プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの夕飯時に申し訳ありませんが…

自分が小学2~3年生の頃の事ですが自分の父親の実家に遊びに行った時に同い年の従兄弟と悪ふざけをしていてボットン便所からバキュームカーでウンコを吸い出す為のマンホールを開けて悪戯で石を投げ込んで跳ね返ってきたウンコ水をよけてはまた石を投げてウンコ水をよけるスリル満点の遊びをしていました。


すると今は亡き祖父が「やめとけやめとけ!その臭い臭い穴に落ちたらえらいこっちゃ!頭から落ちてウンコと小便の水をゴクッと飲み込んでまうぞ!ウンコなんか口に入ったらにっがいにっがい!」「ウンコはホンマにがいねんぞ!」と祖父もややニヤケながら冗談半分っぽく自分と従兄弟に話してきました。


へぇ…ウンコってにがいんか…


長々と失礼しました。

ここで質問です


ウンコは本当に「にがい」んでしょうか?

本当ならば何故にがいのでしょうか?


教えて下さい。

A 回答 (3件)

胆汁が苦いから、苦くてもおかしくはありません。


もちろん、食べたことはありませんので想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンコの胆汁と言う成分?がにがいから ウンコ=にがい と言う推測になるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 13:15

消化酵素の胆汁と言うものが大便には含まれています。


この胆汁が非常に「にがい」ようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウンコの中にある消化酵素の胆汁がにがい訳なんですね。

人の身体にこんなにがい成分があるなんて…

お礼日時:2014/02/08 13:17

にがいでしょう。

恐らくですが。

糞の色は本来白なんです。ではなぜ茶色か。
それは膵液が注がれるからです。

その膵液は非常に苦いのです。

従って糞は苦いと予想できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウンコに注がれる成分がにがい訳なんですね。

お礼日時:2014/02/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています