プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac→Mac(両方ともOS10.6.8)で、同じバージョンのThunderbird(24.3.0)を
移行しようとしていますが
新しいほうでThunderbirdを起動するとアカウント配下のフォルダがまったく展開されておらず、新規フォルダ作成もできず、受信もできず、
送信しようとすると
「メッセージの送信済みトレイフォルダへの保存時にエラーが発生しました」と出ます。
(送信はされます)

プロファイルのデータを旧から新へコピーして
xxxxx.defaultというファイル名も書き換えました。
念のため新環境でprofiles.iniに書かれているxxxxx.defaultのフォルダ名と
実際に保存されているxxxxx.defaultのフォルダ名とが一致しているのも確認。
さらにxxxxx.defaultフォルダの書き込み属性も書き込める事を確認しました。

ぜひ詳しい方、解決法を教えてください!

A 回答 (2件)

A.No1です。



>「メッセージの送信済みトレイフォルダへの保存時にエラーが発生しました」

これも変ですが、

>フォルダがまったく開かないのです。

旧のプロファイルの中身が新しいプロファイルに置かれているのに、メールデータを認識しないのでしょうか・・。
変ですね。アクセスがブロックされているのか、壊れてしまったのか?

プロファイルの中にあると思いますが、「Mail」フォルダにある拡張子のない(mbox形式の)InboxやSent、ユーザー作成フォルダ名のファイルを対象に直接インポートもできないですか?
順調でしたら、任意のフォルダのサブフォルダに復元できます。
Import Export Toolsをインストールしてみてください。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと思いついて試したことで自己解決しました。
移行先のアカウント設定>サーバ設定>メッセージの保存先 を
再度選択し直してみたら解決しました。。
何日もかかって苦労しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 14:14

>プロファイルのデータを旧から新へコピーしてxxxxx.defaultというファイル名も書き換えました。



Windowsユーザーですが、複数のプロファイルを使ったり、バージョン違いのThunderbirdにプロファイルデータを移植する場合、いつも、この「任意の英数字.default」の元の中身だけのコピーと移行先への貼り付けで、アカウント設定などのすべての移行が可能なので、そのようにやっていますが、その方法でできないですか?

新のThunderbirdの方の以下のパスにあると思いますThunderbirdフォルダ以下をすべて削除して、起動したら、新しいプロファイルが生成されますから、
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/
直ぐに終了して、プロファイルフォルダの中身をすべて削除して、その後に旧のプロファイルの中身をすべて貼り付けて起動したらよいと思いますが。
この場合、新の方の××××の文字列が何であってもprofiles.iniを触る必要はないです。
(プロファイル)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法でやっているつもりです。
アカウントじたいは移行できているのですが、(アカウント設定を見ると、移行できてるのが確認できます。)
フォルダがまったく開かないのです。
同様の事例がネットで検索しても見当たらず、とても困ってしまっています。。

お礼日時:2014/02/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!