プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐メロが大好きで、楽譜を購入しギターソロの練習をしていますが、どうしても暗譜をすることが出来ず、悩みながら楽しんでおります。
何か覚えるコツがありましたら、お教えいただけませんか。やはり暗譜ができないということは、練習が足りないと、いうことにつきるのでしようね。

それと音楽は、全く無知なのですが、購入した楽譜に基づき、模範演奏を聴かせていただける方がおられましたら大変ありがたいのですが。もし、おられましたらその手段方法をご教示願えれば有り難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり練習量をこなすしかないようです。

ピアノを習っていますが、J-POP系の曲をほぼ暗譜で「たまにチラ見」程度で弾けるようになるまでは1ヶ月近くかかっています。
練習は、レッスン日を除いて毎日1~2時間やってます。

人によっては「声に出して歌う・メロディと一緒に音階を口ずさむ」と暗譜しやすい、と言う人も見かけます。

模範演奏は、教室に通って先生にお手本を弾いてもらうのが一番では?。
ヤマハなどの楽譜販売サイトでは楽譜と一緒にMIDIデータを販売している曲もあるので、ピアノ用楽譜の場合はパソコンで再生するか(ヤマハ純正音源ソフトをダウンロードして使うとギターのコードと指使いを表示出来ます)、デジタルピアノなどに転送して自動演奏させると、お手本が聴けますが、ギター用楽譜の場合はMIDI付きは見かけないですね。「楽器演奏用」と題して販売されているデータで、ギターがメロディパートを受け持っている場合は、お手本として聴けないことも無さそうですが。
http://www.music-eclub.com/musicdata/
アレンジが異なってもいいなら、動画投稿サイトで探す手もあります(有名曲に限るが)。「弾いてみた」系の動画を検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂き有り難う御座います。やはり毎日の練習が大事ですね。二・三日休むと忘れるし、指も鈍くなりますもね。
サイトから弾いてみたい楽譜を購入し練習していますが、曲目数ばかり増えてしまって、一曲をマスター出来る前までに飽きてしまって、途中でまた新たな楽譜を購入してしまいます。
有り難う御座いました。

メロディーラインだけは聞き取れる音感を持っています。

暗譜は得意でした。

ギターの場合はよく分かりませんが、
暗譜する場合

1.たくさん練習する(躓くところは何度も練習する)
2.覚えたいところを良く聞くようにする(耳に覚えさせる)
3.暗譜したいところを歌ってみる(単音ならこれでいけます)

何も見ずに、歌えるようになったら
完全に覚えていると思います。(単音の場合ですが)

和音の場合は、ピアノもそうですが
1フレーズずつ練習していき、
徐々に手に覚えさせていくしかありません。
1フレーズ弾けるようになったら、
それをひたすら練習。
できれば、覚えてるところまで弾いて、
覚えていないところがどこか把握しながらやるのがいいかもしれません。

そのうち手が間隔を覚え、
次は下のほうだった、上のほうだった、
音が高いほうだった、左手がこっち!などと
どんどん分かるようになります。

以上、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難う御座います。同じ曲ばかり練習していると、飽きが来て、また弾けそうな曲を購入してしまい、一曲に集中することが出来ないでいました。
何事も練習ですね。頑張って見ます。お忙しいところ有り難う御座いました。またよろしくお願いいたします。

そうですね~、暗譜についてですね。

skmerryさんは何事もコツコツとする真面目な方なのでしょうね。
私も長くギターをやっています。
暗譜というのは実際は音符を暗記するということではないのです。
最初は楽譜で音符を追いかけて覚えますが、その後はそれを繰り返し練習して体に覚えこませるのが暗譜という実態です。
クラシック音楽演奏会で演奏家が楽譜を見ながら演奏していますね。実はあれは音符を追いかけて弾いているのではないのです。実際の演奏は事前に練習の積み重ねで体に覚えこませてあるのです。では何故全員が楽譜を見ているのか。それは曲の全体の流れを見ているだけです。16部音符などの複雑な音符を追いかけて演奏しているわけではないのですね。そういうことです。
私の知人にプロのジャズギタリストがいます。彼も練習以外に方法はないと言っています。最初に正しい音符の確認をしますが、その後は毎日練習するそうです。あの早いアドリブもその時に考えて弾いているわけではありません。事前に何百回も練習して体で覚えた演奏なのですね。
プロの演奏家の練習の努力はアマチュアの比ではありません。その努力が出来ることがプロなのですね。
普通は一週間も同じ練習をしたら飽きてしまいますね。
私もそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難う御座います。同じ曲ばかり練習していると、飽きが来て、また弾けそうな曲を購入してしまい、一曲に集中することが出来ません。
これでは上達出来ませんね。何事も練習ですね。頑張って見ます。お忙しいところ有り難う御座いました。またよろしくお願いいたします