電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもウイルスに感染してしまったようです。
症状はごみ箱を空にしようとすると "WINDOWS"を削除しますか? という、危なっかしいダイアログが出るようになりました。
ですが、ごみ箱を開いても何があるわけでもありません。もちろん怖いので はい を選んだことはないです。

全てのファイルを表示するようにして、全てのドライブのRECYCLERの中を見てもおかしな所はありません。
そして、システムの復元をオフにしてNorton AntiVirus(ウイルス定義は最新)でコンピュータの完全スキャンをかけてみても、何も感染ファイルがみつからないのです。
ですがやはり、ごみ箱を空にしようとすると "WINDOWS"を削除しますか? と聞いてくるので何かしらのウイルスに感染しているのは間違いないと思います。
それは、PCを再起動させても治りません。

そこでお聞きしたいのですが・・・
・このような症状が出るウイルスってあるのでしょうか?もし名前をご存知なら教えて頂きたいです。
・Norton AntiVirusが見落としてしまうのは何故でしょう?(感染してないとは思えない)

簡単な環境書いておきます。
OS WinXP PRO SP1
ブラウザ IE SP2
メーラー EdMax 2.85.5F

追記、参考にならないと思いますが・・・この症状が出る前に何か怪しいメールを受信した・・・とか、
P2Pで怪しいファイルをDL、だとかWebで感染してるようなページをブラウズ、なんて記憶・・・というか自覚がありません。

A 回答 (2件)

WindowsXP環境下でゴミ箱の中に拡張子が4文字のファイルが混じってるときに出るメッセージ・・・と主張するソフトの作者さんがいらっしゃいました。


http://www4.ocn.ne.jp/~mycstop/dl/HtmlStylist/Co …
参考になれば。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~mycstop/dl/HtmlStylist/Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私のケースも何かしらのファイル操作のミスでこういう事態になってしまったかもしれませんね。
とりあえず他のゴミファイルを入れ、ごみ箱を空にしてからは普通に動いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 14:45

 回答にもならない、過去の体験談を思い出したんですが。



 リムーバルメディアとかその他のファイルを整理しまくってる時に、ウイルス感染とかじゃないのにそうなった経験があります。

 何か他のファイルをさらにゴミ箱に突っ込んで、祈ってから削除したら、でなくなったような記憶がうっすらと。

 #その後は一度も、そんな現象に遭遇してないんで。
 #保障できませんよ、これって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webでいろいろ調べると、こういうケースを体験された方がわずかながらいらっしゃるようです。
見てみると、やはりウイルス感染などではないようですね。
とりあえず、同じやり方で消しました。
一応、動作には何の影響もありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!