プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう6年くらい ワープロソフトはマックライト・(ツー)を使い続けているのですが、
情けないことにタテ印刷のやり方がわかりません。
いろいろ、いじってみたのですが・・・どうしても不明なんです。
ワードなどには書式のところにタテヨコ表示があるそうですが、これにはないのです。
使っている方にお会いしたことがないくらい古いソフトです。
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

アップルワークスはなかなか便利ですよ。

マックライト+マックドロー+アルファですから、違和感無く使えるのではないでしょうか。

ただ、マックライトをお使いであればひょっとして68kマックをお使いではありませんか?だとするとアップルワークスは対応できないと思います。最近のマックを利用されるようでしたら問題はないと思います。

ワードやEGWORDなど(ほかにもあったっけ?(^^;))のようなワープロ専門のソフトと比べれば機能は少ないですが、動作は軽快だと思います(たぶん... 他のソフトは使ったことがないから)。
もし、原稿用紙のような文字数を制限したような縦書きが必要でしたらアップルワークスではできませんので、その場合にはワードやEGWORDを検討してみてください。
    • 0

懐かしいソフトですね。

今はアップルワークスに変えましたが、昔はマックドローと共によく使っていました。

さて、縦印刷というのがよくわからないのですが、縦書きということであればできなかったと思います。
アップルワークスであれば可能ですし、アップルワークスの前身のクラリスワークスでは途中のバージョンから可能になっています。

もし、用紙の縦長・横長ということでしたら「ファイル」メニュー→「印刷設定」で縦・横の用紙アイコンで選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、縦書きのことです。わかりにくい文章ですみません。
やっぱりできないのですね。ワープロソフトのくせに何故・・・。
そろそろ新しいものを入れないといけませんね。
ワードやエクセルが主流なので、私もそちらにした方がいいのか?とも思いますが、アップルワークスの使い心地はいかがでしょう。
もしよろしければ、お教えくださいませんか?