10秒目をつむったら…

こんばんは。
私の髪は部分的にくせがあり、湿度が高いとボリュームが出て重~い感じになってしまいます。汗ばむ季節が来る前にどうにかしたいと思い、縮毛矯正かストレートパーマを考えていますが、どちらがいいのかよくわかりません。去年の梅雨時期、ヘアスタイルがまとまらなくて思い切ってショートにしたのですが、美容師さんに「ボリュームダウンさせればミディアムでも大丈夫だよ」と言われました。それってストレートパーマを~って事でしょうか?
美容院のメニューを見てもいろいろありすぎてよくわからなくて、基本的な事だと思いますが、誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

美容師です

一般に『ストレートパーマ』は薬品のみで、『縮毛矯正』は薬品+アイロン、のことを指していると思います。薬品は、ここだけの話ですが同じ(ような)ものです。1剤処理した後に1剤を流してから、すぐに2剤をつけると『ストレートパーマ』アイロンで伸ばしてから2剤処理すると『縮毛矯正』になります。どちらが傷むかといえば、理論的には高温のアイロンを使う『縮毛矯正』ですが、癖毛の場合は『ストレートパーマ』では伸びないので矯正の方がきれいに見えます。『矯正は不自然』という意見もありますが、最近では毛先をカーブさせたりカールをつけたりと自由に表現できるものが増えてきました。また、薬品もより髪に優しい成分のものが出てきましたので、かなりダメージのある髪にでも自然なサラサラヘアを作れるようになりました。
 ご質問の場合は、『縮毛矯正』のことだと思います。美容師さんに遠慮なく質問して納得されてからかけてもらいましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく違いを教えて頂き、納得!という感じです。不自然なストレートはちょっと・・・と思っていましたが、いろいろ美容師さんのテクニックがあるのですね。具体的なお話を聞けてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

私の言っている美容室は縮毛矯正が18,000円で、ストレートが12,000円です。

値段からも解るとおり、縮毛矯正のほうが良いです。美容師さんも言ってましたが、薬がだんぜん強いそうです。そしてストレートがもって2ヶ月のところを6ヶ月もちます。それを考えると縮毛矯正の方が結局安かったりします。一度かかったところはずっとストレートです。
それから縮毛矯正ならアイロンで髪の毛を全部伸ばしてからかけてくれるところがお奨めです。安いところだと金属のこてで気になる箇所だけ撫でる程度だったりするので、しっかり一度全部伸ばしてくれるところが良いです。カットの時とかに他の人を覗いたり、美容師さんに聞いてみてもいいと思います。
くせ毛の対処としては、縮毛矯正して朝アイロンで仕上るのが一番良いと思います。手入れが断然楽です。
    • 0
この回答へのお礼

美容院によって縮毛矯正の値段がかなり違うのは私も気になってたんですが、美容院や美容師さんによって仕上がりに違いが出てしまうもののようですね。参考になりました。皆さん縮毛矯正はお手入れが楽とおっしゃってるので、かなり気持ちが傾いてきました。どうもありがとうございました!

こんばんわ!

私もうねりくせ毛で、湿気の多い日はボリュームが出て最悪でした。そこで、一度美容院でいろいろあるストパーの中からボリュームダウンするやつを選びました。が、やっぱり朝は非常にクネクネで雨降るとボリュームアップしてしまいました。
 どうしようもないと思い、髪がストパーあてるより痛むって聞いてたけど縮毛矯正をあてました。あてた1ヶ月ぐらいは丸み感がなく毛先がピンピンです。なんか不自然なので、私はカール用コテで前髪とかに丸みをつけてました。あんまりよくないみたいですけど不自然よりましか、と思いまして・・・。
 今は自然な縮毛矯正をしてくれる美容院増えてきてるみたいですよ。少し普通の矯正より高いですが、ミディアムならこっちの方がいいかもしれませんね。ホットペッパーで調べていつも行っています。
 縮毛矯正は朝がめちゃくちゃ楽です。多少寝癖付きますが水をつければすぐ真っ直ぐになります。
縮毛矯正をあてたところは、その部分を切らない限り半永久的だそうなので結構お勧めです。
わたしは矯正のおかげで髪を伸ばしはじめました。
一度試してみてもいいかと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私もウネリがすごいんです!何度か髪を伸ばそうと試みましたが、伸びるほどうねりが出てくるので毎回我慢できずに切ってました。手入れが楽というのも助かるし、矯正ってよさそうですね。どうもありがとうございました。

こんばんわ。

どちらも経験がありますのでざっとメリットデメリットを挙げてみますね。

<縮毛矯正>
かけた部分は半永久的にストレート。
余程きつい天パでない限りストレートになる。
部分矯正可能(前髪のみなど)
ストレートパーマ(以下ストパー)より若干値が張る。
アイロンを使う矯正の場合、確実にストパーより傷む。
技術者の腕によって不自然なスト-レート(カッパのような)になったりと、自然さで言えばストパーの方が自然。

<ストパー>
癖の度合いによっては数日で戻ることもアリ。
安い所はかなり安く出来る。
パーマなので傷むが縮毛矯正程ではない。

以上がおおまかな差でしょうか。癖が強いなら矯正の方がいいかも知れませんが、あまり気にならない程度なら何もしないのが一番ですよー。

以上参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

半永久的にストレートというのは魅力的ですね。確かに不自然なストレートの方を見かけた事がありますが、あれは縮毛矯正だったんでしょうね。ストレートパーマ、せっかくトライしても数日で戻るのは悲しいですね。何もしないのが一番、なるほど納得です。ありがとうございました!

私もクセ毛で何度も ストレートパーマを掛けましたが、ひと月で取れてしまうんです。

そこで縮毛をかけると、本当に手入れが楽です。朝はムースなどで整えれば終わり。ですが 髪の毛が伸びた部分はクセが出ます。私は年に2回程掛けてます。美容師ではないので専門的には判りませんが、かけてる私は 縮毛の方がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

お手入れが楽というのはすごくありがたいです。ストレートパーマ、ひと月で取れてしまう事があるんですね。貴重な情報ありがとうございました。