プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日帰宅したらプーンとウンコの臭いがしました。母にうんこ臭がすると言ったら
黙ってたのですが1階のトイレはウンコが飛び散っていて下痢した後にウオシュレットを嚙まして飛び散らし、便座シートにはねっとりとウンコ
風呂場にも洗面台のようになってるところに飛び散りウンコ
そして按摩器にもうんこ臭が凄く掃除してニトリで便座カバーを、買ってきました。
500円券2枚で残額が14円だったのですが、クレカ以外ダメと言うんで14円をクレカで支払いました。
本人は、母がオムツを薦めても嫌がり、屁をこくたびにウンコを漏らしています。これはリアルで釣りではないです。オムツをはかせるにはどう言ったらいいでしょうか。うんこは、基本トイレでするが、パンツがくそまみれになっており昨日捨てたそうです。まだ老いさらばえる年齢ではないです。
ニーニストより、若いです。

A 回答 (5件)

No.3です。



>変な薬やサプリ、下剤などを、乱用しているようです。
納得しました。なにかの病気、というわけではないようですね。
通常、何度か飲むうちに、
自分にはどのくらいの量が適量かがわかり、
それなりの硬さの便が出るように
調整するものだと思いますが、
それができないというのは問題です。

できれば、通販や市販のその手の薬は
すべてやめたほうがいいでしょう。
特に下剤です。
下剤だと使い続けているうちに
効きが悪くなったり、
副作用があったりします。

便秘の人に勧めたいのは
オリーブオイルやアマニ油です。
先日も回答で書きました。
こちらの質問の私の回答をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12961671.html

>粗相を認めず怒り出します。
かかりつけの医師にも
都合の悪い話はしていないでしょう。
本人には話さず、
お父さまのかかりつけの医師に質問者さんが
診察名目で相談しに行ってください。

下痢も変な薬の乱用のせいで、
肉体的、精神的老化による生活上の困難が
特に認められない、となると、
介護認定は難しいかもしれません。
こちらで認定基準をご確認ください。
https://www.kaigonohonne.com/guide/care-insuranc …

問題はお父さまの自分勝手で、
頑固で、家族に非協力的なところですよね。
難しい問題だと思います。

とにかく
まずは主治医に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 03:57

煽りでなく、お父さん無診断の発達障害とかないですか?普通うんこで下着とかトイレとか風呂場汚したら自分で掃除して証拠隠滅しますよね、プライド高かったらなおさら誰かにうんこ漏らしたって知られる前に証拠消さないと恥で死ぬ。



家族の対応ですが「紙パンツ履け。あと汚した物は自分で掃除洗濯しろ」って毅然と伝え続けるしかないと思います。掃除の仕方くらいは教えてやってもいいけど。
あと出来れば病院も行かせた方がいいです。

てか、周りが召し使いみたいに世話焼いてくれるから何も改善しようとしないんすよ。プライドって周りに迷惑かけて開き直ることじゃないっすからちゃんと自覚させましょう。
ここで幼児みたいに甘やかすと永遠にこき使われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母がATMだからと、だいぶ年下で甘やかしているようです。

お礼日時:2022/05/27 03:58

No.2です。



認知症でもないのに
下痢便で何度も粗相を繰り返すというのは
ちょっと異常のような気がします。
病院で診てもらいましたか。

粗相に関しては、
介護保険が適用になる年齢、
たしか65歳以上なら
地域包括支援センターで
相談できると思います。

尿はいくら臭くても、不潔ではないのでまだしも
便は菌など病原体が入っていて、汚いのです。
衛生面から見て、同居する人たちの健康が心配です。

とにかく何とかしなくてはならない状況だと思います。
質問者さんも無理はならさないように。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりおかしいですよね、病院は大好きで行っているようですがプライドが高くて、粗相を認めず怒り出します。昔から自分がやらかしたことは言わないタイプです。母が言うには、大便が硬くて出ないからと、変な薬やサプリ、下剤などを、乱用しているようです。昔からパンツにぬるぬるの下痢が付いていましたが、脱糞は今年からです。介護認定受けれるでしょうか?。本人は誰かに従うということをいやがります。

お礼日時:2022/05/25 01:57

No.1です。



ちょっと染みがついている程度ならいいのですが、
ひどく汚れたパンツは洗濯機に入れないでください。

トイレットペーパーでこそげるだけこそいだら、
お風呂場の排水溝のすぐそばで勢いよく水を
かけて、流せる汚れは流します。
そのあと、薄めた塩素系漂白剤いれた洗い桶かなにかで
汚れの色が消えるまで浸け置きにして、
きれいになったら水ですすぎます。
そして洗濯機に入れて、普通に洗濯してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいのですが、ひどく殴り書きついたぬるぬるのパンツをシャツでかくしていて、母がそのまま洗ってしまいます。風呂場で大便を取ってから洗ってくれと何回行ってもまったくしません。
うんこで廻りをよごしても汚く擦り付けて知らんぷりします。最近洗面所で脱糞した時は申告があったのですが、深夜や早朝など対応できる家族が留守のとき、汚く擦り付けて、知らん顔してますが臭が酷いです。
やはり、ゲリパンは洗濯機で洗ってはいけませんねまた注意しておきます。最近注意することが多すぎて困惑してますとくに〜っぱなしがおおいです。

お礼日時:2022/05/25 01:15

オムツではなく、


「洗濯が大変だから、紙パンツを穿いて」
と言ってみては?

できることなら、
紙パンツ+尿取りパッドの組み合わせで使うと、
漏れにくくなります。

アルカリ性の尿の掃除にはクエン酸水
酸性の便の掃除には重曹水
を使うといいでしょう。
中和して臭いを消します。

https://omutsu-kaigo.com/?cat=44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紙パンツは嫌だと言うのです。一度履いてしまえば快適なのにプライドが許せないらしくて。うんこがついた便座は洗濯機で洗ったそうです。うんこがついたやつは洗濯機に入れないでほしいです。洗濯機でも大丈夫でしょうか?。

お礼日時:2022/05/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!