電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノスタルジックな写真というか古ぼけた写真を撮りたいです
OM-D EM-5を使っています
フィルターを使わずに、かつソフトで編集せずに撮影はできますでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

質問者様のノスタルジックな写真はわかりませんが、私がちょっと古臭く撮りたい時の方法を教えます。


カスタムWBを9000あたりに設定して、撮りたい時にカスタムWBにすればOK。
撮り終わったらWBを戻すのを忘れないように・・・
    • good
    • 1

オリンパスならアートフィルターがありますから、それを利用するのが確実で簡単です。


あとは、マウントアダプターを使用して古いレンズを使うことです。
マイクロフォーサーズの専用レンズと比べると、コントラストが低くなったりして、意図したものに近づく可能性があると思われます。
    • good
    • 0

これが質問者さんのイメージする『ノスタルジック』に当てはまるかは分かりませんが



トイレンズとかピンホールレンズを使うと
ピントの甘い、周辺減光が盛大に出る
写真が撮れるようです
http://gomashibainu.blog.fc2.com/blog-entry-70.h …
    • good
    • 0

古ぼけた写真と言われても、セピア調に変色したモノクロ写真? ベス単のような描写? カラープリントで退色した写真?


一応、アートフィルター機能は有りますが、それが貴方の言うノスタルジックな写真とイメージが合致するか否かは、当方には解りません。

それとも、アートフィルターも電子フィルターの一種だからNGかな?
何れにしろ、レッタチなしと言われると、なす術はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!