アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一人暮らしをしていてこのゴールデンウィークに自宅に帰ってきたところです。でパソコンを開いてみたら全ての動作が遅くなっています。たとえばマウスの矢印の動作が遅かったりキーボードをうっても文字が二・三秒遅れて出てきます。もうかなりいらいらします。
それに変なメールが次々に来るし、もうさっぱりです。
僕が一人暮らしを始めてからは弟達がパソコンを使っているのですが、弟達も突然こうなったといいます。
原因はなんだと考えられますか?それとどう対応したらいいでしょうか??

A 回答 (3件)

ご自分が居ない間にそうなったのですし、弟さんたちも理解できないのなら、一旦Windowsの再インストール(リカバリー)されるのがベストと思います。

原因がウィルスであれソフトの入れすぎで重くなった、レジストリーが肥大化した、HDDが断片化したetc,原因は多岐に渡りますから、リカバリーですっきりさせて、弟さんたちにウィルスの対策など教えておいたらいかがでしょうか。
    • 0

>>たとえばマウスの矢印の動作が遅かったりキーボードをうっても文字が二・三秒遅れて出てきます。

PCのスペックや常駐ソフトなど状況が解らないですが
異常には間違いありません。

タスクマネージャを開き(どのバージョンでも、Ctl+Alt+Del)
常駐しているソフトの数、特にCPU使用率が高い物を洗い出し
常駐を解除(終了)させて様子を見ます。

これ以上はマシンスペックやOSの種類が解らないとアドバイス出来ません。
    • 0

ウイルスじゃないですか?

一度、駆除してみればいいです。
駆除ソフトが無ければ、「ノートン」のサイトで、感染しているかだけは無料で調べられます。
    • 0