今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは
今年20で流産しました
妊娠5週目が発覚し彼氏に報告、彼氏の反応はいまいち
彼氏も20ですが、妊娠のことを母親に報告すると激怒したそうですっかり意気消沈した模様
いくら反対されても、シングルでも辛いけど頑張ろうとおもっていたところ彼氏から「経済的を考えて今回は諦めてください本当にごめんなさいと」連絡が来ました
「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ
「だから経済力がないから無理しかも籍を入れてないから俺には支払う義務はない」
などを言い出しました

こんなこと馬鹿なことを言う男とは、と思いながらの矢先出血が来て切迫流産としんだんされ絶対安静にと、しかしかんがえすぎなのか流れてしまいました
お空に帰って行きました
とても悲しくて毎日泣いてばかりいます
しかしこのまま泣き寝入りは嫌です

この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです



そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか?
またはいくらぐらいが相場なのか
皆さんのお力をお貸しください
お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

流産の精神的苦痛としての慰謝料は難しいと思います。


個人的には無理かと。
でも法律の専門家じゃないので、役所の無料相談(うちの区では予約必須)とか法テラスで相談してはどうかな?
http://www.houterasu.or.jp/
裁判費用も相談にのってくれますので比較的法律相談がしやすいです。

>この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです
ええ勿論ぶつけていいと思う。
お金じゃなく気持ちをね。

だって払えない人に求めても時間の無駄ですし、そもそも彼の子とどう証明しますか?
もう流れてしまってはDNA検査すらできないでしょう?
現実的に金銭は無理かもしれないから、気持ちを精一杯ぶつけてください。

私はこんな男は嫌な男だと思う。
でも、こんな最低な男の子供を産まなくてよかった。
それが私の正直な気持ちです。

望まない妊娠で傷つくのは女性です。
子供は結婚してから。
避妊は十分気をつけてください。

デキちゃった結婚の離婚率の高さはご存知でしょう?
結婚も、妊娠も万全の準備が必要なのです。
悲しいでしょうが前をむいてください。

そして信頼できる大人、できればご家族に相談して乗りこえてほしいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

プロフィールに間違いがなければ今17才とのことですが???


貴方の年齢だけ?それとも二人とも20歳ではないのかな?
補足お願いします。
    • good
    • 7

貰えるわけないでしょう。



まず妊娠したのは二人がセックスをしたからです。妊娠したくないなら二人で万全の備えをしておけばよかったのにそれをしなかったのだとしたら二人の責任ですから、彼だけに非を押し付けるわけにはいきません。あなたのせいでもあるのです。

また、共に二十歳で経済力もないのでしたら、産んで育てるよりおろすことを選択するのが当然です。「『シングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね』とゆった」あなたの方が間違っていると言われても仕方がないでしょう。

更に流産したのはまったく彼のせいではありません。

女性にとって流産というのはつらいことでしょう。しかし、いくらつらいからといってそのつらさを他人にぶつけて金を取ろうなどと考えるのは大間違いです。
    • good
    • 1

精神的慰謝料…無理でしょうね。



初期の流産はね、母体がというよりは赤ちゃんじたいに原因があるのが大半。
私も経験があるから悲しい気持ちもすごく良くわかるし、同時に私自信19歳で出産して22歳からシングルマザーを、してきたから言える。

今の貴方では一人で育てて行くのには精神的に弱すぎる。

きつい言い方だけれど彼氏にぎゃあぎゃあ言う暇があるなら本当に一人で産むためにいろいろ調べたりできたんじゃないのかな?
一人で育てて行くために支援してもらえる制度、DNA鑑定からの養育費の請求、出産費用などの心配…。
産みたいと彼にすがって無いているだけじゃ子供は産めても育てるのは厳しいと思うよ?
未婚で産むというのは想像以上に辛いことばかりだよ。私も昼間はパチンコ屋さん、夜は水商売…それこそ子供は保育園や託児所に預けっぱなしで必死で働いてアパートを借りて5年間やってきた。睡眠時間は1~3時間…。
手に職もない、子供抱えた若い母親ではなかなかシビアな世界だよ。

そこまでする覚悟はあなたにはなかったように思う。もちろん彼の無責任さも責めるべきだけれど、そういう行為をしている以上こういう事も最悪のケースとして考えなさいって赤ちゃんは貴方に教えてくれたんじゃないかな?

きっとね、そんな彼だから産んでいいよ!ってなったところでただ産ませただけで終わったような気がする。
フリーターで明日の保証もない、遊び歩いて帰ってこない…きっとね喧嘩の毎日だったと思うよ。

彼は違う!って言うなら貴方も冷静になれていないし、慰謝料で赤ちゃんは帰ってこない。
金銭面では治療費の折半がいいところだと思う。会話だって録音したとかじゃなければ証拠なんで言った言わないの水掛け論。

できることなら最後に水子供養に冷静になれてから一緒に行ってもらってはどう?水子供養を二人でしてあげて一つの命を弔ってあげて。
二人が慰謝料慰謝料なんてもめていたら赤ちゃん…可哀相じゃない?

彼に対しての最大の復讐はね、あなたがこれからうんと幸せになることじゃないかな。
もちろん今すぐにじゃなくて、あの時一緒にならなくてよかったわ~!って言ってやれるだけの幸せな結婚をして今度はその中で妊娠を希望したらいいと思うよ。
私も苦労はかなりしてきた。元旦那は女遊びしたり(もともと浮気性)ギャンブルにのめり込んだり(借金発覚)
友達と飲み明かしたり…離婚してから好き勝手やっていたみたいだけれどまだバツイチ独身。
私は再婚して娘も私にも優しい旦那さんで、赤ちゃんも産まれて幸せになれた。
負けるが勝ちってこのことだと思う。

今は身体がまだ辛いし、精神的にも辛いと思う。話せる友人に吐き出すだけ吐いてたくさん泣いたら、前向きに生きてください。赤ちゃんのことは亡くなった日に思い出すだけで赤ちゃんは嬉しいと思う。短い時間だったけれどママのお腹にいた赤ちゃんは幸せだったと思うよ。
また、あなたに宿ってこられるように、あなたが強くなってドンと構えて待っていてあげてね
    • good
    • 1

こんにちは



>とても悲しくて毎日泣いてばかりいます

流産、中絶の場合、急激なホルモン変化のため、
しばらくものすごい鬱状態になる人が多いんです。

麻薬の禁断症状に似た症状とお考えいただければ分かりやすくなるかと思います。

数週間~2ヶ月ぐらいで、ホルモンの状態も正常に戻るみたいです。

悲しみの大部分は、実は体(ホルモン変化)から来ている、と
知るだけでも、少しは楽になれないかと思いました。


この中絶や流産の苦しみが何なのかよくわからないまま、
彼氏にぶつけてしまうと、
たいていは別れることになってしまいます。
たくさんそういうお悩みを聞いてきました。

中絶や流産をした女性は、彼氏にも自分と同じように悲しんでほしいのです。

けれど、もともと中絶を希望していたような男性は、
内心ホッと胸をなでおろしており、ただ彼女が元通りになることを願っているので、2人の間に大きな気持ちのギャップが生まれてしまいます。


子供を失った悲しみは、ホルモンなど体の問題だけでなく、
精神的な部分もあるのかもしれません。

けれど、男性が子供を失って本当に悲しむのは、
すでに生まれた子供に対してのみです。
生まれるまでは、男性には子供の存在の実感がわかないのです。


慰謝料の請求は可能ですが、法的に勝ち取れるケースではないと思います。

お願いして出してもらう、という形なら可能ですが、
あくまで交渉の問題です。


こんなにつらい目にあっているのに慰謝料ももらえないなんてどうして?
と思うかもしれませんね。

女性を眠らせて強引に中絶をする、強制堕胎ならば罪にとわれるのですが、
自然流産や、女性の合意を得ての流産では、
男性は法的な罪に問われることはありません。


多くの女性が、このつらい時期に彼に悲しみをぶつけて、
彼もしばらくは耐えてくれたものの、そもそもの感覚が違いすぎますから、
最終的にはふられてしまっています。

あなたは、話を聞いてくれる人が必要ですから、
ネットに書き込むなり、
カウンセラーに聞いてもらうなりして、
彼以外のだれかに、心を少しずつ支えてもらってください。

精神的苦痛の慰謝料ではなく、
カウンセリングにかかる治療費として、お願いする形で
負担してもらってはどうでしょうか。

その方が角がたたないでしょうし、
彼も自分に直接ガンガンぶつけてこられるよりは
カウンセラーさんのもとで治療してくれることを
望むのではないでしょうか。

他人ではなく、
彼本人に一番支えて欲しいのはわかります。

けれど、現実的に、それは破滅への道です。
しばらくは持ちこたえても、彼はやがて耐えられなくなり、あなたとの別れを選んでしまい、さらにあなたは苦しむことになってしまうでしょう。

十分人に話を聞いてもらい、
あなたの中である程度整理がついた時点でなら、
彼に話しても関係はこわれないと思います。
    • good
    • 1

>そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか?


貰えないと思います。
理由としては入籍してないし、彼は結婚をする気すらなかったからです。

そして、流産したことに彼の責任は1つもない。
彼が腹を殴ったわけでもない。
考えすぎのストレスで流産というのも証明しにくいです。

子供は今は112611261126さんと彼の間に生まれてきてはいけないと思ったのでしょう。
だから居なくなったのです。

泣き寝入りじゃなく前を向いてください。
20歳で妊娠。
相手も20歳で逃げる男です。

こんな父親を持って子供が可哀想だと思いませんか?
無責任な男女がセックスした結果、子供は生まれてくる環境の無い腹に着床した。
そして流産しただけです。
これは112611261126さんの責任もあるんです。
貴女はフリーターと書いてるけど、フリーターで子供育てられるの?
相手の男は結婚もしないで、子供を諦めてくれという男に【安易に養育費を望むしかできない】のは無力じゃないの?

>「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ
ちなみに、日本語も変。
ゆった、じゃない、言った(いった)でしょ?

請求できると言うけど養育費はまず認知からだし彼が認知もしない場合は、裁判ですよ。彼がお金がなきゃ、無い袖はふれないの。
裁判になっても勝っても無い人からは取れないの。
彼の言う、経済力がないからは正しいの。
彼も母子家庭、当然自分の生活が貧しいからと払わないでいいという判決がでる可能性のほうが高い。
今の日本では養育費を踏み倒しても、それを制裁とする罰はない。
母子家庭のわずかしか養育費はもらってない。
その現実をどう考える?

112611261126さん、恨んでも先には勧めないよ。
そしてもっと賢くなってください。
子供は女性が腹を痛めて産むんです。
大変なのは女性なんです。
だからこそ!!せめて112611261126さんが自立してから子供を作るべきだし、ちゃんと結婚してくれる男性と子作りするべきでしょう?

快楽のセックスなら避妊はバッチリじゃなきゃ。
今回のことで目が覚めたでしょう?
妊娠したら、面倒なことになる。
それは彼も112611261126さんもまだ子供だからです。

112611261126さんは彼に依存しようとして、責任をとれとか、毎月お金を請求するとしかいえない、他力本願の20歳。
彼は、責任もわからず、気持ちいいからセックスするだけの男です。
112611261126さんのことも愛してないと思うよ。
子供も112611261126さんも不用だったのです。

そんな男を追いかけて僅かなお金を引き出して何になるのか?
自分の愚かさや未熟さを反省できない人は、先に進めないですよ。

傷ついたのはわかります。
身も心も。
でも、自分の責任も見据えないと20歳の大人っていえない。
責任が取れないならセックスはしないほうがいいよ。

今は産むときではなかった。
それは赤ちゃんが一番しってる。
だから貴女の言うお空に帰ったってことでしょう。

だから賢くなって、自分で生活できる能力と責任をもってから妊娠してください。
今の貴女はシングルマザーになる資格もないと思う。
無責任に、ただ産みたいから産むだけだったでしょう?

子供を育てるには莫大なお金がかかる。
安易にシングルマザーで産んで子供が大変だとは考えないの?
低学歴で、普通の子供がもっている普通が最初からない子を救うには、母親の愛情とそれを裏付ける経済力なんです。
断言します。
愛はお金でもあります。
今回のことは貴女が学ぶいい切っ掛けにするしかないと思います。

恨みに呑まれず、前を向いてください。
取れる相手ならともかく、彼ではしょうがない。
貴女も彼も子供を作るということに無責任だったのです。
自分で自分のすることに責任がとれるまではセックスはやめましょう。

医療費は折半以上もらっても良いと思います。
でも、逃げると思うよ、彼は貴女に心が無いのですから。
彼は逃げ切るだけです。

そんな男をみないで、自分をみてください。
子供の供養は忘れずに。
次はいい人を探してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産してしまったら彼氏には責任がないの?

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。

なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。
妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。
彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。
ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。
その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。
そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。

引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。

そんな矢先の出来事でした。
あまりにも突然別れを告げられパニックです。
婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。

彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。

私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。
つまりちゃんと結婚してほしいのです。

しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。

私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。
教えてください。

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合い...続きを読む

Aベストアンサー

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを見つけて欲しいと
思います。嫌がる相手と結婚してもあなたが不幸になるだけですよ。
こんな怖い人と・・、と相手が言っているわけで提訴すると当然彼は
周りの人に言うでしょう。あなた自身の評判にも関わります。

泣き寝入りせよと言っているのではありません。
そんな責任感のない男はこちらからお断りと逆に振ってやれば良いのです。
こんな彼が家庭を大事できますか?

現在では過去に堕胎した経験を持つ人などは少なくはありません。
皆新しい幸せを見つけているはずです。
悲しいことがあったんだね、僕は決してそういう気持ちにはさせないと言ってくれる
相手が必ずいるはずです。

運命の人に出会うのに一歩近づいたと前向きに考えましょう。
今の彼のことをいくら考え、不安に思っても無意味だと思い、前進して下さい。
一日も早く幸せが訪れるように祈ってますね。

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを...続きを読む

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Q妊娠発覚、逃げた彼氏、何か手段は?

私の部下(女性)から相談に乗られておりますが、
私にも知識がなく対処方法に困っておりますので
皆さんのお力添えをいただければと思います。

部下と彼氏の間で行為を持ち、妊娠が発覚した後に
彼氏が逃げ連絡が一切取れなくなってしまい、
2週間が経過しました。彼氏の事について知っているのは、
本名、生年月日、携帯電話の番号、メールアドレスのみです。

これだけの情報でなんとか彼氏を探したいと思って
いるそうですが、何か方法はございますでしょうか?

また、法律的に何かしらの罰を彼氏に対して与える事は
可能なのでしょうか?可能だとした場合どのような罰なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、刑事罰としては刑名が無いどころか、双方合意の上という事が根本にある可能性がありますから、何とも言えません。もしレイ○という事でしたら、素直に警察へご相談下さい。その際の衣服を忘れずにお持ち下さい。女性警察官が対応してくれると思います。
 民事的な養育費及び逃げた事に対しての慰謝料は取れると思います。が、後者は取れたとしても微々たる物かと思われます。
 養育費をもらう場合、彼氏に認知してもらう必要があります。でないと養育費はもらえません。認知をしてもらう方法ですが、あくまで産むという前提の下です。
 まず、メールでの対処はされているでしょうから、興信所などで彼の住所や電話番号を調べてください。その上で内容証明郵便を送りましょう。内容は「妊娠しましたが、あなたとの連絡が取れず大変困っております。もしこの子に対しての責任を負う気がないのであれば、即刻民事訴訟において養育費の審判も持さないとお考え下さい」と強めの内容を書きましょう。その時点で、誰が誰宛にどんな内容の郵便を送ったかというのが記録されます。連絡が来ればよし、来ない場合は実際に民事訴訟となります。詳しくは弁護士さんにご相談下さい。ちなみに、訴訟した時点で相手がビビり、和解交渉を求めてくる場合もあります。

 これはあくまで産む時の場合ですが、産まない場合でも内容証明を送るところまではやってみてもよいでしょう。
 私も2児の父ですが、こんな輩は許せません。子ができたからには、それそうおうの責任を負うのが男です。

 まず、刑事罰としては刑名が無いどころか、双方合意の上という事が根本にある可能性がありますから、何とも言えません。もしレイ○という事でしたら、素直に警察へご相談下さい。その際の衣服を忘れずにお持ち下さい。女性警察官が対応してくれると思います。
 民事的な養育費及び逃げた事に対しての慰謝料は取れると思います。が、後者は取れたとしても微々たる物かと思われます。
 養育費をもらう場合、彼氏に認知してもらう必要があります。でないと養育費はもらえません。認知をしてもらう方法ですが、あ...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q早期流産で水子供養は必要?

先月6週で自然流産しました。
近いうちお寺に手を合わせるくらいはしようと思っていますが、
ちゃんとした戒名を受けたり等の供養は必要なものなのでしょうか?
何だか最近不眠気味で心配です。
経験された方はどうなさっていますか?

Aベストアンサー

#1さんと同じで、遺された人の気持ちの問題だと思います。
9週で流産しましたが特にお寺などにはお世話になりませんでしたが
その方が良いと思う人はすれば良いと思います。

ただ、なんとなくそのままなのも寂しいので
供養代りに子供に関する募金を小額ですが、しました。

自宅でお花をしばらく飾る人などもいますし
気持ちの表わし方は人それぞれではないでしょうか。

Q彼女の妊娠に対する法的責任

法律に詳しい方回答をお願い致します。

交際している女性が妊娠したとします。女性は何が何でも産むと言い張っており、男性は結婚する意志はなく中絶を強く希望したとします。
結果的に女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。もし発生するとの事であれば、女性の立場が強すぎると思うのですが。

妊娠自体に関しては、両者合意の下避妊をせず行為を行ったという事で責任は5分5分のはず。
しかし、女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。

個人的な意見や誹謗中傷はいりません。
法的にどうかの見解と、できればどの法律を基にした見解かも教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 お悩みですね。参考になればと思います。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。

男性が認知を拒否すれば、母親はDNA鑑定をして裁判所へ訴え、
裁判所から強制認知という形で認知させることができます(民法787条)

認知により、子供への相続権と、扶養の義務が発生します。(非嫡出子の相続権は、嫡出子の半分)
養育費は給与天引きをすることもできます。

ただ、妊娠初期では、DNA鑑定もできませんし、強制認知まで持ち込むのは大変です。
養育費は、子供の権利を母親が代理で要求するもので、母親本人の権利ではありません。

また、男性が借金あり・無収入・無貯金など、支払い能力がない場合も、養育費はとれません。
裁判で敗訴した側に、DNA鑑定などの諸経費の請求も来ます。
どのみち払うしかないなら、裁判まで持ち込まれないうちに任意認知した方が、安くすむかもしれません。
DNA鑑定がある現在では、男性は認知から逃れる術はありません。逆に自分のタネではなければ、その証明ができます。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。
先にかきましたように、認知、養育費、相続権は、子供自身の権利です。
妊娠中は、男性には分かりにくいかと思いますが、お腹の子にも人権があります。
子供の権利は、お母さんの権利とは別です。

産む権利は、出産または中絶する本人である女性に選択権があります。

日本では、刑法において、現在でも中絶は、堕胎罪という犯罪行為です。
もし他者を強制的に中絶させた場合、懲役刑となります。

中絶は母体保護法(旧 優生保護法)のもと、例外的に可、とされているのが現在の状況です。
中絶には、母体保護法に該当する理由、本人と男性の合意などが必要ですが、
出産はもともと合法な行為です。

中絶は、特に妊娠中期にもなると、ご存知かと思いますが、殺人的な形態をとります。
また、中絶手術により、不妊症になるリスクも女性にはあります。
出産は全く合法ですが、中絶はもともとが犯罪であるため、両者は法的にも対等な選択ではありません。
1940年より前は中絶は堕胎罪となるため、女性本人が中絶を望んでも出産するしかなかったもようです。

こんにちは。 お悩みですね。参考になればと思います。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。

男性が認知を拒否すれば、母親はDNA鑑定をして裁判所へ訴え、
裁判所から強制認知という形で認知させることができます(民法787条)

認知により、子供への相続権と、扶養の義務が発生します。(非嫡出子の相続権は、嫡出子の半分)
養育費は給与天引きをすることもできます。

ただ、妊娠初期では、DNA鑑定もできませんし、強制認知まで持ち込む...続きを読む

Q流産しました。

先日流産しました、かなり日にちが経ってしまったのですが、
お医者様に診断書をいただくことはこれからでもできますか?

また、診断書ってほかの病気でももらったことが無いのですが、
どんな風にかかれるものなのでしょうか?

流産の診断書を見たことある方、また何かのサイトで見本が載っているようだったら、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

流産は病気に分類され、いろいろ種類があります。
1、切迫流産:流産のしかかりで妊娠の継続がのぞめる

2、進行流産:妊娠の継続はのぞめず、流産してしまう(貴方はこれに当た 
  ると思います)

2はさらに不全流産(児成分が一部残り子宮内掻爬が必要となる)と完全流産(児成分が完全にでて掻爬が必要無い)に分かられます

診断書の件ですが、勿論書いてもらえます。病名は、書く医者によっても多少異なるかも知れませんが、『妊娠◯週、進行流産(叉は、不全流産、完全流産など)』のかたちが一般的だと思います

余談ですが、妊娠初期の流産は、6~7割が児のほに異常があるといわれ(染色体異常などがあり育っていけないため流産となる)正常なひとでも2~3割が流産するといわれています。(予想よりかなり多い数字だと思います)

かなり落ちこまれていると思いますが、元気を取り戻し頑張って下さい

Q流産の診断書はもらえますか?

はじめまして。独身、35歳です。
3週間ほど前に検査薬で陽性が出ました。
以前子宮ガンになり、部分切除を2度しており、医師からは早く妊娠・出産し、その後子宮摘出をしましょうと言われています。
その為、出産を希望していたのですが、相手男性に「困る」と言われてしまい、病院にも行けませんでした。

どうしていいか判らない状態が続き、2週間ほど前に初めて出血し、その後、鮮血の出血と下腹部痛が続き、赤黒い塊のようなものが出ました。
自分で勝手に流産したと思ったのですが、2日絶っても出血が止まらなかったため、病院にいきました。
長年子宮ガンで通っている病院で、医師は私が独身である事を知ってましたんで、「出血が続いていて..」と、妊娠、流産の可能性がある事を話せませんでした。
内診とエコーをしたのですが、何もなかったようで、「ホルモンバランスが崩れたのでは?」という答えで、出血止めのトランサミンという薬をいただきました。

この事がきっかけとなり、相手男性と別れたのですが、相手男性から「今回の流産後、一生子供が出来なくても俺と関係ない」という書面を交わしたいと言われました。
そんなやつと一日も早く縁を切りたいので、書面を交わしたいのですが、問題がひとつあるのです。
その文書の為に「流産した」もしくは「流産した可能性」という証明書か診断書が必要だと言われました。

私のような経緯の場合、その様な書類を医師に書いてもらえる事は可能でしょうか?
場違いな質問かもしれませんが、お返事お待ちしています。

はじめまして。独身、35歳です。
3週間ほど前に検査薬で陽性が出ました。
以前子宮ガンになり、部分切除を2度しており、医師からは早く妊娠・出産し、その後子宮摘出をしましょうと言われています。
その為、出産を希望していたのですが、相手男性に「困る」と言われてしまい、病院にも行けませんでした。

どうしていいか判らない状態が続き、2週間ほど前に初めて出血し、その後、鮮血の出血と下腹部痛が続き、赤黒い塊のようなものが出ました。
自分で勝手に流産したと思ったのですが、2日絶っても出血...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
私、ますます憤りを深くしております。
そんな卑怯な男の言うとおりにする必要など、全くないと思いませんか?
二股をかけて、「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言っておきながら、こんな汚い別れ方をしようとするなんて・・・。
あなたがこんなにも辛い思いをしているのに、口外するかもしれないと邪推し、その上、自己保身を図るために、また、あなたを利用しようとしている・・・、ひどすぎます。
普通の感覚の持ち主なら、「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言っておいて、「検査薬で陽性に出ていた」と知らされた時、「困る」とは言わないでしょう。「困る」とは、中絶を望んだということでしょ。がん検診に一緒に行って、病歴や医師から早くの出産を進められている件も知っていれば、尚更そんなことは言えません。

あなたが「病院で妊娠検査薬で陽性が出たことを言わなかった」ことを、その男性のために後悔する必要はありません。
それよりも、ご自分の体のことをしっかり考えましょう。
私も化学的流産を経験したのですが、「妊娠反応が続くので子宮外妊娠も疑って対処します」と言われた経験があります。ショックに次ぐショックでした。
そういう心配はしなくていいのかなと、思っています。まだ日数も経っていないから、次回排卵とか基礎体温での推測は出来ないと思うし、病歴のこともあるので、万が一のことを考えて、今回の「診断書」の件とは別に、「実は、不正出血ではなく流産だったかもしれないのです。妊娠検査薬で陽性が出ていたのですが、混乱していてお話できていませんでした。」という感じで、医師にはお話になっておいた方がよいかもしれないですね。自分自身のために。

その男性のためにこれ以上傷つかないでほしい。
(私に娘がいたとして、そんな目に遭っていると知ったら、逆に慰謝料を要求して困らせてやりたいぐらいです。・・・過激ですね、それぐらい腹立たしいです。)
勝手なことを言う、勝手な男のことは放っておきましょう。不器用にかかわって、ゴタゴタに巻き込まれないことを祈っています。

補足ありがとうございました。
私、ますます憤りを深くしております。
そんな卑怯な男の言うとおりにする必要など、全くないと思いませんか?
二股をかけて、「本気で結婚を考えていると証明するために、避妊をしない」と言っておきながら、こんな汚い別れ方をしようとするなんて・・・。
あなたがこんなにも辛い思いをしているのに、口外するかもしれないと邪推し、その上、自己保身を図るために、また、あなたを利用しようとしている・・・、ひどすぎます。
普通の感覚の持ち主なら、「本気で結婚を考えてい...続きを読む

Q自然流産後の痛みについて

 妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。
 日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。
 その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。
 痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。
 先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。
 病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。
 出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回は残念でしたね。

さて痛みについてですが、1週間から10日くらいはあっても普通だと思います。私は稽留流産で掻爬手術をしましたが、出血は約2週間(出血量は少なかったですが)続き、痛みも1週間位はありました。初めの1週間位は結構痛く、その後数日は少し痛むくらいでした。

私は医師ではないので分かりませんが、どうして子宮収縮のお薬が出たんでしょう?自然流産で子宮内を全て出さなければならないなら、この時期は出血が起こるのは当たり前(むしろ出血と一緒に残遺を出し切ってしまわなければ)なので、子宮を収縮させる必要はないと思うのですが。。。
もう全て出きっているであろう、そして何日も経っているのに出血が止まらないのなら別ですが。

もしも産婦人科医がしっかり見てくれないなら、検査薬で陽性反応が出ないことを確認されたらいいです。(しかししばらくは反応するからある程度経ってから)

もしくは違う病院に行き、流産のこと、きちんと流産が完了してhCG(妊娠したら出始めるホルモン)が下がっているかどうかを血液検査してくれるようにお願いしてみられたらいかがですか?

もしも血液検査の結果、hCGが順調に下がっている、もしくは検査薬が陰性なら心配はいらないでしょう。

殆どのものが出ている場合は、ジワジワと続く出血で残りが出るでしょうから、あえてリスクを伴う手術はしないに越したことはありません。

しかし、しばらく経っても全部出ないようであれば、やはり次の妊娠のことや、絨毛に残る障害を考えて手術をした方がいいでしょう。
胎嚢でも死んでしまったら子宮内にとってはただの異物ですから、異物としての反応を始めるかもしれません。

痛みが2週間以上続くようであれば、受診なさった方がいいと思います。

こんにちは。

今回は残念でしたね。

さて痛みについてですが、1週間から10日くらいはあっても普通だと思います。私は稽留流産で掻爬手術をしましたが、出血は約2週間(出血量は少なかったですが)続き、痛みも1週間位はありました。初めの1週間位は結構痛く、その後数日は少し痛むくらいでした。

私は医師ではないので分かりませんが、どうして子宮収縮のお薬が出たんでしょう?自然流産で子宮内を全て出さなければならないなら、この時期は出血が起こるのは当たり前(むしろ出血と一緒に残遺を出...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング