電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。
ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。

もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・

エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

A 回答 (12件中11~12件)

過去にノーマルからイリジウムに変えましたが、ヘタったノーマルから変えるとはっきり体感出来ました。


エンジン音がモサっとした感じからパリっとした感じになりました。
トルクの向上は上がったかなーってくらいでしたけど。
分かる人は分かります。

エコカーはイリジウムでしょうね、燃費をコンマ1で争う時代ですから。
ノーマルよりイリジウムの方が火炎の広がりが速いですから、現代のシビアなエンジンにはイリジウムは必須だと思いますよ。

この回答への補足

私のバイクも7年落ちですのでそろそろへたっていると考えてもいいのでしょうか?
メンテはよく行っているのですが最近エンジンの元気がないような気が・・・

エコカーではないので燃費はおいとくことにします!

補足日時:2014/02/04 22:18
    • good
    • 0

私はそういう話が身近であると必ず、「ノーマルプラグで十分」と答えてます、そういう人は私みたいなおせっかいが近くにいてメンテナンスの相談に乗ったりしてるので、何かあるとバイク屋に丸投げ、では無い人が多いからです。



ノーマルの3倍以上もするイリジウムの最大の利点はノーメンテでのライフの長さ、バイクの場合10000キロ以上気にすることなく走れます。でも、自分でバイクをいじる人にとってプラグの焼けというのはまずは確認する事項、その際に新品に換える準備をしておけば、イリジウムの利点はなくなります。
ここでもよくありますよね、「まずはプラグを替えて様子を見る」それは必須作業です。

いまのバイクはとくにSSだと、タンクを下ろしてエアクリボックスもはずし、やっとイグニッションの頭が見える、そういうことが当たり前なのでバイク屋に頼むと1万円近い工賃が発生します。その工賃を考えるときにイリジウムが悪くない、と思えるだけです。

トルクアップはほとんど間違いなくプラシーボ、アクセルグリップでも給脂したほうがよほど効果があります。

この回答への補足

私も最近はショップに行かず、行っても店長の目の前で自分でできるところは部品交換をしているのですがたしかにプラグ交換は工程が多くめんどくさいですよね。 プラシーボ・・・ これはバイク乗りのカスタムではよくあることですよね・・・

補足日時:2014/02/04 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!