プロが教えるわが家の防犯対策術!

※かなり長文です。とりとめのない文ですが、
  気持の持ちようについて、教えて頂きたいのです。
  同じような経験を「された妻」、もしくは「した夫」の方に、
  ご意見・体験談いただきたいです。 ※  

旦那が、同僚の女性と、食事に行く約束をしました。

会社の昼休みに・・・ではありません。
腹が立つのは、わざわざ休みの日に、待ち合わせて出かけようとしたことです。
結論から言えば、大雪で、中止になりました(^_^;)

私は、中止になってから知ったのです。

旦那と、その女性(Kさん)は、同じ上司に不満があり、
愚痴を言い合いたかったようです。

旦那は、私にも仕事の愚痴を言うことはありますが、
Kさんは、実際に旦那と同じように、上司に嫌な思いをしているので、
話していて私よりも「わかってもらえる感」があるのは、当然だと思います。

旦那と、Kさんは、メールをする仲でした。
そんな頻繁ではなく、不定期です。
1日に、やり取りが5回くらいあることもあれば、1か月以上なかったり・・・
という具合です。

そのやり取りは、だいたいKさんからです。
旦那が、有給を取った日には、必ず入ってきていました。
「今日休みだけど、体調悪いの?」とか・・・。
ここでは表現できませんが、デコデコの、高校生みたいなメールで、さむいです。

ちなみに、Kさんは、42歳の、バツイチ子持ちです。
旦那は、41歳。
私は、35歳です。
結婚12年、小学生の子供が、4人おります。

デコデコメールを見るまで、Kさんを20代の女の子かと思ってました・・・
42歳ってのが、さむいです。
ぶりっこ(古い言葉ですが)のように感じます。
高校生が使うような、小さい「ょ」や「ぅ」が散りばめられており、
35歳の私のような年齢には、非常に読みにくいメールでした・・・(-_-メ)

主人は、デコデコメールはしていませんが、(絵文字なしメールです)
男友達と食事に行ったとき、
「今、外で食事しているのだけど、この店、こないだ同僚の○○くんとも来たのだけど、おいしいよ」
みたいな内容のメールを、Kさんに送ったそうです。
すると、Kさんが、
「私も今度連れて行ってくださいよ~」
と、誘ってきたようです。
そして、そのセリフが社交辞令ではなく、実際に日取りが決まったようです。

この一連の流れ、メールをした発端は旦那ですし、そこにも腹立ってます。
上司の愚痴とは関係ない内容だし(-_-メ)

そして、Kさんからの誘いにのったことにも腹立ってます!!
断ることだってできるんですから・・・

だから、旦那は、十分とっちめてやりました!!
まず、私に隠していたこと。(→わざわざ疑われるようなことを言いたくなかったようです・・・矛盾した発言ですが、もし私が同じ立場でも、隠したと思います。やましいことがなくても、面倒くさいからという気持ちは、理解できます。)
それと、「Kさんのことは何とも思っていない」という旦那に対して
「何とも思ってないのはあなただけで、Kさんにその気があったらどうするの??」
と、言いました。
旦那は、黙っていましたので、そこまで考えていなかったようです。(もともと、鈍い人です)

その約束をした日が、12月29日という、年末でいそがしい時でした。
(こっちは小学生のこども4人みながら、大掃除しなきゃなのに・・・!!!!
自分は女とのんきにランチに行こうとするなんて!!!)

発覚したのは、1月中旬です。
ランチが中止になってから、発覚するまでの間にも、
「新年おめでとうメール」は、Kさんから送ってきていました。

発覚した時、

「私よりも、Kさんが大事ならば、コソコソすることない。食事でもなんでもすればいいし、メールも毎日でもすれば良い。Kさんのことが好きなら、私は離婚するから、お幸せに。ただ、腹が立つのは逆に、Kさんのことを「何とも思っていない」という点だ!何とも思っていない人のために、妻にコソコソして、忙しいのに子供を放っておいて出かけるメリットがあるのか?!私にこれだけ嫌な思いをさせてまで「どうでも良い人」とランチに行きたいか?!メールをしたいか?!」

というような感じで詰め寄りました。
旦那は、謝っていましたが・・・

なんでも、私の気の済むようにするとのことだったので、
目の前で
「結局中止になったけど、もう2人で食事は行かないし、メールも、嫁に怒られたからもうしない」
という内容のメールをKさんに送信し、Kさんのアドレスを受信拒否にしました。

(「嫁におこられた」というのは、情けない書き方ですが、あえて、嫁のことを持ち出すことで、バレて嫁が怒っていることをKさんにアピールしました)

翌日、会社で会ったKさんに、旦那は謝ったそうです・・・
なんか、まきこんで(嫌な思いさせて)ごめんなさい、というような意味で。
口では、「昨日は、夜遅くにメールすみませんでした」とだけ言ったようですが。

するとKさんは、「いえいえ・・・大丈夫でしたか?あのような内容だったので、お返事メールしませんでしたが、了解しました」というようなことを言ったみたいです。

旦那は、とっちめたし、謝らせたし、今後誰かと食事に行くときは、(私に疑われてしまうから)写メールをするという規則にしました。

ですが、Kさんは、ひとごとのように「大丈夫でしたか?」というのが、腹立ちます!!!
旦那が謝ったのにも、旦那に腹が立ちますが・・・!!!!!

Kさんは、
「私が誘ったせいでこんなことになって・・・」くらい言ってもいいんじゃないでしょうか??

「いえいえ~」じゃねえだろ!!!!!!と、腹が立ちます。

既婚男性を誘うところに、
いやらしさ・男に飢えてます・男性との2人きりの食事に心浮き立つ
・・・という感じがして、嫌悪します。

これを読まれたバツイチ女性の方、
「バツイチがみんなそうだと思わないでください」
と、お怒りかもしれません。
でも、Kさんのような人がいるからこそ、バツイチ女性がそういう目で見られるんですよ。
Kさんのような人は、嫁の敵であると同時に、バツイチ女性の敵でもあると思います。

Kさんに対して、ちょっと憐みの心もありますが・・・・

男性と食事なんて、めったにない機会だっただろうし、
Kさんが旦那を何とも思っていなくても、男性との食事で、女を取り戻せるというか、
女性であるということを思い出せるというか・・・そんな機会だったのかも・・・と、
わかる気もしないでもないです。
でも、腹立ちます。

A 回答 (13件中11~13件)

40代の既婚男性です。

心配しすぎ!www
ちょっとヤキモチ焼くのは可愛いけど、やり過ぎ!
怖いよ!
    • 0
この回答へのお礼

ヤキモチ・・という感情は、ないかもしれません。
そこが、私の可愛げのないところです・・・。
気を付けます。

ありがとうございました。

既婚、30代、女です。

ちょっと落ち着きましょうね。
とりあえず今回の件は、旦那様も反省して貴女にも謝罪して、未遂に終わったわけでしょう?
腹立つのは分かりますけど。
ご主人に限らず男性なんて【あわよくば】な生き物です。
ランチぐらいなら・・・みたいな淡い期待を抱いたのでしょうね。

お怒りのところ申し訳ないのですが。
その女性から誘った?
いやいや。旦那様もその気だったでしょう。
美味しい店見つけたよってもう旦那様から誘ってるじゃない 笑
そりゃそう言われたら社交辞令でも是非行きたいですって私でも言うかな。
ただ、立場をわきまえてなら
「皆で行きましょうとか」、「友達と行ってみます」ってなるのが普通です。
お互い下心があったのでしょうね。

貴女にしたら相手の女性が腹立だしくて仕方ないと思いますが、原因は旦那様も同罪ですよ。
むしろ相手は独身なわけですからね、既婚である旦那様がセーブしないといけなかったのでは?

>Kさんが旦那を何とも思っていなくても、男性との食事で、女を取り戻せるというか、
女性であるということを思い出せるというか・・・そんな機会だったのかも・・・

これはね、ご主人にも言える事ですよ。
旦那様も男として見てもらえる気持ちになったのでは?

とにかく未遂に終わったのですから、今回はもう責めないでおきましょう。
男性なんて単純だから、貴女が育児に家事に必死でちょっと寂しかったのかもしれません。
私だって・・・と言いたくなるお気持ちは分かりますが、ここはちょっとご夫婦の関係を見直す良い機会と考えて、仕事の話しとか興味なくても聞いてあげてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
もちろん、旦那にその気がなかったらこうならなかったことですし・・・。
確かに、旦那もときめきたかったのだと思います。
それがキッカケでか?、先日4年ぶりに旦那と2人きりでランチに行きました。
おっしゃるように、関係を見直す良い機会だったかなとも思います。

うん、バツイチかどうかは 関係なく そういう女性は存在します。

旦那さんが そういう気がなかったから 良かったでしょうけど そういう女性は た~~くさんいますね。

もしかしたら 本当に愚痴りたかっただけで もしかしたら ご馳走してくれるかも~なんて気持ちだっかも 分かりませんが とりあえず 下心が 一切ない、とは 言いきれませんね。

不倫体質な女性もいますしね。

有給の時に メールなんて 自然ではないです。

私の彼も そういう女性に 誘われたりで 本当に 頭に来ています。
私という彼女がいると知っていながら 2人で飲もう、など 行ってきます。

その女性達は 大体 40~45位なので そのくらいの女性に ありがちな話か 分かりませんが ムカつきますね~
私も 「あなたは そんな気がなくても 相手には あったら?」と言ったこと あります。
私達は 結婚はしていませんが 4年も一緒にいますので やはり ムカつきます。

他に行くなら 早い方が良いから 行くなら行ってよ、といったことも あります 笑

なんていうか 断れなくて 優柔不断というか…
あ~ムカつきますね。

結婚していなければ 自由、という人もいるかもしれませんが 人との付き合いとして 最低限のマナーとモラルは持って欲しいし 自分の彼には それは 備わっていると思っていますが 誘われた、となると ムカつきます 笑

この一件で 旦那さんは同じことは しないと思いますし その女性も 諦めると思いますよ (^v^)
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんも、誘われておられるのですね。
彼女がいると知りながら、本当に
あつかましい女がいるものですよね!!
彼氏さんを誘う女性、40~45歳って、(私もあと5年でそこにさしかかりますから、何となくわかるのですが)「女」でいられる期間もあとわずかっていうか、生理もあがってくる時期でホルモンの関係もあるし・・・最後にそういう感情が出るのですかね??
彼氏さんをしっかり捕まえといてくださいね!!