プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルバッテリーを購入しようと検討しているのですが、
デザインが気に入りましたので、下記の商品をamazonで購入しようと決定いたしました。

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー
http://www.amazon.co.jp/cheero-10400mAh-DANBOARD …

こちらのモバイルバッテリーについて色々調べているのですが、
モバイルバッテリー本体の充電時間については沢山の情報がヒットするのですが、
モバイルバッテリー・Android間の充電時間は約何分程度なのでしょうか。

私のSO-02Eを愛用しておりまして、
可能であれば操作中・スリープ時、それぞれの充電時間についてご解答をよろしくお願いいたします。
また、この商品を購入する際に、併せて購入しておくべきケーブル類などがある場合、教えていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その充電器、使っています。

ネタで購入したんですけど、結構しっかりしているので愛用してます。
SO-02Eでも使っています。

2Aで出力してくれるので、スリープ状態なら結構早いです。
使用しながらの給電でも充電されていきます。
(1Aの方はSO-02Eの充電にはあまり適してないので、使えると思わない方がいいです。まして操作中には給電が追い付かないかも・・・)

ケーブルはモバイルバッテリーに1個付属してますけど、他の(2Aポートのある)急速充電対応のモバイルバッテリーのケーブルでも使えます。

ただ、具体的に、例えば10%から100%まで何分かは分かりません。
AC電源から充電できるなら、モバイルバッテリーは不要です。出先で間に合わせで充電する程度ですから、満充電することがないんですね。

私の場合は20%台で使わなければいけない時に充電します。30分ぐらい操作して、40%になっていることもあれば、60%以上になっていることもあります。
ずっと操作している訳ではないし、暗めの静止画を表示しているだけの時とFlash再生しているようなとき、タッチパネルで操作してリッチなゲームをしているときなど電池の消費量も違うからです。

モバイルバッテリーの方も、10400mAhということですけど、SO-02Eで贅沢に充電してしまうと残量が(5段階表示で)2つくらい減ってしまいます。
15%で警告が出てからの満充電だったら、2回ぐらいかな、と思っています。
実は他にも充電したい端末があるので、Xperiaだけに使いきっちゃうわけにはいかないので、(しかもSO-02Eはズバ抜けて電池使用量が多いので)本当に必要な時だけ充電してます。

他の方も仰ってますけど、充電時間に関しては(2.1Aポートで)ACアダプタ04と同じと考えて支障はないです。
だから(たぶん)スリープ状態での満充電なら1時間ぐらいかもしれません。

それよりも、このモバイルバッテリーを充電するのに結構な時間がかかります。5~6時間かかるんじゃないでしょうか。夜の間に充電するので正確なところは分からないですけど。
ちなみに娘がパソコンで充電した時は1日かかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

OS_1様、ご回答ありがとうございます。
SO-02Eの実際の使用体験談を交えてのご説明、
大変参考になりました。

確かに、0%からフルに充電ということは、モバイルバッテリーの用途的にあまりないですね。
今はモバイルバッテリーの充電対象にSO-02Eだけを予定していますが、
今後、充電対象機器が増えることも十分に考えられます。

購入後、どのように運用をしていくのか、
モバイルバッテリーの充電時間の長さを加味した上で検討することにいたします。

今はどうやって充電しているのですか?

基本的なことですが、USB給電方式の場合付属の充電アダプターとほぼ同一と考えて構いません。
充電に使用するUSBケーブルの質で充電完了時間が変わるし、稼働しているアプリによっても変わります。

このモバイルバッテリーには出力ポートが2つあり1A(アンペア)と2.1A(アンペア)。
1Aポートで充電した時と2.1Aポートで充電した時でも充電にかかる時間は変わるはずです。

したがって、貴方が知りたい充電完了時間は正規の充電アダプター使用し、急速ではない通常充電と同じ時間がかかるはず。
その時間は、スマホの取説に書かれている(と思われる)充電時の条件に準拠します。
※専用ケーブルを使うとかありませんか?

充電に使用するUSBケーブルは細くて柔らかいものではなく、太い物を選んでください。
できれば実物を見て買ったほうがいいです。百均は避けたほうがいいかな?

私は別のモバイルバッテリーを使用し、スマホではなくタブレットですが、モバイルバッテリーを接続している時の充電速度は専用ACアダプターを使用している時と差がありませんでした。
当然ですが2.1Aポートを使用。
使用中の状態では、1Aポートでは充電中なのにバッテリー残量が減っていきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、自宅にあるAndroid購入時に付属したACアダプタを使用しており、
普通に使用していると、バッテリーが夕方、帰宅前に切れてしまっていたので、
モバイルバッテリーの購入を検討させていただきました。

充電速度は使用する出力ポート、ケーブルで大きく変動するんですね。
今は、検討しているモバイルバッテリーに、USBケーブルが付属しており、
そちらを使用しようと考えておりましたが、
ほぼ間違いなくケーブルは細く柔らかい仕様になりそうですし、
別途購入したほうが賢明のようですね。

体験談をお聞きできて非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ご質問の意味は理解できるのですが、先ずは考えてみてください。

一定規格のモバイルバッテリーからスマートフォンに充電するにしても、その充電先のスマホに搭載のバッテリー容量が機種ごとにバラバラであること。

質問者様は具体的にSO-02Eをお使いと記載があり、自ずとバッテリー容量も調べればわかりはしますが、完全放電後の「空」の状態から充電する際の時間とするならば、その「空にする、使い切る」ことがバッテリーにとって望ましい使用法とは言えません。

減ってきたな?と思ったら、切れてしまう前に充電をし始めるのが実際でしょうし、あげくに取扱説明書には「内蔵電池は消耗品です。充電を繰り返すごとに、1回で使える時間が次第に短くなっていきます。」とあるとおり、現在のあなたのバッテリーがどの程度劣化が進んだ状態かを明確な数字で計る方法がありません。

わかります?
体験でおおよその目安をつかんでいただくしか方法がないのです。
同じ機種に、同じモバイルバッテリーを使用しているユーザーがいたとしても、その方の充電目安時間があなたにも同じように該当するとも言えません。バッテリーの劣化の度合いが違うのでしょうから。

どこを調べても情報にありつけないのは以上の要因による物かと思います。

この回答への補足

補足です。
例えばなんですが、
「SO-02E(1年間仕様) 50%からフル充電でおよそ60分」
といったような、
何分くらいで充電が完了するのかといった実際の利用者の声が聞きたいです。
それにつきましては経年劣化や個体差というものはありますが、
私自身、今回の質問でそこまで精密さは求めてはございません。
大雑把でかまいませんのでご回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。