プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。

繋ぐだけでブルーレイにダビングできるのでとても便利だと思ったのですが、今持っているデジカメで録った動画が入ったSDをブルーレイレコーダーに差し込んでも、同じようにブルーレイに焼けるんでしょうか?

これまで、デジカメで録った動画はパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。
もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね?

乱文で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>今持っているデジカメで録った動画が

>入ったSDをブルーレイレコーダーに差し込んでも、
>同じようにブルーレイに焼けるんでしょうか?

ビデオカメラの機種、Blu-rayレコーダーの機種が
書いていないので何とも言えませんが
双方の取り説は手元にないのでしょうか?
 普通 取り説にそういった事が書いてあると思いますが・・・

>これまで、デジカメで録った動画はパソコンで
>DVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。

それは、やり方がダメだから出来ないだけです。

>もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで
>焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね?

再生する規格が正しければ見られますが
やり方がダメなら(規格が合わない)再生できません

補足をお願いできますか?

・ビデオカメラの機種
・Blu-rayレコーダーの機種
・ビデオカメラで録画したフォーマット形式

個人的には、パソコンで編集した方が
簡単だと思うんだけどな・・・・

・パソコンでDVDに焼いたという
「やり方」(工程)「使用したソフト」を書いてもらえますか?
・パソコンでは再生できましたか?
※オーサリングソフト、書き込みソフト

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

すみません、今詳しくは分からないのですが、ビデオカメラとブルーレイレコーダーはパナソニックです。
ビデオカメラの動画をレコーダーで焼きたくて、このレコーダーなら焼けますとパンフレットに書かれていたのでセットで買いました。
ビデオカメラは今日買ったばかりでまだ箱から開けてない状態です。
それなのに早々と質問してしまい申し訳ありません。

パソコンでは、SDを入れて、そのままDVDに書き込みしています。DVDに焼いていますが、テレビでは見られません。
教えてもらった無料ソフトをダウンロードして一枚はテレビで見られるようになったのですが、二枚目からは一向に進まず、結局焼けずじまいで止めてしまいました(T_T)

これまで焼いてきたDVDはパソコンでは見ることができます。

申し訳ありません、明日、またお礼のところに調べたことを書きますので、回答していただけるととても有りがたいです。

分からないまま質問してしまい、本当にすみません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

ビデオカメラで録画したフォーマット形式というのが、よく分かりません。
以前こちらで、デジカメ動画をテレビで見るには、と質問して、無料のソフトを教えて頂きました。
FreemakeVideoConverterというソフトです。
インストールし、1枚目はすんなり手持ちのDVDに焼け、テレビで見ることができ、歓喜したのですが、2枚目からなぜか作業中のまま動かず、朝までつけっぱなしにしていましたが、結局0%で止まったままでした。
もしかして、一回ごとにアンインストールしてやり直さなければいけないのでしょうか。

素人で、ちゃんとした補足にもならず申し訳ありません。

回答してくださりありがとうございました。

パナソニックのビデオカメラとブルーレイレコーダーであれば一旦ブルーレイレコーダーのHDDにダビング後にブルーレイディスクに書き込みできるとおもいます。

我が家はSONYのビデオカメラとブルーレイレコーダーですがカメラとレコーダーをUSBケーブルで接続、カメラの動画を一旦ブルーレイレコーダーのHDDダビングしています。
その後レコーダーのHDDに録画した動画をブルーレイディスクに書き込んで友人に渡していますが問題なく再生できます。
ブルーレイレコーダーとTVはHDMIケーブルで接続しているのでHDD内の動画もそのままTVで見られますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオカメラを決めるときにパンフレットに「このブルーレイレコーダーならダビングと編集が可能」とあったので、セットで買いました。
なのでビデオカメラの動画はレコーダーでDVDにダビング視聴可能です。
が、手持ちのデジカメの動画は、買ったブルーレイレコーダーでダビング可能なのでしょうか。
これまでパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。パソコンでは視聴可能です。
デジカメ動画をブルーレイレコーダーに保存可能なのでしょうか。可能ならテレビでも見ることが出来るはずですよね。

試してみようと思うのですが、壊れたら怖いなと思い、躊躇しています(^_^;)
回答ありがとうございました。

>ビデオカメラで録画したフォーマット形式というのが、よく分かりません。

説明書、パンフレットに記載がありますが・・・
例えば Panasonic:HC-V700Mというデジタルビデオカメラの
主な仕様のページを見ると
http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

記録方式
・AVCHD:MPEG-4 AVC/H.264(AVCHD規格 Ver 2.0準拠<AVCHD Progressive>)、
・iFrame:MPEG-4 AVC/H.264(MPEG-4 AVCファイル規格準拠<.MP4>)
になります。

>FreemakeVideoConverterというソフトです。

私も使用していますが
今まで、特に問題なく作業できています。

>もしかして、一回ごとにアンインストールして
>やり直さなければいけないのでしょうか。

そんな事はありません
憶測ですが 2枚目の動画データーに問題が
あった可能性、設定等がおかしいとか
ビデオカメラの記録方式を変えてみたりとか
何かしら原因があるのかと・・・

2枚目で諦めてしまったのでしょうか?
パソコンがあり、インターネットに繋がっているのですから
こういう場に質問するのはいい事ですが
 もう少し自分で原因を調べたりする事をした方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらに頼らず自分で調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。

何故、購入機器の型番を書かないのでしょうか?
型番次第で、出来る事、出来ない事が変わります。

最近購入したと仮定して、殆どの場合、
・ビデオとレコーダーをUSB で接続すれば、ビデオで撮影した動画がレコーダーに取り込めます。
 そして、そのまま、デジタル放送をBDに焼くのと同じ操作でBDに焼けます。
 SDカードを取り外して、レコーダーに差し込む必要もありませんし、ましてや、PCで何かを
 する必要もありません。

購入した機器の型番によっては、上記が出来ず、PCで・・・・と、苦労するかもしれません。
天国と地獄ほどの差があるので、正確に回答するために「型番」の情報が必要なのです。

>デジカメで録った動画はパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。

これも、テレビで見られるように焼けば、見られるし、
見られないように焼いているから見られないのです。
デジカメの「型番」焼いている方法が示されないから、焼き方が悪い、しかアドバイスできないのです。

>もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね?

AVCHD対応のデジカメなら、殆どのBDレコーダーで取り込めて、BDに焼けます。
パナDIGAは、多くのデジカメの動画を取り込めますが、AVCHD以外は音声が出ません。
ファイル形式が分からないとの事ですが、これも「型番」を示していただければ、回答者が判断できて
的確な回答が得られます。
AVCHD以外の場合は、PCで多少の処理をしなければなりませんが、なぜ、わざわざ画質を落とす
ソフトを使うのでしょうか?
画質劣化無しに処理できるソフトがあるのですが。。。
これも「型番」次第ではありますが。。

何故DVDに焼くのでしょうか?
PC がBDに対応していないため?
デジカメが古いものでなければ、HDに対応していて、BDに焼けばHDで記録でき、DVDにすれば
SDになってしまいます。
多分HD対応のカメラでしょうから、せっかくのHDならHDで残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ動画をレコーダーでダビングしたいのですが、ビデオカメラの品番は必要でしょうか?
ブルーレイレコーダーの品番はDMR-BWT560-Kです。
デジカメはpowershot A3300ISとあります。

ビデオカメラの動画はこのブルーレイレコーダーでダビング可能です。
それを分かって購入しているのですが、デジカメで録った動画はブルーレイレコーダーでダビング可能なのか知りたくて質問させて頂きました。
SDを差し込む必要がないとのことですが、デジカメのUSBのことですよね?ちょっとやってみようと思います。

今回初めてブルーレイレコーダーを買いました。これまではDVDのレコーダーしか持っていなかったので、ブルーレイに焼くということはしたことがありません。
これまで焼いてきた分は、ブルーレイに焼き直しても画質は落ちたままですか?

何の補足もないまま回答してくださりありがとうございました。

あれ、powershot A3300ISってキャノンのカメラじゃと思ったところ、

パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。なんて書くから、
これまでの回答者の皆さん、勘違いをされていますね。私も勘違いしました。
確かにタイトルはデジカメ動画をレコーダーで焼けるかにはなってますが。。。
つなぎたいのは、既に持っているキャノンのデジタルカメラであって、ビデオカメラじゃないわけですね。
このデジカメの動画規格はmovですから、お買いになったレコーダーに直接は取り込めません。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents. …

PCでファイルを一旦AVCHDという今回お買いになったビデオカメラと同じ規格に変換するか、mp4が取り込めるようですから(ご自身で確認して下さい)、それに変換するかが必要ですが、
そこまでやるならPCで最後まで処理しても同じ気もします。
もっとも、動画の解像度は1280×720ですから、DVDよりはブルーレイの方が綺麗に保存できますね。
そういう意味ではこれまでDVDに保存してきた動画の元データが残っているなら、BDに入れなおした方が綺麗な動画で見られますよ。

PCにブルーレイドライブがあり、PCで焼くならこちらも参考にして下さい。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/multiavch …
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
PCで最後までやならい、やれない場合でも、こちらでファイル形式を変換したものを手持ちのSDに入れて取り込むことは出来ると思います。フォルダ構成などに注意する必要はありそうですが。
ちょっと難しいかもしれませんが、よく調べてトライしてみて下さい。
以前使ったというFreemakeVideoConverterでも出来るはずです。

これまでDVDに焼いてもTVで見えないというのは、もしかしてPCにコピーしたものをそのままディスクにコピーしていたのでしょうか。
そうならそれはデータディスクとして作成されただけなので普通のDVDプレーヤーでは再生できません。
市販DVDソフトと同じ、DVD-Video形式で作成する必要があります。
Windows7までならムービーメーカーという動画作成ソフトと、DVDメーカーという焼くソフトもありますから、そちらでも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中から、的確にお答えしていただき感謝します。
質問の仕方も悪かったようで、申し訳ありません。

そうです、これまで、PCに移した動画をディスクにそのままコピーしていました。
元は消しているのでもうBDに焼き直しは不可能ですかね…(T_T)
とりあえず、これまでのDVDをVIDEO形式に自分でやりかえてみたいと思います。

沢山の回答をくださり、ありがとうございました。