プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業旅行で、イタリア・フランスに12日間旅行へ行きます。
ツアーなのですが、食事が朝しか付いていません。
そこでみなさんにお願いなのですが、イタリア・フランスでおすすめの美味しいお店を教えてください!
学生なので、そんなにお金持っていないので高級な店は行けませんが、多少は頑張ろうと思います(笑)
ほどほどのお値段で本場の味を楽しめるいいお店をぜひ伝授してください。
また、現地の名物としてパスタとピザしか思いつかないので、店じゃなくても「これは食べるべき」という食べ物や料理などもあれば合わせて教えていただきたいです。
行く都市はベニス、フィレンツェ、シエナ、ローマ、パリです。
お願いします!!

A 回答 (5件)

食事が朝のみということは、自由時間の多いツアーということでしょうか。


あらかじめ目当てのお店を調べて決めておくのも良いですが、観光している最中にどのあたりで昼食時・夕食時になるか、わかりませんよね。
シエナ以外はどこもとても大きな都市なので、決めておいたお店に行くための移動時間や手段が大変、ということもあり得ます。
なので、観光ルートを考えておいてから、No.1さんがお勧めなさっているトリップアドバイザーなどのクチコミサイトでお店の候補をいくつか見つけておくと良いです。定休日や臨時休業、営業時間が合わないなどの可能性があるので、候補は複数考えておいたほうが安心でしょう。

ホテルが決まったら、ホテル名や住所で場所を確認しましょう。
夕食が付いていないツアーだと、夕食後に自力でホテルまで戻らないといけないと思いますが、卒業旅行向けの安いツアーだと、観光エリアからとんでもなく遠くて不便な立地のホテルが指定されていることもあります。その場合、夕食の場所だけでなく、夕食後にどうやってホテルまで戻るかもよく考えないといけません。場合によってはホテル内やホテル近くで食事した方が楽で安全ということも。

あらかじめ調べておいても、実際にはいろんな都合で予定が変わって、「この近くでどこか…」と探すこともあり得ますよね。ポイントとしては、
・地元客で賑わっているお店
・お店の外やレジ付近のわかりやすい場所にメニューと価格表を提示している(これがわかりにくいお店はボッタクリの可能性が高いです)
・店構えよりも、お客さんやお料理の様子で判断

予算を抑えたいけどちゃんとした食事を、という場合は、お昼にちゃんとした食堂やレストランのランチメニューにして、夜は軽食で済ませると良いです。
パリは最近行っていないのでコメントを避けますが、イタリアの場合、夜はピッツェリア(ピッツァ専門店)だと、比較的低予算でお腹いっぱい食べられます(大きなピッツァ1枚が7~10ユーロ+飲み物で合計10~15ユーロ程度)。
あちこちにあるバール(軽食も扱う立ち食いカフェみたいな店)でパニーニや切り売りピッツァをテイクアウトというのも安上がりです。

各都市の名物料理については、羅列すると大変なくらい数があるので、ガイドブックを見てみてください。
特にイタリアは各都市が独立した都市国家だった歴史が長く、それぞれに特徴的な郷土料理があります。ひとくちに「イタリア」ではくくれません。地域ごとに食材や調理法も違います。
スープ一つ取っても、例えば同じミネストローネ(野菜スープ)でも、トマトを入れていたり入れていなかったり、野菜の他に入っているのがショートパスタだったりお米だったり豆だったり。

ちなみにパスタやピッツァは、軽食の感覚です。でも、パスタにも郷土色があります。
例えばローマ発祥と言われるスパゲッティには、カルボナーラとアマトリチャーナがあります。

そんなに贅沢はできないでしょうが、セコンド(肉・魚のメイン料理)にも郷土色豊かな、日本ではなかなか手軽に食べられないような美味しい料理がありますので、ぜひいろいろ調べてみてください。
もちろん、すべてのお店に名物料理が揃っているとは限りません。例えばフィレンツェ名物のキアナ牛のTボーンステーキなんかはちょっとお値段が張る料理なので、どの店にでもあるものではなく、また、たいてい2人前からしか注文できません。
困ったときは、ウェイターさんにそのお店のオススメや、名物料理(イタリア語だとクチーナ・ティピカcucina tipicaだったかな)を尋ねると良いですよ。

エスプレッソも安くて美味しいので(大きなお砂糖の袋が付いてきます。地元の人はお砂糖を沢山入れてよくかき混ぜて、クイッと飲んでいます)、ぜひバールやカフェも楽しんでみてください。
イタリアでは冬でもジェラートを食べている人は多いし、街角の焼き栗売りは冬の風物詩です。
あ、美味しそう!と思ったら、チャレンジしてみましょう。
ただし、くれぐれも「注文前に」メニューと価格の確認は忘れないでください。慣れていなくて急いでいる観光客相手に、後からボッタクリ価格を提示してくるお店もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/15 21:07

パリでしたらモンパルナス駅そばのTy Breizというクレープ屋さんがお勧めです。

(モンパルナス駅はもとモトブルターニュへの入り口ということもあり、ブルターニュ地方の名物であるクレープ屋さんが多くあります。ただこの手の飲食店が多くあるのはモンパルナス通りや、モンパルナス大通りで、Ty Breizはそれとは離れた場所にあります。)このお店はパリで一番おいしいクレープ屋さんという評を受けたこともあるようです。フランスで、ずいぶんと多くのクレープ屋さんに行きましたが私にとっても一番のお店です。去年、高田純二さんと福ちゃんだったかもテレビ番組で訪れていました。
何よりコースのフランス料理より安く上がります。いつも混んでいますので少しは待たされるかもしれません。日曜と月曜日が定休日なのでパリ滞在の日程と合うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/15 21:06

多少頑張るってどの位までか無いので何とも回答できないし、


何が食べたいのか(何が嫌いか)も分からないので回答は難しいです。

知っておいた方が良い事
1.飲み物抜きで1人ランチ15ユーロ、ディナー25ユーロを切るレストランは「結構安い」です
2.「レストラン」に入るとオーダーから会計まで2時間はかかります
3.1皿のボリュームが結構あります(除くヌーベルキュイジーヌ)
3.ローマとパリは大都市なので何でもあります。洋食に飽きた時のラーメン屋まで
4.「現地の名物」が○○という店の△△と言う意味なら、名物に美味い物は…に近いです
5.外国語のメニュー(含む英語、日本語)がある店は「観光客仕様」(値段も味付けも)です
6.各地の観光局のサイトご覧になりました?(英語ですがパリだけ一部日本語です)

ヴェネツィア
http://en.turismovenezia.it/
シエナ
http://www.terresiena.it/index.php/en
ローマ
http://www.turismoroma.it/?lang=en
パリ
http://ja.parisinfo.com/

やはりヴェネツィアは海の物を、シエナは陸の物を食べた方が良いと思います。
アルコールをたしなむ方かは知りませんが、シエナのあるトスカーナのワインは有名です。

他の回答者さんも指摘されていますが、ピザはピッツェリアという軽食屋で食べるものです。
それこそピッツェリアは安く上げるのにもいい選択だと思います。

フランスで似たような位置づけ?で、ガレット(そば粉でできたおかずのクレープ)も
安くて美味しいですよ。+デザートのクレープ+りんごの弱炭酸スパークリング酒シードルと
セットメニューのある店もあります。

ホテルで予算と好みを言えばいろいろ勧めてもらえると思いますよ。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/15 21:06

フィレンツェの情報だけですが


滞在している時に一度は行きたくなるお店「Bordino」(ボルディーノ)
ポンテヴェッキオ橋を渡ってピッティー宮殿に上がっていく道の途中を
左に曲がり緩やかな坂を上った右側にあります。
ここは二種類のランチしかないのですが、そのうち一種類はフィレンツェ名物のビステッカ
お値段変わっていなければ、10ユーロでサラダと一緒にいただけます。

サンタンブロジョーの市場内の「Da Rocco」(ダ・ロッコ)Via Proconsoloにある「Mociasse」(モチャッセ)も
リーズナブルで美味しいものが食べられます。
いずれもお昼しかオープンしていていないのですが、若しく宜しければ行ってみてください。

あとは街中に白い小屋のような屋台っぽいお店があるのですが
臓物系がOKでしたら簡単に食べれて美味しい
「ランプレドット」も食べてみてください。
中心に近いところだと、「Coin」の裏辺りにあります。

良いご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/15 21:06

Tripadvisorという便利なサイトがあります。


言ってみれば、食べログの全世界版です。ホテルやレストランなどのクチコミがいろんな国のいろんな言語で投稿され、ランキングされています。都市名で検索すれば膨大な量の店のいろいろな感想(日本語のものだけでなく各国語のものもGoogle翻訳などで読んでみると面白い)、地図、連絡先、価格帯などがわかります。あとは自分の好みに合いそうな所を選べばOK。ぐるなびみたいな店がお金を払って宣伝するような場ではないのである程度信用できると思いますよ。

参考URL:http://www.tripadvisor.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!