アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ乾電池の液体は、一体何色ですか?

あとアルカリ乾電池が液漏れした時は、どんな感じですか?

さっきWiiのWiiリモコンに電池を入れようとしたら、電池は入ってないのに、内部が、茶色い水で濡れていたのですが、これは、アルカリ乾電池の液漏れですか?

A 回答 (3件)

液漏れ直後は水分含有量が多いので、ヌルヌルした感じに見えなくもないですが、空気中に晒されると水分が蒸発してシャーベットが溶けたような状態になりヌルヌルというより結晶化することでザラついた感じに見えます。

更に、水分が蒸発すると水酸化カリウムの白い結晶になり粉状になります。

従って、乾電池が入ってなかったなら液漏れ直後ではないので、水酸化カリウムの水溶液ではない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」の水溶液で無色透明ですが、電解液の水分が蒸発して結晶化すると白色になります。

また、電解液は「強アルカリ性」であるため腐食性が強く乾電池外側のスチールカバーを腐食させると鉄錆特有の赤褐色に染まることもありますし、乾電池を入れてたリモコンの銅電極を腐食させると緑青(ロクショウ)という銅特有の青みを帯びた緑色に染まることもあります。

その他、強い腐食性のため、指先で触るとヌルヌルした感触ですが、指先の皮膚(蛋白質)を溶かしてるので、ヌルヌルした感触になります。

なお、アルカリ乾電池が入ってなかったリモコンの内部が茶色く濡れてたなら、単なる水分による鉄錆色の可能性があるので、必ずしも水酸化カリウム水溶液とは断定出来ません。

水酸化カリウムの電解液は「結晶化」すると粉っぽくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにアルカリ乾電池から漏れた液は、見た目でもヌルヌルしてるように見えますか?

それとも普通の水に見えるんですか?

多分液漏れ

電解液は酸性の液体なので漏れた場合、電池の電極とか機器側の端子とかすぐに錆びる

錆と液体で茶色の汚れになる
    • 0
この回答へのお礼

液漏れだったんですね。回答ありがとうございます。