アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の連休を利用して 4日間で桜島を見に行く計画をしています。
決まっているのは、道中は日帰り温泉利用して、車泊 景色の良い所をドライブしながら、最終目的地へ行き 帰りは志布志からフェリーを利用するくらいです。

天草には、行ってみたいと思っていますが、特にこだわりがあるわけではありません。

お勧めの観光スポットとそれを経由しながら 鹿児島まで行ける ドライブルートを提案して下さる方
推奨プランを教えてください。

よろしく お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



全て車で自走して行かれるのでしたら、
山陽道で九州に入り

とりあえず佐賀県の鳥栖インターまで走り、大分道に入る。

別府で温泉に入る。
※明礬温泉はあまりオススメしません。

以下いずれかのルート
(1)ちょっと回り道して阿蘇を走る 又は 高千穂峡に行く。
 ※阿蘇は本当に雄大な景色です。ただ、前述しているようにちょっと回り道になります。
(2)大分からまっすぐ下に降り、宮崎県の日南海岸を走る。
 ※ひたすら海辺を走れるので爽快です。
   野生馬が見られることで有名な都井岬は、パンフレットなどで見るほど沢山の馬は見られません(笑)。
   野生なので、森に入ったり自由ですから。

霧島温泉に入る。

鹿児島観光


天草観光ですが、あまりオススメしません。
私は熊本県民なので天草の良さを伝えられたら良いのですが、本当に何もない(笑)。
海辺の田舎町です。
海辺の割に、海鮮料理のお店も特別多くありませんし。。。
失礼な言い方ですが、天草に行って楽しめる人は、普段あまり旅行に行き慣れてない人くらいかと。
あとは釣り人ですね。
私も天草には釣りでくらいしか行きません。



長距離の運転に慣れていらっしゃるなら、全て自走でも問題ないと思います。
実は私も昨年、車で紀伊半島に行きました☆
4泊5日で、三重→和歌山→奈良→大阪→岡山と回りました。
全て自走で、車中泊、お風呂は温泉に入りながら。
奈良は奈良公園や法隆寺などに行きましたよ。
素敵な所ですね♪

私も次の車旅行を考えており、次は長野→富山→石川→福井というプランを計画中です。
お互い、良い旅行になると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な 提案していただいて ありがとうございました。
長距離運転に慣れていらっしゃる方のようですね。  
距離感が感覚的に 似ている方からのご提案なので、イメージができて参考になりました。

厳密にいうと、今回の風来旅は5泊6日。 
ルート調整をして、効率よく、しかも楽しく回れるよう 頑張ってみます。 

ありがとうございました。

長野旅 気をつけて お出かけください。 

お礼日時:2014/02/03 16:24

大分市内から京都まで自家用車で観光に行った経験があります。


行きは山陽道、帰りは四国横断で九四フェリーで帰ってきました。
私も#2さん同様、四国経由をおすすめします。

行きは凄い交通量の山陽道で数え切れないほどの大型トラックを追い越しながら
京都まで仮眠を取りながら10時間かかりましたが、帰りの四国周りは淡路経由でしたが
四国横断で鳴門北から三崎のフェリー乗り場まで4時間かからずに着き、四国道の
車の少なさと運転の楽さで、行きの山陽道を大変後悔した経験があります。

瀬戸大橋経由なら四国、板出から愛媛三崎フェリー乗り場まで3時間で着きます。

フェリーで70分間爆睡でもして休憩したら、197号線の坂ノ市から県道38号大分東バイパスから
国道10号線に出て、犬飼から犬飼千歳道路(無料の中九州縦断道路)に入り
千歳で出て県道519号で三重町の国道326号に接合します。

あとは国道10号線、北川から北川ICに入り日向ICまで抜けます。
10号線を高鍋まで走り高鍋ICに入り宮崎西ICで降りると宮崎中心部に一番便利が良いです。
ここで降りるとすぐにホークスキャンプ地の生目の杜運動公園があり毎年大盛況です。
巨人もちょっと先の宮崎市内でキャンプしていますから、キャンプを見たり
「ぐんけい」で絶品の地頭鶏料理でも楽しんで宮崎で宿泊がお勧めですね。

あとは素晴らしい景観の日南海岸をドライブしながら青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南などを
見物して日南から県道28号で田野ICに入り、高原ICから霧島方面へ
霧島で温泉など楽しんでこの辺で宿泊が良いでしょうね。
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/

桜島ですが、桜島は車で桜島をドライブしても全く景色も良くなく、観光スポットも埋没鳥居が
ある程度なので一番は鹿児島市内の対岸から眺めるのが雄大でおすすめです。
磯庭園の散策や城山観光ホテルの露天からの眺望が一番の桜島の眺望です。

どうしても渡りたいなら市内からフェリーで10分ほどで人間のみ渡れますから(便数も非常に多い)
渡って溶岩プロムナードの遊歩道や足湯を楽しむだけで実際の桜島は十分です。
帰りは志布志からフェリーが楽で良いですね。
もし時間の余裕があれば都井岬にも行きたいところです。

深夜割りなどのETC割引で山陽道廻りなどをご計画かも知れませんが、経験者として山陽道と四国経由では
時間も疲れも雲泥の差がありますから、もし車での走破をお考えなら四国廻りをおすすめします。
うちのお隣の息子さん夫婦も盆、正月は必ず大阪から四国廻りで帰省されています(大分市内中心部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく 書き込んで下さって ありがとうございました。
日南のドライブは 素晴らしそうですね。
今回は 宮崎を回れるか思案していましたが、日南も行ってみます。
桜島のフェリーに乗るのも、計画に入れたいです。

貴重な提案 参考になりました ありがとうございました。 感謝。

お礼日時:2014/02/03 16:13

四国を抜けてみませんか?


http://www.koku94.jp/

2月の連休は中国道・山陽道ともに山口県で積雪を食らうことが
あります。奈良県だと往々にして「スタッドレス」を装着してない
場合もあると思うので、積雪食らうと動けなくなります。

それに四国は道路が空いていて、意外に速いですよ。温泉も
経路上に有名な「道後」があって、普通にゆっくりできますし。
まあ、四国も高知に抜ける部分で積雪食らうこともありますが、
香川~愛媛と抜ければまず大丈夫です。

あと、この時期、九州の山地も雪が降ります。高千穂や阿蘇は
ノーマルでは抜けられないと思った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な アドバイスありがとうございました。

積雪の情報など、参考にさせていただきます。
四国経由も考えましたが、今回は山陽道で 走ってみますね。

雪遊びには、長けていますので、車の装備は万全です。
お気遣い ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 09:34

奈良→大阪→南港→フェリー→別府→鹿児島



奈良から自走で九州なんてお勧めしませんよ、1日中走ることになるし、ガソリン代も高速代も疲労もかかりますから

夜の間に(寝てる間に)フェリーで移動が安上がりだし楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました。
いろいろ 検討してみます。

お礼日時:2014/01/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!