dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40歳のサラリーマンです。10年間ぐらいまでは、ファッション雑誌も買って、洋服にも興味がありましたが、今は昔より10kgも太ってしまい(172cm,75kg)、興味がなくなりました。しかし、子供もできて、少しはかっこよくなりたいと感じ始めました。しかし、今となっては、何を着ていいかわかりません。
 昨年たまたま,、のりで「RESOLUTE」というワンウォッシュのジーンズを買ったのですが、なんか履くのがこわいというか、一度も履いてません。今は折り返すのがいいみたいですが、40歳でも大丈夫ですか?その場合、靴は何がいけてますか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


僕は、質問者さんと同じ感じの男です。
誰を意識してみえるか、ですかね。

他人から「変っ」の反応をされても、奥様やお子様に「いいね」と言って
もらえれば、他人なんかの視線も気にならなくなるのかなと。
お察しするに、奥様は子育てに懸命で、質問者さんはほったらかしかなと。
よくある家庭の話です。

奥様ではなく、他人の視線を気にされるのでしたら、奥様にコーディネイト
していただく方がいいと思いますが、構ってもらえそうにないのなら、服屋の
女性店員に選んで貰うと納得して、ファッションに再び目覚めるかもです。

男性店員は、ネクタイひとつにしても「それはない」というものを提示されること
はよくあります。

想像するに、女性・若者・会社の人、の評価が中心に気になるところではと。
前述の女性店員もユニクロなど店員が多い店では、一人だけでなく、二人、三人
ぐらいの女性店員に見てもらうと、感じ方も違ってきます。

ジーンズ穿くことに抵抗ある人はあまり居ませんし、70歳ぐらいの方でも結構
穿かれてるので、息子の歳ぐらいの質問者さんが抵抗を感じることに?です。

靴もやはり、女性店員さん2、3人の方に見てもらうと選択する楽しみにも。
奥様もそうと思いますが、女性も好みが違うので結構有効な行動と思います。

但し、"買え!" 女性店員には要注意です。
一言「AKBのオーディションでも受けたら?こんなとこで店員してるの勿体無い」
とおだてれば、こっちのペースに持ち込みやすかったりします。
おだて方も相手によるので、ツボにはまる術が必要になってきますが。

男性店員はいくらおだてても、仕事優先ですが女性店員は仕事を忘れてると思える
人もいるので、そのサインを感じたらコーディネイトはお任せですね。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 13:21

>おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。



えっ?なんで?スラックス履くよりずいぶんいいと思うが・・。

意味わからん・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 13:20

おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。



まさにそのとおり!参考になります。

じゃはじめから質問なんかしなきゃいいじゃん・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。すいません。

お礼日時:2014/02/03 13:20

ジーンズなんて元々オッサンが履いてた物なのに、何で今のオッサンが履いちゃダメなんでしょう…。


老若男女誰でも履いてる「定番中の定番」なんだから、ジーンズは死ぬまで履けるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 13:21

同じ40代のオジサンです。



とりあえず、その買ったジーンズを穿いてみてご自宅の鏡などでご覧になってみてください。
で、それを見てご自身でどう思うか?、です。
「俺ってジーンズ似合うじゃん」って思うならアリでしょう。
「何か変」と思うなら止めた方が無難ですね。
こういうのって「自信」を持てないとダメなんです。
それと同時に、ジーンズを1つのアイテムとして「どれくらい好きか」とか「興味を持っているのか」という部分も重要な要素になるように思っています。

私はほぼ1年中ジーンズ穿いてます。
今の時期はブーツカットに靴はウエスタン、上はフライトジャケットを背負って普通に歩いています。
初めて穿いたのは「小学6年生」から。
それ以来、特別なことがなければ大抵はジーンズが多いです。
理由は単純に「ジーンズが好きだから」です。
10代後半から本格的にハマり、現在は所有するジーンズは30本を超えています。
別にチノパンやコーデュロイだって穿きますが、それでも「俺はジーンズが1番似合う」という絶対的な自信があるんです。
「若ぶって」とか思われているんでしょうが、自分で選んだ物にはある程度自信を持って着て、穿いていますから「他人にどう映るか」なんてことはイチイチ気にしていたらやってられません。

ご質問の答えとしては、40代でも「アリ」です。
モチベーションの問題なので。
質問者さんがもしもその「自信を持つこと」が出来ないようでしたら、個人的にはお勧めはしません。
ファッションアイテムの1つとして「俺はジーンズをどれ位好きなんだろう?」
時間があったらその辺から考えてみてください。
上に何を合わせるかとか、どんな靴がいいかとか、そんなことはその後に考えても遅くはありません。
    • good
    • 1

30才以降はジーンズを履いていません。



ジャージやスエットズボンの感覚がします。
(もともとのジーンズの由来がそうといえばそうなのですが・・)

綿パンやチノパンならそうでもないですが、

無理して若ぶってるか、おしゃれじゃない人が適当にエイヤってジーンズ履いてる印象があります。
おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。

カジュアル感を出すには良いアイテムだとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。

まさにそのとおり!参考になります。

お礼日時:2014/01/30 18:53

40代です。



通勤にも穿いていっています。

靴は、ビジネスモデルじゃなきゃなんでも合います。

スニーカーでもブーツでも雪駄、下駄 まあ ビジネスモデルでも

そんなに違和感はないかもですけど・・・

お勧めはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!