マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、友人の息子が私立高校に合格したのですが、公立と比べて
とても学費費用がかかると嘆いていました。
私立が高い事は知っていましたが、具体的な金額を知りません。
ちなみに友人の息子は近畿大学付属高校へ合格しました。
多分その後は近畿大学へ行くと思いますが、高校と大学
両方通えば、公立と比べてどれ位の金額が違うのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、近畿大学付属の私立高校と公立高校を比べると、



その差額は、約250万~300万円(交通費なども加えると)と高額です。

しかし、友人のお子様は3年後、大学受験をせずに近畿大学への合格を手に(購入)したと言えます。

付属に合格したのですから、大学は受験なしで近畿大学へ推薦入学が約束されます。
(ちゃんと、高校3年間、勉強についていけることが条件ですが(~_~;))


次に大学を比べてみましょう。
私立の大学は金額もマチマチです。
平均、文系であれば400万円~
   理系であれば600万円~
   医学部であれば最低3000万円は用意しておきましょう

詳しい金額は、本屋に行けば、大学受験や高校受験に向けた本の中に
近畿大学と調べれば、4年間の金額が書かれた本もあります。

高校は公立の方が断然、安いのは、確かです。
しかし、公立のお子様は3年後に大学受験が待っています。

そのため、高校2年生あたりから塾などに通う子もおり、大学に向けた塾は1教科、何万円、
高校3年生の夏休みや冬休みの猛特訓となると10万円を超えた高額な塾もあります。
まして、大学が受からなければ、公立のお子様は留年するか、専門学校に通うか、
または高卒で働くかのどれかを選択することになります。

公立のお子様が留年を選択し、翌年、大学へ合格すれば良いです。
ですが、来年の合格する保証は無く、また、不合格となることもあります。

ですから、将来、お子様が就きたい職が決まっていて、その学部等が
近畿大学で学べるものであるのなら、私は高校から近畿大学付属高校へ入ることはとても良い選択であり、
お子様も遠回りせず、将来が約束されるので、安い買い物だと思います。

また、私立でも上位何名かの成績優秀者は学校からお金の負担(授業料が無料になるなど)の制度もあり、
その制度を生かすため、お子様は実力よりもランクを下げて入学して安く通う生徒も多々います。

私が親であれば、
優等生で私立に入学し、授業料を負担(返す必要はありません)も無く通え、
将来が約束されているのならば、喜んで私立に入学させると思います。

ですが、我が子の能力が国立大学を目指せるレベルであれば、高額費用のかかる私立へなど
わざわざ行かせないと思います

参考までに
本当は、近畿大学付属であれば高校からではなく
中学から近畿大学付属中に入学した方が良かったと思います。

なぜならば、付属中学から付属高校に入学しただけあり、
付属中学のお子様の生徒の学力は、一般中学から入学した子と比べ、格段とレベルが上の子が多いからです。

お子様には お金はかかりますが、やはり、お金をかける価値のある子であれば、
将来、その子が職に就き、給料を手にすれば、その差がはっきりと表れるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

具体的な金額は調べればわかる事なのでお調べください。


学校名までわかってるならなおさらです。

ちなみにうちは上が公立、下が私立ですが。
公立は無償化になり学納金は実質ゼロです。
制服や学用品、修学旅行代などはもちろん別途。
下の子の学費は年間で70~80万円。
修学旅行も海外なので公立のざっと5倍はするかな。

そう考えると公立高校ってありがたいけど、やはり質やメリットは私立のほうが格段に高い。
お金を出すだけの価値は、あると思います。
ない袖は振れないけど出してあげられるなら私立が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

先ず、高校から


○公立
大阪府公立高校は現在授業料・空調使用料無償のため、
全日制の場合、入学金の5650円のみかかります。

○私立(近畿大学附属高校)
大阪府私立高校も一定所得未満(約7割の生徒があたるそうです)無償
しかし、入学金等諸経費がかかるため29万2800円+3万5千円×3年分
よって約40万円かかります。

次に、大学
どちらも経済学部経済学科に在籍した場合で考えさせて頂きます。
○国立・公立
大阪府の国立である大阪大学をモデルにします。
授業料年額53万5800円×4年分・入学料28万2千円・検定料1万7千円
合計244万2200円

○近畿大学
授業料69万より年2万ずつ増加・入学金25万・教育充実費30万×4年分
課外活動育成費2万×4年分・学生健保共済会費6500円×4年分
学部学生部会費900円×4年分
合計443万9600円

従って公立高校及び国立大と近畿大及び附属高校との差は
国公立:約245万 私立:約484万  
差額:約240万で私立は国公立の倍はかかるということになります。

学費免除や学部等の違いにより、差は大きく変わってきますが、
文系の学部でこれですのでどこも200万以上の差はつくと見て間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学付属高等学校 学費

中3の男子です。
僕は近畿大学付属高等学校に進学したいのですが

親がお金がないといっていかせてくれません。
僕はできれば近畿大学付属高等学校に行きたいです。

理由は
大学がついているから楽っていう理由です。
あともう一度入試するとか絶対にいやです。


奨学金とかいろいろしてもやっぱりお金がなければ
私立は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。

また、更に所得が少ないご家庭では国公立大学の授業料(年間50万円程度)は免除されるケースがあり、差額500万円程度とさらに開きます。

理系では大学4年間の学費でもさらに150万円ほど多く必要なうえに大学院進学が当たり前になってきていますので、私学と国・公立(双方6年間)との差額は更に大きくなることを考慮してください。
また、設備の充実度や教員数の差もありますので、理系志望であれば国・公立進学を前提に考えて下さい。(つまり理系なら高校も公立が望ましいということ。)

文系進学であり学力・性格との兼ね合いで高校から大学付属に進学することが望ましいのであれば、300万円~500万円の重みとの兼ね合いで親御さんとのご相談になると思います。

多くのケースでは高校での私学進学は不可能ではありません。
しかし、付属校を選択する場合には大学まで私立というのが決まってしまうわけですから、学力が十分ならば高校・大学ともに国・公立進学を親としては期待するのは当然なのです。 

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい

近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。
ざっくりとした内容でいいのですが・・・。

(1)中学入試において有名ですか?
(2)一般的に有名ですか?
(3)特徴はなにかありますか?
(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなくても最近進学実績を伸ばしている私学にたいしては、多くの偏見や誹謗中傷が多いのも事実です(勉強の詰め込みだとか、あそこは人間のいくところではないとか。) 

 その私立中学の現在の評価って案外地元の塾関係者(個人塾も含めて)が一番正確(に近い)に把握しているのではないかと思います。

私は近大関係者ではないので、あくまで中立的にデータに基づいてだけで書き込みます。
最近は特に医薬進学コースや英数特進コースなどを設け、特に医薬進学コースからは毎年難関大学へもかなりの数が進学するようになってきています。

ですから少なくとも中堅の塾関係者の評価は結構高いと思いますよ。もちろん浜学園や希学園クラスになると、灘や甲陽受験レベルの生徒が中心なので、近大附属への受験者はほとんどおらず母数も少ないので、このレベルの中学偏差値はとんでもない低い値がはじき出される傾向があります。

東大阪市長瀬にある近大附属中学高校も大阪第三学区の受験生の間ではもう立派に府立中堅以上の高校の併願校になっています。進学実績も学区5番手高校あたりとは完全に逆転していますから。 (50代以上の人達には信じられないでしょうが・・・それこそ「お前、何あほなことぬかしとんじゃい」と言われそうですが)。

私の言いたいことは時代の流れってそんなもんです。昔の底辺私学が今でもレベルが低いとは限りません。 大阪の中堅私立高校って、どの高校も30年前ではひどい評判の高校ばかりだったようです。

最後に近大の附属高校は各地に存在していますが、その中でも特に近大附属和歌山が一番優秀ですね。現在は智弁和歌山に遅れをとっているものの、県立のトップ高校より進学実績はいいはずですよ。(和歌山県は学区制をとったために名門高校である県立高校が軒並み凋落してしまいましたから。ですから今学区撤廃の運動がではじめているようです)
参考までに昨年(2008年)の進学実績を記載しておきます。
             
近大附属(東大阪市)    京大3 阪大9 神戸大20 同志社大91
近大附属和歌山   東大2 京大20 阪大23 神戸大27 同志社大108

近大附属和歌山高校などはもう立派な進学高校だと思いますよ。

近大附属中高レベルの正確な偏差値等の数字は、五ツ木の模擬試験が正確にデータを示していると思いますよ。(灘レベルの受験生は五ツ木模試は受けないし)。そのデータを見ていると関東系の塾の関西偏差値が結構いいかげんだということもわかります(時々関西の私学のことをわかっているのかな?と思いますので)

 

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなく...続きを読む

Q近畿大学附属高校への詳しい道順

今度近畿大学附属高校へ行くのですが、駅からの道が分かりません。私は『八戸ノ里』駅から行こうと思っているのですが、改札を出てどっちに歩くとか、どこで曲がるかなど教えていただけませんか?こんな店を通過する、ここを目印に曲がるなどを。
HPは見ましたが、もっと詳しいのが知りたいんです。どなたかよろしくお願いします!
『長瀬』駅も考えたのですが、八戸ノ里のほうが分かりやすそうだし、難波から乗るので、八戸ノ里にします。

Aベストアンサー

地図は検索すれば分かると思うので、「こんな店を通過する」とかを書きますね。

改札は1つです。
その改札の左手がバスターミナルです。そちらに行って下さい。
左手に「SEIYU八戸ノ里店」を左手に直進(南下:バス通り。旧の中央環状線)します。「泉州銀行」と「ロッテリア」を左手に直進してください。右手は学校「布施高校」になります。
暫く歩くと右手に病院「八戸ノ里病院」も通り過ぎ、少し歩くとまた右手に学校があります「近大付属小学校」です。
この近くのガードレールは絵だったか、字だったかが入っています。
それを通り過ぎると「宝持(ほうじ)」交差点に出ます。
この交差点も直進します。右手前方に「トヨタレンタカー」の緑の看板が見えるはずです。
左手に「天下一品」「ガスト」と続きます。
すると、大学のキャンパスが見えてきます。
両側に大学のキャンパスを通り過ぎ、左手に「消防署(出張所程度の小さな物です)」を左に曲がります。
直進して、突き当たりを左に曲がり、すぐ右が学校です。

長い案内になってしまい、すみません。おまけに最近行ってないので、入れる門など分からないので、最後までご案内できなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
2kmくらいの長旅になると思いますので、お気を付けて。

地図は検索すれば分かると思うので、「こんな店を通過する」とかを書きますね。

改札は1つです。
その改札の左手がバスターミナルです。そちらに行って下さい。
左手に「SEIYU八戸ノ里店」を左手に直進(南下:バス通り。旧の中央環状線)します。「泉州銀行」と「ロッテリア」を左手に直進してください。右手は学校「布施高校」になります。
暫く歩くと右手に病院「八戸ノ里病院」も通り過ぎ、少し歩くとまた右手に学校があります「近大付属小学校」です。
この近くのガードレールは絵だったか、字だったか...続きを読む

Q近畿大学について

近畿大学に将来いくなら、近畿大学付属高校(娘の今の成績なら可能)にいかせるのがベストでしょうか?色気をだして、関関同立めざしてほかの近畿大学付属高校に行かないで、もっと難しい高校にいって、関関同立どころか近畿大学すらいけなかった学生をしっています。近畿大学でいいと考えているなら、近畿大学付属高校がベストでしょうか?近畿大学は大学から現役で狙うと高校から入るより難しいですよね・・。教えてください。

Aベストアンサー

産近甲龍を指定校推薦狙いで行けば公立だと偏差値50前後の普通高からも可能でしょうから、公立の方が楽しい高校生活を遅れるやろと思います。
が、緩い雰囲気に染まって失速って事もあるでしょう。娘さんが周りに流されやすいかどうかはあなたが良くご存知でしょうから学校の先生とよくご相談下さい。

周りに流されやすいタイプであれば、学力財力に問題がなければ付属をお勧めします。
推薦などで有利ですし、娘さんの精進次第で近大といわずもっと上も普通に目指せますしね。受験に対する雰囲気は公立の比ではないでしょう。


どうでもいいですが、一般併願で近大付属圏内なら相当学力があるでしょうから、今から産近甲龍目指せはもったいなくないですか?

それとも専願か付属やなしに資本傘下の近大××高校なんですか?
近大××高校やとちょっとニュアンスが変ってきますけど。

Q高校の授業料等

高校生のお子さんのいる先輩お母さんに質問です
公立、私立、どのくらいお金がかかりますか?
私の子供は、まだ中学1年で、とても気が早い質問ですが、親密なお母さん友達がいないので、情報がまったくなく、今のうちに、少しでも把握しておきたく思っています
我が家は、夫の給料は、残業なしで、手取り約22万円くらいです
ボーナスは約38万円くらいです
この給料で、とても私立は不可能です
最近の公立も、修学旅行が、海外だったりして、授業料の他にも結構お金がかかる、と少し聞いたことがあります
地域もほんとは書きたいのですが、控えさせてもらいます
あくまで参考ですので、よろしくお願いします
(地域は地方です)

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

他の方の回答にあるように、地域によって多少違いますが、授業料だけなら、だいたい1万円/月です。収入の低いところは授業料の減免などもありますが、生活保護、母子家庭、(零細?)自営業といったところはだいたい認められることが多いです。会社員の場合は収入がはっきり捕捉されますので認められるのは難しいかもしれません。

授業料の他に、最初は入学金、制服代、教科書代などもかかります。また生徒会費、学年費(補助教材などの費用)、修学旅行積立金で毎月プラス1万円程度かかりますが、こちらの方は減免などはありません。最近は公立高校でも海外の修学旅行も多いのですが、旅行費用に約15万円、パスポートなどその他の費用に5万円程度はかかるようです。

部活動に入っていれば、ユニホームや道具を買ったり、部費も必要ですし、塾や予備校に行けばさらに数万円はかかります。さらに高校生には必須の(?)携帯電話代など普通の高校生だと月10万円程度は覚悟しておくほうがいいと思います。

高校を卒業して大学進学となると、国公立でも100万円ぐらいは必要です。私学だと200万円ぐらいは用意しておく必要があるでしょう。

なお、私学の場合は特待生で授業料(約60万~100万円/年)を全額免除になっても、修学旅行をはじめとするその他経費が高いので、公立よりも高くつくようです。

というわけで、高校~大学はかなりお金がかかります。

公立高校で英語を教えています。

他の方の回答にあるように、地域によって多少違いますが、授業料だけなら、だいたい1万円/月です。収入の低いところは授業料の減免などもありますが、生活保護、母子家庭、(零細?)自営業といったところはだいたい認められることが多いです。会社員の場合は収入がはっきり捕捉されますので認められるのは難しいかもしれません。

授業料の他に、最初は入学金、制服代、教科書代などもかかります。また生徒会費、学年費(補助教材などの費用)、修学旅行積立金で毎月プラス1...続きを読む

Q2016年度の高校受験 今宮と近大附属を併願しようと考えています 相談乗ってください。

私は国公立大学に行けたらなと思い高校を考えていたのですが、今宮では国公立は難しいということで私立の近大Aコース(スーパー文理 第一志望 特進文理一類 第二 特二類 第三 進学 第四)専願で ということを考えています。ですが、イメージは勉強しかしないという感じです。高校では青春を楽しみたい一方で 国公立にも行きたい!。 楽しむか 勉強に打ち込むか 悩んでいます 将来のことを重視したほうがいいのでしょうか? そんなに国公立と私立大学では就職に差がでるものなんですかね?

Aベストアンサー

国公立大学は3つに分けて考えることが重要です。
A・旧帝国大学(東大、京大、阪大など)
B・近畿圏の有名国公立(神戸大、大阪府大、大阪市大など)
C・その他地方国公立
近大付属から行ける国公立は特進クラスの上位数%がB、上位15%くらいがCだと思います。
このうち、B,Cですと関西の有名私大(関関同立、産近甲龍)と就職率に大きな違いはありません。学業レベルは国公立の方が上ですが、私大の方が就職に力を入れているためです。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q私立高校の年間費用を教えてください。

子供が来年高校受験をします。
現在、専願か併願か大変悩んでいます。
1番大切なのは、やはり校風や将来の進路等だと考えています。
そう思うと専願にして、少しでも良い高校とも思うのですが
私立高校は公立高校と比較して、かなり費用が掛かると言われていますし
表面には現れない費用がたくさんあると聞いています。
いろいろ私立高校に掛かる費用をインタ-ネットや知り合いに
聞いたりして調べているのですが、はっきりわかりません。
調べた中でわかった費用は

1)授業料
2)施設拡充費
3)宿泊行事積立金
4)奉献費
5)教材費
6)制服等規定品費
上記で年間約40万円(授業料は無償化で0円と考えています。)

あと高校までの交通費

それ以外で掛かる費用はありますでしょうか
教えてください。
差し支えの無い範囲で金額等を教えてくだされば
とても助かります。
御無理を言っているのはわかりますが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多少、地域差もあると思うし学校によって額が結構ちがったりします。
首都圏の私立高校に通う子供がおりますが、うちの場合でお話します。

うちの場合は1)から5)までを合算して40万と少し。
これは銀行振り込みあるいは引き落としの額です。
そのほかに入学時に制服代は別途かかり、冬服、夏服、体操着、靴、通学バッグなど必要なものを一式揃えると最低でも12~3万かかりました。
私立なのでソックス1足に至るまですべて指定で、正規スポーツブランド品だったりするので高いです。
ワイシャツや体操着などは枚数が必要ですから実際はもう少しかかります。

このほか入学後にかかったものとしては、希望者のみですが補習費です。
予備校(代ゼミ)の授業をパソコンで受けられるサテライン受講費が3万5千円~5万5千円(学年により違います)
うちはこれは申し込みませんでした。
あとは部活動にかかる金額で、これは部によってかなりの差が出ます。
うちは特殊スポーツに属する部に入ってしまったので道具やウエア代だけで相当です。
まだ1年で遠征費などはかかってませんが、これから出費も増えるでしょう。

また2年になると海外への修学旅行があります。
旅行費は積み立てですが、現地でのお小遣いも結構な額が必要と思われます。
さらに受験を控えた3年となると個別にかかる教材費や補習代なども見込まなければならず、それも見当がつきません。

日常は定期券代と駐輪場の代金、学食での食事代がかかります。
定期券はすべてJRのため年間で7万円ちょっとです。
駅まで自転車のため駐輪代と学食代で700円くらい。
昼食はお弁当を持てば節約できるのですが、温かいものを食べたがり持って行きません。

こんな感じで部活動費を除いた額をざっと計算してみたら初年度80万ちょっと、という額になりました。
制服代などは次年度からかかりませんが、大学受験準備のための補習費や教材費がかさんできます。

多少、地域差もあると思うし学校によって額が結構ちがったりします。
首都圏の私立高校に通う子供がおりますが、うちの場合でお話します。

うちの場合は1)から5)までを合算して40万と少し。
これは銀行振り込みあるいは引き落としの額です。
そのほかに入学時に制服代は別途かかり、冬服、夏服、体操着、靴、通学バッグなど必要なものを一式揃えると最低でも12~3万かかりました。
私立なのでソックス1足に至るまですべて指定で、正規スポーツブランド品だったりするので高いです。
ワイシャツや体操着...続きを読む

Q私にはどちらの高校が良いでしょうか?

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(...続きを読む

Aベストアンサー

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見て...続きを読む


人気Q&Aランキング