アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、成田エクスプレス号に乗車するので、N'EX往復きっぷを購入するのですが、
購入時には、乗る列車の時刻などが分かっていないと購入出来ませんか?
行きの乗る列車は決めていますが、帰りの列車は日にちは決まっていますが、
何時の列車に乗るかがまだ決まっていません。
それでも、購入出来るのでしょうか?
それから、指定席券売機で購入出来るようですが
操作をしたことがなく心配で・・・ 簡単に出来るのでしょうか?
みどりの窓口で購入は出来ますか?
初めて購入するので少し不安です。
N'EX往復きっぷの購入について、詳しく知っている方
是非、教えて下さい。どうかよろしくお願いします。
ちなみに新宿駅で購入する予定です。

A 回答 (2件)

■N’EX往復きっぷ(普通車)


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

>購入時に列車の時刻など分からなくとも購入出来ますか?
>帰りの日にちは決まっていますが、何時の列車か決まってません。
>それでも購入出来るでしょうか?

問題ないです。
NEXの指定席券(0円/\***と表記)は乗車までに発券すればいいので。
但、NEXは「全車(全席)指定席」なので、発券はお早めに。
◆乗換検索サイト:「ジョルダン」「ナビタイム」など

復路(かえり)の指定席券も成田空港での発券で間に合います。
昨日今日の様なダイヤの乱れなら「満席」になる事も有り得ますが、
余程の事がない限り、この時期に満席になる事はないので

>指定席券売機で簡単に出来るのでしょうか?
>みどりの窓口で購入は出来ますか?

順に選択して行くだけで特別難しくないですが、今回の場合は
みどりの窓口で発券して貰う方が早く済むでしょう。(混雑時は除く)
尚、購入は最初のリンクに赤字で書いてますが「前日まで」で、
NEXの指定席券は当日の発券でも構いません。(指定席券売機だけでも可)

>新宿駅で購入予定

みどりの窓口は、NEXの乗車駅でなくて最寄の駅で構いませんので、
新宿駅では待たされるでしょうから、別の駅で可能ならそちらで
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/

尚、成田空港は2つ…東京駅側から[ターミナル2]→[1]の順で、
駅名が順に「空港第2ビル」→「成田空港」と別の駅となります。
どちらのターミナルでのフライトかも先に確認しておいて下さい。

>ほか

切符は「ゆき券」と「かえり券」の2枚組です。新宿からと仮定して、
新宿駅の自動改札では、2枚(ゆき券+指定席券)を重ねて通すだけ。
成田空港の改札を出た後は「かえり券」しか手元に残りません。

「東京(都区内)」発の切符で新宿駅以外のJR線の駅から乗車する場合は、
都区内の駅から新宿駅まで(改札を出ない限り)の普通列車にも使え、
都区内ではない駅からでは、一番近い都区内の駅までの運賃が必要
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/ …
どちらの場合も途中で改札を出たり切符を買い直す必要は有りません。
*「横浜(市内)」でも同じ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/ …

それと、国際線の場合「パスポート」が有るので問題ないですが、
空港で改札を出た後すぐに「保安検査」が有るので「国内線」の場合、
運転免許証/学生証などの身分証が必要です。(詳細は成田空港のサイトへ)
いずれにしてもすぐ提示出来る状態にしておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問項目ごとに詳しく教えて下さって本当に助かりました。切符も2枚組であること、帰りの指定席券も成田空港での発券で間に合うことが分かり、安心しました。

お礼日時:2014/02/09 22:29

1ヶ月前からの発売(有効期間14日、当日は購入できない)ですから購入時に何時の列車に乗るかはわからないのが一般的でしょう。

(指定席/自由席/立席)
券売機(または「みどりの窓口」)で購入後、(乗車する特急列車が決まり次第)「みどりの窓口」で行き(または帰りの)の指定券(自由席はそのきっぷのみで通用)を発券依頼します。
ちなみに私はいつもお得きっぷなどは券売機があっても「みどりの窓口」で購入していましたが、ある日係員が券売機での購入のしかたを教えてくれました。
(JR東日本の首都圏の主な駅の指定席券売機で購入とありますが、券売機がない駅もあるのでその場合は「みどりの窓口」での購入になります)

新宿駅の「みどりの窓口」で購入するか券売機での購入のしかたを教えてもらうとよいでしょう。

指定券券売機でのきっぷ購入操作を体験
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復きっぷを購入する時に、何時の列車に乗るか分からなくても、購入出来るということで安心しました。指定券券売機での購入操作の体験や、N'EX往復きっぷのURLまで教えて下さってとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!