プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1吹奏楽部員です。題名通りトランペットパートを担当しています。
私は小学生の時からトランペットをやっていて、そろそろマイトランペットを購入したいと考えています。
そこで、質問です。トランペットには金ラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があるのですが、どちらの方がより長く使えるのでしょうか?
小学生の時は、YAMAHAの銀メッキを使わせていただいていて、6年近く使っていたものだったらしいんですが、メッキ剥がれが一つもあらず、綺麗でした。今使っているのは、YAMAHAのゴールドブラスベルの金ラッカー仕上げの物なんですが、ラッカー剥がれが酷く、ボロボロです。2年前に学校が買った、YAMAHAの金ラッカーのトランペットは、先輩が使っているのですが、やはりところどころのラッカー剥がれが目立ちます。
私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。
あと、予算が10万程度なのですが、おすすめのトランペットがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。
 ゴールドラッカー(薄い黄色の樹脂塗料=金ラッカー)とシルバープレート(銀メッキ)では、音色の作り方が違い個性を持たせています。
 ゴールドラッカーは、軽く明るくよく飛ぶイメージがあり、銀メッキは重く柔らかく響くイメージです。
 ベルが銀(メッキでは無く銀製=銀ベル)は逆に軽く明るいらしいです(^^;

アマチュア吹奏楽団のコンサートに行くと銀メッキばかりで滅多にラッカーは見ません。
 でもラッパ経験の長い人は、1本は持ってますね。
 ジャズ系のビッグバンドのコンサートでは結構、銀メッキも見ますけどラッカーは多いですね。
 オーケストラでは半々というかプログラムによってどちらも見ますよ。

ラッカーは銀メッキに比べて水に弱いです(濡れると柔らかくなります)。
 また、わざわざ息への反応がいいということでノーラッカーを特注する人もいるので質問者さんの用途で選んだらいいのかなって思います。
 ですので使っていたことのあるYAMAHAのトランペットが苦労なく使えるのでは無いでしょうか?
 YTR-4355GS2 定価\129.150(税込)
 ゴールドブラスベル2枚取り、MLボア、銀メッキ仕上げ(ラッカー仕上げだと\12,000安い)、マウスピースTR11B4

P.S.
 σ(^_^;は1978年頃生産を終了した銀メッキのコルネットを譲って貰って使っていますが、バルブケーシングの左手親指が当たる辺りの銀メッキが磨り減って地の真鍮が出ています。
 その他、メッキのピンホールから真鍮が錆びたブツブツも出ています。
 使い方によっては銀メッキもダメになります(;_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
そうなんですかぁ…
将来性を考えて銀メッキにしようかと思います
銀メッキも使い方によるんですね…
親と検討してみます。ありがとうございました!

こんにちは

#2の補足です
>あと布というのはポリシングクロスやクリーニングスワブなどのことでしょうか。
 管体を軽く拭くには、YAMAHAでいうと「プロ・クリーニングクロス」になりますね。

σ(^_^;のコルネットは、演奏後にマウスピースを抜いてマウスピーススワブSで綺麗にして、コルネットのウォーターキーから水を抜き、主調整管を抜いてレシーバーから金管クリーニングスワブTPHRを通してます。
 その後は錆止めのバルブオイルを挿して管体の水やオイルをガーゼハンカチで拭き取ってから仕上げにカメラ用のセーム革(プロ・クリーニングクロスの代わり)で(気がむいたら)拭いています(*^_^*)

質問者さんは、まだ中学生なので学校で使っているラッパと同じぐらいのレベルのものがよいのでは無いかしら?
 将来的にどこかの吹奏楽団に入団する頃は、社会人になってご自分で収入を得るようになると思うので、そのときには周りを見てゴージャスなラッパを手に入れたらいいんじゃないかしらと思いまするm(^^;m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね!今はとりあえず金銭面を考えてラッカーにしようかと思います。大人なったら買い換えます!
何回もありがとうございました!

こんにちは

>将来性を考えて銀メッキにしようかと思います
 購入するときは、出来るだけ専門家の選定が頼める管楽器に力を入れているお店がいいです。
 3月の終わりぐらいから新入学セールで「選定料無料サービス」があったりするので頑張ってね(^^)v
P.S.
 練習が終わったらメッキについた水分や皮脂を楽器専用布(汚れや水分を拭き取りやすい繊維で作ってある)で拭き取っておきましょうね(^_^)
 あと下記のサイトでトランペットで検索してその他の知識を仕入れてね。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!同じ方からの回答ありがとうございます‼︎
参考URLもかなり役に立ちました!しばらくはこのサイトで知識を得ようかと思います。
あと布というのはポリシングクロスやクリーニングスワブなどのことでしょうか。銀メッキは日々のお手入れが面倒だと聞きました。でもせっかくのマイ楽器なので、大切に使いたいと思います。ありがとうございました!