しいわけではないので、そこは望みませんが……意のままに操る出来たら誰とでも楽しくお付き合いできそうですね。