ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

結構な天パ(波状)な上痛んでいるのですが
矯正は何をしても痛みますよね?痛まないとかはありえないですよね。

そこで美容院のトリートメントとかである程度まっすぐにできないかと思ったのですが、(ストパーではなく)

クセのダメージのせいでパサついて膨張しているので。

朝もつれすぎてとかすのにも髪がぶちぶち切れ毛になってしまうほどなんです(やばい)
すごく質量が軽く、ふわふわって言えば聞こえはいいですが、実際はスカスカっていうか、本当に水分がない髪ってかんじです。

美容院でちゃんとトリートメントしてもらえば水分量が増え、マシになるかなとおもったのですがトリートメントのみってやってもらったことがないので、どれくらいもつのかとかわからないんです。

美容院によっても違うのかもしれませんが。

美容院のトリートメントってもつんですか?
クセ毛とかがマシになるでしょうか。

それともやっぱり天パをそれだけでストレートっぽくするのは無謀ですかね、やってる方いませんか?

矯正も一応考えてはいますが、
髪が多くないので強力にかけてぺったんこになってしまってもつらいですし、逆に弱めでかけて効きが悪く、なのに痛んでしまうのもイヤで…
値段もありますし。

トリートメント(あとカットとかは普通に)で天パをおさえられてる方いませんか?
直接相談するのが一番だとはおもいますが、ここでも伺ってみたかったので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 矯正は何をしても痛みますよね?



痛みませんよ。
もし,痛むようでしたら,縮毛矯正するたびに,お客様が叫んでしまいますからね。「痛~~~いっ!」ってね。(とまぁ,冗句はこの辺まで・・・)
また,以前の縮毛矯正であれば,洗濯後のアイロンよろしくピシッとなるようにかけていましたので,薬品によってはかなり髪の毛が傷むこともありましたが,まぁ,業界も馬鹿ではありませんから,今では,多少,縮毛矯正のかかり方を犠牲にしても,髪の毛が傷みにくい薬品を開発していて,理容師も美容師もそれを使用する傾向にあります。
また,以前の美容師であれば,理容師のアイパー技術の基本をそのまま周到していましたのでペッタンコにしてしまったでしょうが,現在では,縮毛矯正に関わるメーカーがこっそりと理容師の応用技術を美容師にも紹介しているようですので,ボリュームのあるヘアスタイルも可能ですよ。(自分で技術開発している美容師も大勢いますよ)

さて,髪の毛が濡れると収まりがよくなるのでしょうか?
もし,そうであれば,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(代表URL:http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてください。
ストレートヘアにはなりませんが,クセ毛を扱いやすくすることが出来ると思います。
また,クセ毛を弱めるセニングカットというカット方法がありますので,これを定期的というか,髪の毛をカットするたびに行っておくと,より,クセを弱くすることが可能になりますよ。
もっとも,セニングカットは,毛量も調整されてしまいますので,やるかどうかの判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

美容師です。

結論から言うとトリートメントだけでは難しいと思います。
 縮毛矯正も今は傷みにくい工夫をいろいろとしています。傷んでいるところにトリ-トメントを入れより良くする努力や、また、傷みにくい薬も(製造会社のことば)も最近出回りました。値段は高いです。
 他の方たちにも勧めているのですが、くせ毛用のシャンプーを使うと髪の広がりがおさえられます。縮毛矯正したように真っ直ぐにはなりませんが、いろいろなメーカーで出しています。通販でも買えます。ストレート剤が入ている訳ではありませんので傷める事はありません。アミノ酸配合の物がほとんどです。でも、普通のより高めです。
 参考になればと思いまして。。。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、美容師さんに回答していただきありがたく思います。

ストレート系のシャンプーなどは中学時代からあらゆるものを試してきましたが…無理でした 結局アイロンを使って中高を乗り切りました;

やはりトリートメントだけでは難しいのですか。。。
明日あたりカットしてもらうおうと、ついでにと思ったのですが、
矯正となればお値段もそれなりになっちゃいますよね…

ありがとうございました参考になりました

お礼日時:2007/07/01 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染髪するとクセ毛がましになるような気がします

髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします。
気のせいなのでしょうか?
それとも染髪によって、そのような効果もついてくるのでしょうか。

また、髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなのはなぜでしょうか。トリートメントよりも効いてる感じです。
よく髪がぬれたまま寝ると痛むといわれますが、むしろ逆のようです。

とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を一番まっすぐにしたいのです。
縮毛矯正やストレートパーマをやりましたが
やはり自然じゃないのと、傷みがあるので自然なほうほうでクセ毛をましにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします

気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか

髪の毛が傷んだままになっているため,髪の毛の水分保湿率がかなり低下しているためだと考えられます。
つまり,通常では,乾燥しているためにキューティクルが開いたままになっていて,濡れたまま就寝することで,髪の毛の水分保湿率が充分になるため,なんとかキューティクルが閉じることが出来たため,サラサラした感じになったのだと考えることが出来ます。
ただし,髪の毛が濡れたままで就寝しますと,雑菌が繁殖し安いため,意外と早く髪の毛が臭くなってしまうことがあると考えられます。
また,髪の毛が濡れたままということは,頭皮も濡れたままですので,頭皮まだもが臭くなりやすい上に,さらに,寝癖もつきやすいと言えるでしょう。

> とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を
> 一番まっすぐにしたいのです

完全なストレートにすることは出来ないと思いますが,mentholaumさんのクセ毛のタイプを調べ,以下のどちらかを試してみてください。
なお,mentholaumさんが利用されているサイトで,それぞれを検索することが出来ると思いますが,いっしょに書いたURLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストすることで,まったく同じ内容を見ることが可能です。

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.689935「クセ毛対策グッズ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5に書かれている方法

2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法

この他に,かなり時間はかかると思いますし,また,人によっては効果が薄いこともあるようですが,縮毛は,髪の毛に充分な「ケラチン」というタンパク質が詰まっていないためになってしまうことがあるため,そのケラチンを生成するために,タンパク質とナイアシンを充分摂取する必要があるとのことです。
ということで,まずは,「3日間で完璧な,または,それに限りなく近い,栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてくださいね。

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします

気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか
...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Qくせ毛にパーマってどうなりますか?

20代前半の女性です。
くせ毛の黒髪で、今はあごの下くらいの髪の長さなのですが、
気分転換に毛先の方(耳くらいから下)にゆるゆるのパーマをかけようかなあと思っています。
今も、くせのせいでゆるゆるのウェーブになっているのですが、
日によって感じが違うし、オシャレではありません(^^;
今までストレートパーマと縮毛矯正はかけたことがあるのですが、
普通のパーマは初めてなのでどうなるか全くわかりません。
くせ毛の髪にパーマをかけてもきちんときれいにあたるのでしょうか。

それと、ついでなので染髪もしたいなぁと思っているのですが、パーマと染髪は同じ日にできますか?
また、パーマをかけると日ごろのお手入れも大変になってしまうのでしょうか。
今は全くのナチュラル状態です。(ストパーも縮毛矯正もかけたのは数年前……)
質問がたくさんありますが、週末美容院に行ってこようと思うので、
ご存知の方はひとつでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
deliriumさまと同じユルユルくせ毛の20代前半ギリギリの♀です。

以前にパーマをかけたことが何度かあります。
結果は・・良かったです。
髪はきれいにパーマになりましてくせ毛は関係なかったですよ。
美容師さんには軽いパーマだと「髪が細いのですぐとれちゃうかも」
と言われてましたがけっこうがんばってくれました。

違う日にした方がベターとは言われましたが
同じ日にカラーもしましたよ。

私はパーマをかけることによって貧弱なウエーブが
いい感じになってお手入れが楽になったような気がします。
でも髪質などで個人差があると思うので美容師さんに相談すると良いですね。

素敵な髪型になるといいですね^^

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Q東京三菱UFJと三井住友 どちらがおすすめ?

銀行に口座開設を検討しています。
今度、結婚する旦那の給与受け取り口座として、開設したいです。
タイトルの二つの銀行で悩んでいます。どちらのほうが
おすすめでしょうか?

希望としては。
(1)時間外ATM手数料が無料。セブンのATM手数料が常に無料。
(2)インターネット上で口座の各種操作ができること。
です。

どちらの銀行も、ある一定の条件を超えれば(1)が可能なようです。
ただ、条件の説明が複雑すぎてよくわかりません。

ちなみに現在私はみずほ銀行に口座を持っています。
みずほで普通に申し込んだら総合口座だったので、一つの口座番号で
ネット上から定期や積立預金に預け入れをしたりしています。
もちろん、特典を受けているので、年中ATM利用手数料が無料で、
コンビにでももちろん大丈夫です。

このみずほと同じようなサービスで使える銀行で、みずほ以外をと
思い、この2行で悩んでいます。

三菱だと、スーパー普通預金、三井住友だと、One's plusというもの
っぽいんですが、どちらも普通預金とあります。
これは、定期預金や積立預金が合わさっている口座ではないのですか?

口座残高が一定以上だと手数料無料とありますが、普通口座に
それだけの残高をおいておくのがいやなのです。
みずほだと総合口座で、定期・普通・積み立てのすべてをあわせた
残高計算なので。

どちらも、定期などが作りたいと別口座になってしまうのでしょうか?

銀行に口座開設を検討しています。
今度、結婚する旦那の給与受け取り口座として、開設したいです。
タイトルの二つの銀行で悩んでいます。どちらのほうが
おすすめでしょうか?

希望としては。
(1)時間外ATM手数料が無料。セブンのATM手数料が常に無料。
(2)インターネット上で口座の各種操作ができること。
です。

どちらの銀行も、ある一定の条件を超えれば(1)が可能なようです。
ただ、条件の説明が複雑すぎてよくわかりません。

ちなみに現在私はみずほ銀行に口座を持っています。
みず...続きを読む

Aベストアンサー

三菱東京UFJ(旧東京三菱の方)を使っています。

時間外手数料を無料にするためには、月末時に『運用資産残高』(普通預金、定期預金、その他の合計)が50万以上(ステージ3)あればOKです。
たしか、別口座であっても、同一店舗の資産を合算するとの事だったと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

スーパーパックという通帳で、普通預金、貯蓄預金、自動つみたて定期預金がひとつになっています。
(私は現在、普通預金しか使っていません。月末に証券会社から資金を移し、その後戻してます。振込手数料はネットを使って無料です。
定期を作ろうと考えてホームページを見直したら、定期預金もパックされるみたいですね。)
http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html

以前、キャンペーン(金利優遇)でダイレクト(電話)で定期を作ったのですが、それは別口座になっています。
なのでこの定期は、ステージの『資産運用残高』としては扱われますが、当座貸越は出来ないと思われます。
ダイレクトはネットでも可能です。

ダイレクトでスーパーパックの口座に定期が作れるのかは、私も判りません。

あと、お給料の受取口座とのことですが、会社によっては銀行を指定されることがあるようです。

三井住友銀行については知識がありませんので、どちらがお奨めとはいえませんけど、悪しからず。

三菱東京UFJ(旧東京三菱の方)を使っています。

時間外手数料を無料にするためには、月末時に『運用資産残高』(普通預金、定期預金、その他の合計)が50万以上(ステージ3)あればOKです。
たしか、別口座であっても、同一店舗の資産を合算するとの事だったと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

スーパーパックという通帳で、普通預金、貯蓄預金、自動つみたて定期預金がひとつになっています。
(私は現在、普通預金しか使っていません。月末に証券会社から資金を...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング