アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近機甲創世記モスピーダを見ていてふと思ったのですが、
OPアニメーションの主題歌と映像両方がカッコイイアニメってありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

オーバーマンキングゲイナーのオープニングは良かったですね。

• 0
この回答へのお礼

実は、見てみたいと思っていてまだ見れていないんですよね…
富野アニメは、見るのが疲れるので…

☆Gilgamesh☆ (後半OP)

http://www.gilxx.com/
オリジナルの静止画像やロゴが初めに出て、あとはエヴァOPの後ろのほうのように曲に合わせてアニメ中の絵がパパッといっぱい切り替わります。
☆The SoulTaker ~魂狩~☆
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/sou …
スピード感があってカッコイイです。
☆GTO☆
なんか好きでした(笑)動きに迫力があって。
☆銀河英雄伝説☆ (4部OP)
鳥肌が立ちました。カッコイイというか感動…?
☆重戦機エルガイム☆(前半OP)
前半が良かっただけに後半OPには落胆しました…(T_T)

毎回OPからみたいってアニメありますよね♪
石ノ森プロ(Gilga)やタツノコプロ(魂狩)と大御所もあるのに、あまり周りに見ていた人がいなかった作品ばかりあげてしまいましたが(汗)私はこんな感じです。
既出のビバップとエヴァもかっこよくて好きでした。
最近はCDやアーティストの宣伝?って思えるようなOP・EDがあったりするけれど、やっぱり作品の雰囲気に合った選曲や凝った映像のものには見入ってしまいますよね。
    • 0

「ワンピース」第二期(確か30話~)のオープニングが楽しかったです。

みているだけでドキドキするような・・。あとは「エヴァンゲリオン」のOPには当時感動しました。今でも「あの頃すごったなあ・・」と懐かしくなります。「るろうに剣心」これもよかったです・・。「カウボーイビパップ」はみた事ないんですが評判がいいですね。「ラーゼフォン」も・・。(みた事ないんですけど)個人的お勧めなのが「ロードス島戦記」。アニメの内容がお粗末なのに、これのためだけに見ていたような記憶が・・。歌も素敵で感動してしまいます。はじめてOP見た時はしばらく動けませんでした。
    • 0

『モスピーダ』のOPはホントカッコイイですよね!車のエンジンかけるとき、あのイントロを思い出します。

今、テレ東でやってる『アムドライバー』って凄く似てますね。

倒産して久しい、国際映画社のアニメも独特のアダルトな雰囲気でよりどりみどり、観て損はしませんよ……。
“J9シリーズ”第一弾『銀河旋風ブライガー』はOPが『モスピーダ』同様に金田伊功が手掛け、『魔境伝説アクロバンチ』や『超攻速ガルビオン』もスピーディーな演出とノリの良い主題歌が調和した名OPです。
新谷かおる原作の『ふたり鷹』は実際のバイクレースのカットも挿入されたOPで、なんと主題歌は陣内孝則!
今度DVD化される『亜空大作戦スラングル』は「ゴリラ!ゴリラ!スラング~ル!」という超個性的な主題歌、しっとりした美しいEDがオススメです(絶対CD欲しくなる名曲です)。本編も大変面白いので、是非観て80年代メカアニメ全盛期を実感してくださいね!

サンライズではなんといっても『ボトムズ』ですね。♯11の方の『レイズナー』も名OPだけど、打ち切りは無念でした。放映終了後にOVAで終盤をフォローしてもらえたけど、前述の『ガルビオン』なんざ、最終回のケツの30秒で今後の展開を説明してそれっきり……マイナーアニメの切なさ。
    • 0
この回答へのお礼

亜空大作戦スラングルは、歌だけ聴いた事があります。
すっごく気になっているアニメです。

色々と参考になりました。

モスピーダは、変形するバイクとバルキリーみたいなのしか覚えてないので、char1977さんの好みに合うかわかりませんが。

「蒼き流星レイズナー」のOPは印象に残っています。
曲名は、「走れメロスのように」だったと思います。
毎回、OPの途中に本編のダイジェストシーンが挿入されるという演出がありました。
後に、歌っていた歌手は自分の歌が寸断されるので嫌がっていたといううわさを聞きました。
TSUTAYAで2、3巻くらいまで借りただけなのでかんじんの本編の出来は覚えていませんが・・・。

アニメとは違いますが、ゲームのサクラ大戦3のOPはセルアニメで描かれた人物と3DCGのメカや背景がきれいに合成されておりすごいと思いました。

この回答への補足

自分で書いておきながら、何か変な日本語になっているな。
モスピーダは一例であって、「モスピーダみたいなのがありませんか?」っていう意味じゃないです。
歌と映像がカッコ良くて、OPだけでも見てみたいと思わせるようなアニメです。
つまり、作品本編が面白いとかは無関係です。
あと絵が綺麗だとかそういうのじゃなくて、演出としてシビレルような感じです。

• 0
この回答へのお礼

特にバイクやバルキリーに興味が大好きな訳じゃなくて、最近モスピーダを購入して見ていただけの事です。

レイズナーは、全話のOPだけを編集してつなげるおバカな事をやった事があります。
曲は確かに良かったです。

「モスピーダ」のOP私も大好きでした。

すごいスピード感があってかっこよかったですよね。

それ以外で私がかっこいいと思ったのは
「noir(ノワール)」のOPです。
雰囲気のあるアニメーションと音楽で、
本編ともとてもマッチしていたと思います。
DVD買って何回も見てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ノワール…聞いて事も無いですね。
気になります。

攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックスのOPはメチャ×1024カッコいいっすよ。

1stシーズン版もイカスけど、2nd版もまた最高にクール!!音楽担当は、かのアニメ音楽界の絶対王者・菅野よう子さん。一見の価値ありです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ちょっと興味が湧きますね。

はじめまして

ビバップは既出なので…
trigunのopはよかったですねぇ。これも歌なしですけども

あと見た目は地味ですけど
wolf'srainのopは音楽/映像ともに、渋さがよくあってたなあと思います

キングゲイナー、opの凄まじくも素晴らしいインパクトでおもわず本編を見てしまいました
    • 0
この回答へのお礼

ウルフズレインは、DVDを持っています。
あれもカッコいいですね。

キングゲイナーが気になって仕方がありません。

個人的には「最遊記」ですねぇ。

曲的にもカッコイイですし映像も素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ聞いた事があります。
女の子のファンが多いくらいの知識しか無いです。

東京アンダーグラウンド!

ここ最近ではこれが一番です。
1期、2期、どちらも最高~!かっこいい~
オープニングだけ録画しているけれど、やっぱりDVD買いかしら~と考えている今日このごろです。
主題歌「情熱」「Hey You!! 失ってはならないもの」
どちらも買いました。すごくかっこいいんです~。
    • 0
この回答へのお礼

これも初耳です。