1つだけ過去を変えられるとしたら?

都会育ちの人と田舎育ちの人では
田舎育ちの人の方が
世間体を気にする人が多いですか?

これは私の偏見です。

A 回答 (5件)

都会でも暮らし方や育ち方によってずいぶん違います。


幼稚園から就職、結婚まで同じ地域で暮らす人は周囲の目(いわゆる世間ですね)を気にするようになりがちです。

東京でもいますよ40過ぎても「おまえどこ中?なんとかクン知ってる?」みたいなこと言って牽制しようとするひと。

ただ、都会は地域と関わりを薄くしても他の人々と関わって生きていくのが容易いという点は田舎とは違いますね。

都会で暮らすということは「世間体を気にしない」という選択肢を選びやすい、ということは言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:04

「東京の学生は、こんな格好でも電車に平気で乗れるんか?」


これが、初めて山手線に乗って、ビンボーそうな学生たちを見て思ったこと。

「〇〇子さん、外着は持って来とらんの?
化粧ぐらいはちゃんとして行きんさい。」
これが、初めて夫の田舎のお祭りに行こうとして、姑に言われたこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:04

18歳迄、田舎暮らしでした



狭いのは空ばかりではなく、人の関係もと思って

広い東京なら、自由だろうと思って・・

処が、区内の某所ですが、住んで周囲から「他所者」と

東京のど田舎です、周囲の好奇の目、本人が知らない噂の驚き

群れたがり、噂したがる処は田舎と同じ

皆、周囲から色々云われないように気遣っています

はたまた、マンションコンサルして更に更に、此処は本当のど田舎

監視、噂、怪文書、匿名の社会は、顔見知りあう田舎の其れよりえげつない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:04

世間体と言えば解釈の範囲もありますが、田舎ほど助け合って生活する必要性がありました。


これは逆に相手に干渉すると言うことでもありませんが、自分が有利に生活できるよう地域に
溶け込むための知恵と言うことでしょうか。

だから、余り御近所様とかけ離れたことをすると陰でやり玉にあがるような事も生まれます。
これを世間体と言うのなら正しいでしょう。

現在の教育では「個」を大切にという考えで育った人が多いですから、そうでもないグループも
ありますが、集団としての意識や方向付けの中にやはり人が集まると派が出来ます。
(これは動物の性でしょうかね)

そういうものの中に上手く仲間に留まっている保身術とでも、これも世間体と言えば言えない事もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:04

そうだと思いますよ。


都会は人間関係が希薄ですので、よくも悪くも回りをあまり気にしないで生きていますから。
田舎は狭いコミュニティでまわりの目に晒されて育つので、気にするようになるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報