電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から京都(祇園)までの道のり(車)
高速道路を使って行くルートを教えてください。いろんなルートが考えれると思いますが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
(1)名神吹田から乗った場合
(2)第二京阪門真南から乗った場合
(3)その他の方法(あれば)

どれか1つでも分かる方は教えてください。

A 回答 (4件)

No3さんの回答も間違いではないけど言葉足らずなので追加を

四条河原町交差点は8時から21時の間右折禁止(路線バスを除く)です
他府県ナンバーの車がバスの後に続いて曲がって捕まっているのを見かける事があります
ですから鴨川西で降りた場合は九条河原町交差点を右折して
道なりに進むのがわかりやすいと思います
ただ、五条東大路交差点の中央車線は右折専用になっていますので
左寄りに走行して下さい
    • 0
この回答へのお礼

>鴨川西で降りた場合は九条河原町交差点を右折して
道なりに進むのがわかりやすいと思います

なるほど、鴨川西で降りてからは、このルートがよさそうですね。

#2さんの道路名がいくつか間違っていたので。

森之宮ランプ→【阪神高速13号東大阪線】→東大阪JCT→【近畿道】
→門真JCT→【第二京阪】→久御山JCT→【阪神高速8号京都線】
→鴨川西ランプ→【国道24号(河原町通り)】→四条河原町交差点(右折)
→祇園

大阪の人は今は普通、このルートで行きます。こちらの方が速いので
京都南I.C.や名神はほとんど使わなくなりました。

どうしても名神経由、と言われる場合は

名神大山崎JCT→【京滋バイパス】→久御山JCT→【阪神高速8号京都線】
→鴨川西ランプ→【国道24号(河原町通り)】→四条河原町交差点(右折)
→祇園

ですかね。8号京都線は上鳥羽ランプで降りると堀川通り一直線でわかり
やすいんですが、行き先が祇園だと河原町通りを北上した方が速そうです。

ちなみに、大山崎JCTはグルグル回って行き先が分からなくなるJCTとして
も有名です(苦笑)。運転に自信がない場合は、京都南から行く方がいい
かもしれません。間違えると亀岡とか行っちゃいますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

名神を使っても第二京阪を使っても最終的には鴨川西で降りればいいんですね。

上鳥羽ランプ、覚えておくと便利そうですね。

>大山崎JCTはグルグル回って行き先が分からなくなるJCTとしても有名です
気をつけたいと思います。

森之宮出入り口→【中央道】→東大阪JCT→【近畿道】→門真南

門真南→【第二京阪】→大内JCT→【京都8号線】→鴨川西IC

鴨川西IC→河原町十条→【府道24号線】→四条道り右折→祇園

森之宮→鴨河西 49.9Km 

高速混雑の時速50Kmで走って1時間

鴨川西→祇園   4.1Km

時速で40Km走って10分

東名から京都南系由て行きますと京都南から混みます。
    • 0
この回答へのお礼

第二京阪を利用した道ですね。鴨川西で降りればいいんですね。

こんにちわ

私が伊丹空港からレンタカーで祇園まで行ったことありますので名神吹田からのルートが分かりやすいかもね?
取り敢えず伊丹空港から祇園までのルートね
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%85%B5%E …
ルートの途中に名神吹田ICがあります。
    • 0
この回答へのお礼

名神京都南で降りて、1号線を北上、京阪国道口交差点を右折して、道なりに行くルートですね。名神高速を使ったルートの中では一番オーソドックスなルートでしょうね。

名神高速と使ったルートで京滋バイパスを通って阪神高速京都線を通って行く行き方もあるかと思うのですが、そのルートを知ってる人は教えてください。