プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似した質問も参照しましたがよくわからないので質問させてください。
トレンドマイクロのウイルスバスター2004体験版をインストールし、pariteが感染したファイルが大量にみつかり自動で駆除されました。
しかし、定期的にウイルスバスターが行うウイルス検索でC:System Volume Infomationのファイルがpariteにかかったと度々でます。
手動で削除しようにもドライブCにこのファイルがみあたらないし、全てのファイルをスキャンしてもこの定期的な時以外は感染したファイルが見つかりません。
トレンドマイクロのHPの対策方法はhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …となってますがPCにあまりくわしくないのでよくわかりません;;

A 回答 (3件)

おや?ご覧になっているサイトはトレンドマイクロではなくシマンテックですよ??(別会社)


トレンドマイクロのpariteの対策ページは下記URLです。手動での駆除手順が載ってますね。

頑張って駆除してくださいね!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

あら、チガウところコピーしてましたね(汗
手順にそってレジストリのキーさがしてみたけどPINFというキーがないんですが・・・
どうしたらよいのでしょう(T-T)

補足日時:2004/05/02 04:20
    • good
    • 0

どうしましょうかねぇ・・・。

(^^;
このウィルス、ファイル感染型で被害は甚大ですね。
*.exe,*.comとか軒並みやられてるような気がします。
完全な修復は難しいかも。

ウィルスバスターは諦めてNorton AntiVirus(シマンテックの方)で駆除にトライしてみるという手もありそうですが・・・。

いっそHDDフォーマットしてOS再インストールした方がいいんじゃないですか?

これに懲りて、次回からはウィルスワクチンを最初から導入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アプリケーションが起動できなくなっておかしいとおもってスキャンしてみたら見つかってビックリです。今、体験版なので期間がおわったら正式版をかおうかとかんがえています。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/02 09:35

こんにちは。



システムの復元からの検出ですね。XPやMEで起こる現象です。
Windowsがバックアップを作成してしまうことによりこういった現象が発生します。
Windowsのシステムがウイルスに汚染されているわけではありません。
現在システムはウイルスの影響を全く受けていない状態です。

1、[コントロールパネル]-[システム]-から「システムの復元」タブを選択。

2、「システムの復元を無効にする」のチェックボックスにチェックし、[OK]を選択。

3、「システムの復元を無効にしますか?」という確認メッセージが表示されたら、
  [はい]を選択。

4、システムプロパティを閉じて再起動。

これでおしましです。
トラブルに備えて上記チェックを起動後に
お忘れなく外しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですかぁ~~~><
システムが影響うけてなくてよかったです。
これでリアルタイム検索で発見されるたびになんかブルーにならなくて済みます。
どうもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2004/05/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!